BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

聖闘士・・・

いや~、手こずりましたよ・・・。(´Д`;)

昨日ですが、危機的状況を迎えている通勤フリーライドバイクであるP3用に、GROVE鎌倉で遂に念願のシマノのSAINTフリーハブとリアメカをゲトしてきたんでそれを今日組みますた。

今まではフリーハブ&リアメカはシマノのLXが入っていたのですが、ノッチが荒く漕ぎの時のロスも大きく、最近ではノッチも飛びまくっていたので、痛い思いをする前に・・・と思い交換です。かれこれ6年位使ったような・・・。

今回、いずれ店を開けるということもあり、修行の意味で敢えてフリーハブはスポークも買ってきて自分で組みました。
作業は夕方4:30頃から開始して、前のホイールのバラシから始まり、ホイールの組み立て、振れ取りが終了し、一先ず完成したのが夜7:30頃。

途中組み方間違えたのもあったのでまあこんなもんですか?
次回はもっと早く上手く組めそうです。
ちなみに完成した時の写真がこれ↓

saint1.jpg

自分結構こういう作業好きですね♪
なんかこう自分の世界に入ってしまうような・・・。(^^;

ともかく精度はそれなりに追求して振れ取りを行ったので、歪みは少ないですが、組んでて思ったのはいいかげんリムも古くてヤバそうだということ。
これも来年辺りに交換かな・・・。orz

ともかく今回自分でホイール組んだことにより、MTBの組み立て、メンテで自分で出来ないものは無くなりました!
後は回数こなしてひたすら精進ですな・・・。

さてホイールが組みあがったところで、次はリアメカ(ディレイラー)の取り付けです。
が、これがまた異様にてこずりました・・・。
SAINTのディレイラーって今までの普通のディレイラーとは全く逆の動きをするんですね・・・。

これのお陰で全然セッティングが決まらず、あれこれ試行錯誤しているうちに2時間位経過してしまい、夜9:30にようやく作業糸冬 了・・・。_| ̄|●
とにかく疲れましたよ・・・。

saint2.jpg

とりあえず、こんな感じに仕上がりますた。
ちょっと乗ってみたところ、漕ぎにロスも無いし、ロード用のクロスミッションを組んでいるのでつながりも(・∀・)イイ!!です。

行く行くはこのP3、前にはもう少し長めのトラベル可変フォーク入れたりして、もっと戦闘機のような感じにする予定です。
したら4Xのレースとか出たくなっちゃう鴨!!

とりあえずこれでゴリ練参加準備は整いましたよ!
近いところでまずは明日の通勤で楽しめそうです♪
  1. 2005/10/30(日) 22:58:56|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<今日はチャリ日和~ | ホーム | 久々の大ピーンチ・・・>>

コメント

スポーク自分で組んでみるかな~

聞いた話ではお台場スパタマは申し込めば誰でも出れたそーな。。。
なんじゃそら!?
  1. 2005/10/31(月) 20:52:43 |
  2. URL |
  3. 元・はすきー #qmwSwsFo
  4. [ 編集]

いや、実はそんなもんかな~とうすうす思っておりましたよ。>スパタマお台場

もうやる気無くなってきますね・・・・。orz

どこかもっとマトモな団体が仕切ったレースやってくれないもんすかね・・・。
56のとこだとこの間の時だって車検の時あんなだし、突然訳も分らない内にタイスケも変更になってたり・・・。

もういい加減にしてほしいもんです・・・。

スポークホイールですが、冶具さえあればさほど難しくは無いし、慣れれば思ったより時間かからなそうですYO~。
  1. 2005/10/31(月) 21:57:47 |
  2. URL |
  3. けんぷっぷ #D3yK1Ht6
  4. [ 編集]

最近皆さん忙しく(多少の飽きもあるのかな?)雨も多かったりでなかなか集まってなかったゴリラ公園ですがそろそろまた実施したいですね。
あと高峰ですね、自分の興味はw
それと滝山ツーピースもだ、遊べる場所がいっぱいあるなぁ。
  1. 2005/11/01(火) 13:38:27 |
  2. URL |
  3. ツヅキ兄 #-
  4. [ 編集]

ツヅキ兄さん>
自分はまだ一度もゴリラ逝ってませんから~ヽ(`Д´)ノ

ようやくP3鬼漕ぎ可になりましたよ♪
やはりこの手のチャリには遊びの少ないフリーハブは効きます!

滝山ツーピースも逝きたいです~。。。

高峰ですが、今月は金欠で25日以降でないときつそうなんで来月の頭頃如何でしょうか?
  1. 2005/11/01(火) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. けんぷっぷ #D3yK1Ht6
  4. [ 編集]

それでは高峰は25日以降の日曜日って感じでいいですかね? 休みの申請をだしておきます。いやぁ楽しみです、すごく。
ゴリ練ですが、久しぶりに自分もいきたいです、今週なら金曜の夜が都合いいんですがどうですか?
チェインリアクションでもみて気分を盛り上げておきますw

  1. 2005/11/02(水) 22:31:31 |
  2. URL |
  3. ツヅキ兄 #-
  4. [ 編集]

ツヅキ兄さん>
金曜ですか!
ちょっと調整してみます。 他に誰か来られますか?
Chain Reactionシリーズ自分まだ観たこと無いんですよ。。。
最近はもっぱら車の中でDisorder5を観ていますが、もうすぐDisorder6が出るので超楽しみ!
来月の中頃発売のようですね。

高峰は27日あたり狙いで行きますか?
  1. 2005/11/03(木) 03:01:08 |
  2. URL |
  3. けんぷっぷ #D3yK1Ht6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpuppu.blog10.fc2.com/tb.php/65-af8fba6f

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

