BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三沢強行軍レポ

IMG_5372.jpg

先の週末、本当は17日土曜日浜松に行く予定だったのですが、前日の予報では雨ということでサンダーバーズ飛べないだろう、と思って浜松行かずに色々現地レポとか読んでいたら、雨は降ったもののどうにか飛んだ、ということでいたたまれない気持ちになり、息子と2人で17日の夕方出発で三沢に行くことを決意し、実行しました。
という訳で夕方5時前に出発したのですが、夜中の高速はガラガラ、夜中の1時半過ぎには三沢入りしたものの、基地の入口が分からず、しばらく基地の周りを走っていると入場待ちと思われる車列を発見し、そこに並んで寝に入ったのが3時半頃。

それから6時くらいに起きて少ししたら車が動き始めたので移動開始。
でもそれから基地内に入れたのは8時半過ぎの話でした。。。
やっぱりサンダーバーズ来日となると人の集まりも違うようです。
人のこと言えませんが熱心な多いです。

そして始まった催し物。
F-2の機動やチヌークによるデモ、ブルーインパルス(今年見るの4回目だw)と続き、その次の催し物であるこれ、

IMG_5374.jpg

F-2ジュニアが妙にハマりましたwww
サンダーバーズのクルーも見てましたねw
ほかにC-130ジュニア(軽自動車かゴルフカート改?)とかもあるとかで是非見て見たいです!!
ちなみに各部の造りが凄く凝っていて、途中で対艦ミサイル発射するのですが、それがラジコンで動き、敵艦(どう見ても宇宙戦艦ヤ○ト)を撃沈するという懲りっぷり。。。

IMG_5375.jpg

ちょっと分かりにくいですがドラッグシュートも装備!
芸が細かいです!!

IMG_5381.jpg

そして見ているうちに何と!サンダーバーズジュニアまで登場しました!! マメ杉wwww
いくら今回来日したからってそこまでやるか!? と思いましたが、そこは日本人のもてなし精神でしょう
( ̄ー ̄)

わざわざここまでこういうことをするのは日本人だからでしょう。
もう完全に彼らにハマったのと同時に自分が日本人であることを誇らしく思いました!
なんか航空祭でこれらの自衛隊機のジュニアも全て見てみたくなりました!
本当にこの部活動?頑張ってもらいたいです! マジ応援します!!

そしてその後、

IMG_5384.jpg

何とC-17が機動を始めました!!
離陸後いきなり急上昇を始めたと思ったら、一気に機体を80度くらいバンクさせての急旋回。
その後旋回系の軌道を繰り返し、低速飛行も行った後、ショートファイナルでスティープアプローチ(フォワードスリップ使ったように急降下)し、タッチダウン後バックするまで逆噴射(凄い短距離で停止)するという、
もう「パイロットが普段やりたくて出来ないことを今やったろwww」な感じのノリノリ感あふれる機動でした。
ある意味空自F-2の機動より迫力あるし見てて楽しかった♪

IMG_5385.jpg

しかしいくらこの時荷物すっからかんにしているとは言えあのデカい図体でここまでできるんですね~。
本当に驚きです!!

IMG_5393.jpg

そして始まったこの日のメインイベント!!
やっぱ生で見ると凄い!! ビデオで見ても凄いと思っていたけど、やはり実際に見るのとでは迫力が段違いです!!
上の写真は決定的瞬間ではありませんが、スレスレですれ違うちょっと手前。
サンダーバーズは結構スレスレ系多いですね。 見ててガチでスリリングです。
空自ではあそこまでは無理だろうな~。。。

そして演技中の写真色々。

IMG_5398.jpg


IMG_5399.jpg


IMG_5404.jpg


IMG_5410.jpg

やはり超音速機を使っているということで、自衛隊のインパルスとは違い、迫力、スピード感、豪快さが格段に上です。
そしてアメリカ人はショーとして見せるのがとにかく上手い!

4機編隊と2機のソロで構成される演技ですが、4機のソロが演技して観客がそれに目を奪われる中、ソロ機が音速近くで近づいてきて、会場中央に突然現れ観客を驚かしたり、とにかく見ていて観客が退屈に感じる時間が無くテンポがいいです。

そして今回サンダーバーズを見てブルーインパルスの良さも再確認できました!
こちらはやはり日本的な良さというか、とにかく各操縦、機体の挙動がきれいだしパイロットの技量は全然劣っていないどころかもしかすると上かも、共思いました。
サンダーバーズと比べれば地味ではありますが、プルーインパルスの凄さもここで初めて認識できたと思います。

ちなみに帰りの時間の都合上チラッとしか見ませんでしたが、会場上空をB-52が飛んでいました!
これ良く見れなかったのは残念。。。

ちょっと動きは荒いですが、撮っている場所、編集、共にかなり良い動画があったのでここに埋め込み。



次に日本に来るのは何年後かな~?
来年も来てくれんかな?

彼らは滅多に日本に来ないので、今年日本にやってくると聞き、是が非でも見に行きたいと考えていました。
本当に晴れてよかった!!
あと、自衛隊の方々の愛すべき部活動(?)も堪能できたし、三沢基地の米軍関係者(しかも皆凄く日本語上手い人が多かった!凄いです!)も感じの良い人が多く、これも土地柄なのかな~と思いました。 とにかく首都圏の米軍基地とは明らかに雰囲気違いました。

今度他の観光も交えながらゆっくり滞在、観光してみたいですね。

それと今回三沢、と言うより青森県自体行くのが初めてでした。
その距離にビビッて行かなかったんですが、ETCの割引や、夜間の東北道のガラガラ具合と相まって、カミさんの実家に行くのと同じくらいの時間、費用で行けることが判明。
やっぱり都内抜けないと早いですね。

そして三沢基地周辺の景色も、何もない度合いが茨城辺りと段違い。
いかにも最果ての地、って感じがします。
意外と気軽に来れることも分かったし、これからこっち方面たまに来て見ようかな♪
スポンサーサイト
  1. 2009/10/19(月) 23:01:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<かっけえ・・・ | ホーム | これで終わりかよ~!!>>

コメント

お疲れ様でした~☆

苦労して行った甲斐がありましたね!!

羨ましいです。。。∑(´□`;) アウッ

次は岩国の新滑走路開港記念で、エンジェルスが来ることに期待してます☆(*´∀`)
  1. 2009/10/20(火) 19:45:19 |
  2. URL |
  3. クリフ #-
  4. [ 編集]

エンジェルス岩国来るならガチで行きますよ!!

ファットアルバートとかも生で見たい!!
  1. 2009/10/20(火) 20:25:02 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpuppu.blog10.fc2.com/tb.php/605-8e063d56

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

