BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

進捗あり

091017-083907.jpg

そういえば先週土曜日、三沢に出発する前、浜松行きをあきらめた朝、柿のタイヤ交換しました。
気が付けばタイヤ交換するのも1年半ぶりくらいですね。。。

でもすっごい驚くほど手際よく出来ました!
30分ほどで作業終了です。
あとはオイル交換すればツーリング準備完了!!


そして今日の話ですが、実は昨日から保育園がインフル休園となってしまい、昨日はカミさんが休み、今日は自分が交代で休みとなりました。
せっかく一家揃って全員元気で休み&週末は別用がありdig出来なそうということで、午前中はチビ共を連れてYurisパークのdigに行ってきました。

091022-121641.jpg

今日3時間独りでdigしましたが、大分進みましたよ!
とりあえずあと7m程で外周路開通です。
それが出来ればコブとか簡単に造れます。

外周路が開通すればミニモトで走り回ってやれば、耕しが進んで良いかもです☆
早くPumpTrack形にしたい!!
次のdigは来週の月曜かな~。
ちなみに今日はうちのチビ達も本当に良い子しててくれて安心してdig出来ました!
なので夕方の買い物でご褒美買ってあげました(といっても菓子ですがw)☆

そして帰り際フラワー寄ったのですが、三連だいぶイイ感じになってました!
ただ、午前中のd独りdigで体ダルダル、全然駄目でした。。。
でもあの三連ならちょっとリハビリすればすぐ飛べそう!
頑張るぜよ!!
  1. 2009/10/22(木) 20:08:03|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

だぁ~ッ!!

091010-113757.jpg

今日も早朝からドカタ。
朝ここのPumpTrackの近くまで車で乗り付けようとしたら想像以上にぬかっていて思い切りスタックしたのには焦った。。。
帰る時にどうにか脱出できましたが、今後要注意だな。。

それはさておき結構掘り進みました。
先週掘った辺りの水溜りが気になりますが、排水方法はいずれ考えよう。

今日はYurisのゆうきと2人でdigだったが、やはり2人だと思いの他進まない。
次回できれば3~4人居れば一気に形に出来そうだな。

しかし、掘り進んでいくと色んなアイデア湧いてくる。
とにかく色んな要素、楽しみを盛り込みたい!!
初心者から上級者、子供から大人まで楽しめるコースにしたい!

ジャンプ初心者は基本周回ラインをプッシュしながら周回し、楽しくこなしを覚えて、上級者は周回ラインを外してジャンプしてトリック決めたり、色々出来るコースにします。

もう我慢ならない! 早く完成させたい!!
  1. 2009/10/10(土) 14:59:04|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

着工

091003-113313.jpg

遂にYurisパークのPumpTrack本格的に着工しました!

先ずは取っ掛かりの草刈りの後掘り出して、ショートカットジャンプのバックサイドとバームの為の土盛りしました。
一度30㌢くらいの深さを掘ってしまえば、あとは土がサクサクなので、ここの工事を皮切りにどんどん剣スコでコースを延長するように掘って、出た土でコブやバームを形成すればあっという間に形になりそうです。

3人くらい人手があれば丸一日かければとりあえず走れるレベルまで仕上げられそうです。 ちなみに今日は上の写真の工事を開始から2時間で完全に一人でやりました。
途中でかなりの雨が降ってきたので昼前に今日の工事は糸冬 了...

次の工事はまた来週の土曜日の予定です。

ちなみに今造っているPumpTrackですが、最終的に目指しているのはこんな奴です。



行く行くはこういうパークの要素を取り入れて、基本ライン以外にも色んなライン取りでジャンプしてショートカットしたりトリック入れたり出来るようにしたい。
とにかく一回も漕がずにプッシュだけで延々とリズミカルに走って飛べ、初心者からエキスパートまで誰でも楽しめるコースを造る!!

普通のジャンプトレイルだと初心者には敷居が高かったりするけど、これならプッシュを楽しく練習出来るし、パークやトレイルライドの入門としても最適だと思う。
コースも小さいので横でBBQでもしながら盛り上がれるしね。

という訳でしばらく週末の空いた時間はこいつの工事に専念します。
すっげえ楽しいの造りますよ!!!

ついでに土のPumpTrackじゃないけど動画もう一つオマケ。
ローラーコースターのようなコース!! これ絶対楽しいよ!!! 日本にも出来ないかな~。。。

  1. 2009/10/03(土) 14:03:19|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤバイのキタ!!

2009flyerLepink.jpg

遂に本命の登場か!?それともただの変態で終わるのか!?
DOBERMANN BIKESっていうとっても小さそうな規模のビルダー?さんからの登場です!

最近にわかに大きな流れになりつつあるMTBのSlopeStyleBike、その中で遂にフルサスフレームでありながらリアセンター388mmの超ショート!!
なんか他のリジッドフレームのジオメトリもMOZUシリーズに匹敵してます!
何となく雰囲気やコンセプトも近い感じですね。

やべ~!!乗ってみたい!!
どんな乗り味なんだろう!? なんかフルサスフレームでありながらリジッドみたいなトリック繰り出せそう。。。
そして日本には入ってくるのか!? そして価格は!?

気になって仕方が無いぞ!!
でもここまで過激なジオメトリだと山走るの無理かな!?
でもそんなことはどうでもいい! とにかく乗ってみたい! これで180とかやってみたい!!
  1. 2009/09/29(火) 21:54:36|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スケベ椅子色グリップで大発見!

今朝の通勤で大発見です。 いや、マジ驚きました!

例のスケベ椅子色グリップ結構ヒダが高く強く握るとかなり潰れるのですが、両手でガッチリ強く握った瞬間にチャリがグイっと50cm位押されたように加速してビックリ!!
思わずブレーキのワイヤーのとりまわしとか確認しちゃいました。。(当然何ともないです)
本当に最初ブレーキ引きずっていてそれが解消されたかのように加速するんで驚きました。

多分強く握ることで体全体の動きが軽くプッシュ入れたときのような感じになり加速するんでしょう。
本当に今まで10年以上MTB乗ってて初めて気がつきました。
知ってる人からはな~んだ、かもしれないですが、今朝そんなことで感動してしまいました!
帰りもまた路面の凹凸に合わせて強く握って加速装置やってみよう♪
  1. 2009/09/29(火) 11:29:08|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スケベ椅子色

090928-073050.jpg

のグリップを付けてみましたw
見た目はかなり下品になった気がしますww
Villagetopの店長が言ったように本当にスケベ椅子の色(もうこの表現が頭から離れない)なので卑猥なイメージ付きまといます。。

つか取り付けめっさ苦労しました。。。
ハン㌦バー通す穴が小さいらしく、普通はパーツクリーナー吹けば余裕で入っていくのですが、全然入っていかない。。。
無理矢理力任せに入れようとしたら、手に水膨れが出来てしまい、おまけに昨日のdigでも手の皮が(しかも両手)剥けていたのですが、そこが更に剥けてしまい痛いです。


なもんで通勤で乗ったときもハン㌦をつまむようにしか握れなかったため、新しいグリップの良し悪しが分かりません。
感触は今までのグリップよりも太めでなかなか好みな感じで良いですが・・・。
ちなみに、

090928-073106.jpg

無理矢理入れたからか裂けてました。。。
この裂け目からどんどん切れていかないことを祈ります。
このグリップは今まで使っていたものよりは耐久性ありそうなのですが、別の意味で短命に終わりそうな予感が・・・。

今週末またYurisパークにPumpTrackの工事をやりに行きますが、それまでに手の怪我治るかな・・・。 日曜は子供の運動会もあるし・・・。
せめてスコップや鍬を軍手して使える程度まで回復please!俺の両手。。。
  1. 2009/09/28(月) 21:58:27|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FTコソ練

本日フラワートレイルにコソ練逝ってきました。
# まあ別にコソ練といっても午後から家族サービス予定していたので、昼までに帰ろうと思っていたので必然的にそうなった訳ですが・・・(^^;

なんかまた数週間ぶりになってしまったFT。。。
このところ色々用事が入ってしまい、うまく通えてません。
しばらくぶりに行ったらなんか3連の1個目のリップが若干立ってバックサイドが高くなってました。
全然うまく飛ぶどころかロールも厳しい・・・。

2個目、3個目では普通に出来てたし、ワンメイクジャンプは普通に飛べたので、3連の1個目が変わった影響でしょう。。。
リップの設定が少し変わっただけで飛べなくなると言うのはやはり経験不足の証拠ですね。。。

とにかく、久々のトレイルにこれはちょっときついな~。。。
ということで、3連は気分が乗らなかったのでランプを使って最近マイブームのフェイキーをしこたま練習。
以前よりはかなり出来るようになったかもです。

そして今日は、

090923-102451.jpg

職場の同僚であるつやこさんがFTデビュー。
最初はしばらく舗装路でサドルに座らず乗る為の練習をしていたのですが、馴れてきた頃におやじパック(別名:乙女ロード)にご招待。

最初はおっかなびっくりだったものの、最後の方ではそこそこプッシュも入り、4個目くらいまでは漕ぎ無しで行けるようになってました!
特別センスが良いとかそういう感じはしませんが、本人のヤル気を感じます。
今後は街乗りでも凹凸などを意識して乗れるようになってくればしめたものです☆

本人はかなり楽しんでいた様子でした。
そして帰ってきた後、夕方頃家の前でバニー180やったり、バースピン練習の為サ㌦のポジションを調整していて遊んでみたのですが、

090923-162421.jpg

試しに座り乗り用に高くしてみたところ、これがなかなか。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
いや、もちろんトリックは無理ですが、かなりマターリ乗れる!!
いやなかなか別の意味で調子良いです♪
今度これで利根川河川敷の土手の上にサイクリングでもやりに行こうかな。
こういうbrMOZUの使い方もアリかもです☆
  1. 2009/09/23(水) 17:37:35|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もうかれこれ先週の話になっちゃいましたが

カミさんの誕生日でした~。

090912-144542M.jpg

090912-124830.jpg

つかもう付き合いだして10年か~早ッ!! しかしあの頃はめっさ若かったな~。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m


それはさておき、近所の公園で気になっていた山があり、アタックしてきました。

090912-083720.jpg

こんな感じ。
フェイキーの練習はここでバッチリできることが分かりました。
あと端っこの方をあまり気付かれないように(誰に?)小加工してリップを造ればジャンプも・・・。

ちょっと次回はスコップ持参で行きますか。
人知れず端っこにPump Trackとか造っちゃおうかな(ボソ
  1. 2009/09/18(金) 20:37:04|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
前のページ 次のページ

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

