BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近思うこと

090707-174632.jpg

今日は娘が一昨日からおたふく発症したため、昨日のカミさん休みと交代で俺休み。

でも今日は軽く酒あおりつつのんびりカレー作りながら娘とイチャイチャしております♪
なんかこういうのスローライフって言うんですかね? とってもいいですね!!
カミさん実家に行って朝早くから畑やりながら仕事の合間に料理したり使わない畑改造したトレイルでダートジャンプしたりミニモトしたり、子供が学校から帰ったら一緒に遊んで・・・。

こういう生活に対する憧れが最近強くなってきています。
そろそろ本気で引越し考える時なんでしょうかね?

それはそうと娘、自分と二人きりだと本当に良い子だし可愛いんですよね~、でもそこに息子が加わると㌧でもない化学変化を起こしたように・・・・。(ーー;
まあ夕方までこのヽ(´ー`)ノマターリした時間を堪能するとします。


そういえばこのスローライフに対する憧れとは別に最近よく考えることがあります。
今居る職場(某大企業な訳ですが)を見ていて日本が抱えている少子化問題の元凶が見えたような気がしています。
この職業柄・・・と思いたいのですが、ネットの掲示板等でもかなりの数の男性が同じ問題を抱えているように感じます。
この問題は少子化対策以前に日本が国を上げて取り組むべき問題かと思ってます。


率直に言いますと、30歳にも40歳にもなってまともに女性の相手を出来ない、或いはしない男性が多すぎ!ということです。


現在勤務している企業は技術系、IT系(と言っても昔の職場ほど大して最先端ではないですが)な訳ですが、この手の業種にヲタクが多くなるのは必然であり、またヲタクが生まれる気質があるからこそ日本が技術で世界をリードしている(それも昔ほどではないですが・・・)重大な要素でもあります。
実際にかくいう自分もヲタクだと思います。

ただ、30歳をとっくのとうに過ぎた男が結婚や家庭を築き上げることを全く考えず、趣味やヲタグッズを買い漁り金欠になっていたり・・・ともかく全く結婚はおろか異性を相手に出来る状況でないことは伺えます。

自分のところに女性から男紹介してくれないか?という話を割りと多数受けます。
が、上記の理由から女性に紹介するレベルにある男が少なすぎるんです。。。

もちろん男性からも誰か良い女性が居れば・・・という声を聞くのですが、うちの職場に関して言えば居ない訳ないんです。 若い女性も沢山居るんです!!

この春糖尿病と鬱が悪化し退社されてしまったある40過ぎの「超」が付くほどの毒男が居るのですが、その彼曰く、「基本的にいい女性が居ない」、「いい女性は皆男付き」とか挙句の果てには「日本にはいい女性が居ない」とか・・・。

ホント言うに事欠いてふざけたこと言ってますよね~。。。
でも似たようなこと言う男が他にも居るから困ります。。。 一人や二人じゃないですよ。。。

こんなに女性が直ぐ近くに沢山居るのに、自分に合った女性が居ない・・・。
確かにその認識は正しいと思います。

何故ならそれはそいつが女性と対等のレベルに達していないからです。

環境のせいにする奴が多いですが、本当に環境のせいで出会いが無いのはごく一部だと思います。
多くは自己の甘えからくる努力不足以外の何物でもないです。

エンジニア系の人間で内向的で人見知り、口下手、よくあることと思います。
現に自分も昔そうだったし良く分かります。
でもある時自分の殻を破って努力して色んな人間、事柄にぶつかって色々経験を積んでいかないといけないんですよ。

本気で良い出会いを求めたければ、手当たり次第と言うのは言い方悪いですが、網張って引っかかった女性は片っ端から付き合ってみるくらいの勢いで取り掛かっていただきたいです。

人見知りや口下手の原因は経験不足からくる自信の無さの表れです。
若いうちから色々経験し、色んな人間と交流していればそれは絶対に自信につながり、相手を求めるようになり、相手が出来れば結婚し家庭を持つ、ということにつながります。

そして30や40歳になってもまだ結婚や家庭のことをリアルに考えられないようないわゆる「未成熟」な男性ですが、考え方が幼稚であるが故に基本的に男性よりも早く成熟している女性はそれらの男をまともに相手にしないのは当然の話です。
金とか財産が目当てやとにかくイケメン好き!っていう人間的に程度が低い女性はともかくとして、普通の女性なら自分のことをしっかり愛してくれて、守ってくれそうな男に寄っていくのは当然と思います。

現に未成熟な男はこの手の話題を真剣に話しても直ぐに脱落してその後聞こうともしません。
その人種のほぼ100%が自分の苦手な話題になった場合、まともに聞こうとしません。
謙虚に人の話をちゃんと聞かない、と言うのもこの人種にありがちな傾向です。

自分の気が向いたものにしか手を出さず、苦手なものは克服しようとしない、なので同じ系統の人種としか絡まないからひたすら同じことを繰り返し、心地よいぬるま湯に浸かってしまうため人間として成熟できない、と言うような感じかと思います。

もちろん途中でこの悪循環に気が付いて自分の殻を破り、外に出れた人は大体結婚できていたり、結婚できそうな相手が既に居ます。


こういった人種が生まれる背景についても考えてみました。

文明の発達により様々な娯楽が増え、欲しいものも少し手を伸ばせば簡単に手に入る世の中になり、様々な楽しみに興じる人間が増えましたが、これこそ上記のような未成熟な人種を増やす原因となったのではないかと推測します。
要するに便利になったが為に、何でも簡単に手に入るものと勘違いし、努力することを忘れてしまう人間が数多く居る。

また、娯楽も多様化し、家族が居なくても一人で気楽に楽しんでいる方が良いと考える人間が増えたこともそれに拍車をかけているように思います。
確かに30代とかだとまだ体もバリバリ動くし良いと思いますが、40過ぎて50歳になって自分独りだったときのことを想像したことあるのだろうか?と思いますね。
更に年取って体が明らかに衰えたと感じた時、妻も居なければ子供も居ない、なんてこと自分は想像もしたくない。。。

あともう一つ危惧しているのはヲタク文化が立派に、しかも世界的に市民権を得てしまったこと。。。
今ではリアルより2次元の方が裏切らないし可愛いからイイ!なんてのも居るくらいで・・・。
ここまで毒性の強い文化を世間一般に受け入れてしまっては、こういう生物学的に「正常でない」価値観を認めることになってしまうので、やはりヲタク文化は一部の本当にヲタクたちのものだけで止まるべきだったと思うのですがね。。。
もちろん2次元好きでも構わないけど、しっかりリアルの世界と一線を引けるようでないと、と思います。

これらは価値観の多様化、と言う言葉で片付けられなくもない話ですが、現在様々な娯楽が増え、ネットの発達によりそれらの情報にアクセスすることも容易くなり、本当に必要なリアルでの対人関係や、別に人生のパートナーが居なくても今が楽しければそれでいい、と言うような考えが出てくることも大いに頷けます。

ただ、人間も生物であり、種の保存は本能に課せられた義務であると思います。
でも、文明の発達と共にそれが危うい方向に進むというのも宿命なんでしょうか?
自分の周りでこのまま行くと結婚もしなければ子供もつくらなそうな30歳以上の人間のあまりの多さに正直危機感を覚えずには居られません。

そして中には結婚していても自分達の趣味のため子供を作らない夫婦と言うのも居ます。
幸い(?)次期政権を握る民主党が、子育て支援の為の政策を打ち出しており、これが施行されれば我が家としてはかなりのプラスとなります。(もちろん素直に喜べる政策でないことも解っていますが・・・)
これによりいくらか「せっかくだから子供作らないと損」というような風潮も出ると思うし、出産費用無料の政策より少子化対策としては余程実質的と思います。

少なくとも我が家は以前よりもかなり潤う見通しで、趣味に使えるお金も増え、息子と自転車やバイクを楽しむための費用もかなり捻出できるようになる計算です。
これなら子供もう一人行こうかな、なんて考えも出てきている程です。

そういう意味では少子化対策として一つの有効な手と考えていますが、ただ、その前に!
こういう未成熟な大人を出さないような教育や世の中の仕組みをもっと研究して欲しい!!
と思います。

子供が居ることって大変だけど本当に素晴らしいと思うのだが。。
苦労が足りない未成熟な人間にはひたすら大変そう、としか思えないのかもな・・・。

これって一回文明が崩壊すればリセットされるのかな?
以上、最近思っていることの論文でした。m(_ _)m
  1. 2009/09/10(木) 14:11:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<9.11 | ホーム | オサレすぐる>>

コメント

こういうのも含めて!

国民が個でしか動かなくなった、民主主義・日本の限界なんだと思いますよ!

民主主義・資本主義を完全否定する訳ではありませんが、西欧主義の文化をそのまま実行していくには日本は限界なんですよ。。。

古き良き日本の思想や文化・価値観を国民一人一人が自覚し、変えていかないことにはこれからの日本の形はなくなっていくと思います!!

それはもちろん、良いところだけを取り戻すってことで、民主主義のいいところも残しつつってことですけどね。。。

まぁ、簡単にそんなものが実現することはありませんが、一人でも多く次なる新しい画期的な社会体制の確立が必要な時期ですよ☆(^_^;)
  1. 2009/09/10(木) 18:46:10 |
  2. URL |
  3. クリフ #-
  4. [ 編集]

確かにもう小手先だけの政策だけでは限界な気がしますね。。

ちょっと危険な思想になる気もしますが、日本国民って本来あんまり自由にしちゃいけないのかもしれません。

自由の意味を履き違える人間があまりにも多いし・・・。
(それでも昔よりは大分ましになったとは思いますけどね。)

誰か本当に有能な頭の切れる人が現れたら、その人に権力持たせて社会体勢をガーンと造り変えてもらう位が良いのかも知れません。

まあ無理な話ですがそれが一番の近道ですかね?
  1. 2009/09/10(木) 20:05:59 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #-
  4. [ 編集]

TUBAGURAより来ました。

子ども手当てを当てにするのはどうかと思いますよ。
現状の扶養控除は廃止されて、手当ては子どもが15歳までしか支給され無いって事は子どもが社会に出るまでの期間で考えたら、一世帯あたりの収支は変わらないんじゃないでしょうか?

まずは経済がよくなって給与自体で2万6千円とか収入が増えるほうが健全だと思いますが、民主党はそこの面では現状対策は無いですよね。

しかも例のCO2の25%削減案のために導入されるって言われてる環境税。
一世帯あたり年間36万とか多い試算では90万とか・・・
CO2を減らすって事は日本国内で仕事するなって事と同じだと思います、経済が良くなるはずが無いですよね。

子ども手当てを貰えてもお父さんの仕事が無くなったでは困りますよ。

以上間違っているかもしれませんが個人的な見解です、もちろん私は自民党に投票しました。

未成熟な大人どうこうの部分にはなんともいえないので、何も言えません。
  1. 2009/09/10(木) 20:46:26 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

ご意見ありがとうございます。 反対どころかむしろごもっともだと思います。m(_ _)m
子育て支援にはまずもらえることは確かにありがたいですが、どこかにそのツケが回ってくることも認識していますし、民主党の思惑通りにことが運ばないことも充分予想できます。

ただそこまで無謀とも思える策を打ち出さなければいけなかったほど、何かを変える為のきっかけを作りたい、という思惑も伝わってくると同時に改めてこの国ピンチなんだな~と思います。

先の選挙での民主の大勝利も、そのまま自民党にやらせていてもらちが明かない、とにかく何か変化を!という国民の願いがこめられていましたが、決して皆民主のマニフェストを見て良いと思って投票した訳ではないはずです。
# ちなみに自分は自民にも民主にも入れてません。

ともかくこうなってしまった以上国民は良い方向に向かうよう願い見守るほかないです。
ただ、昔よりは政治に国民の声が届きやすくなったのでは、と淡い期待はあります。

環境の改善に関してはアプローチは間違っているように思います。高速無料化も甚だ疑問です。

ホント誰か頭の良い人出てきていろんな問題上手くやっつけてくれませんかね。。。
  1. 2009/09/10(木) 21:56:23 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #-
  4. [ 編集]

賛同!

同じくIT業界
なさけない男子が多いのも事実
それをどう変えていこうか思考錯誤中です
怒るのをじっとこらえて・・・
言い訳多いのもそうだと思いますが何で自分をアピールできないかが不思議???
女子に興味を示さない男子が増えると未来がない気が・・・
子供は財産です!!
育てる事の大変さより返される幸せに感謝してます。
娘・・・いい!弟加わる・・・激変!!
共感!!(笑)
まだパパが大好きでいられる
これを幸せと思いずっと大好きでいられたいと努力する毎日です。
FTになかなか行けないです。
一度マターリお話したいですね。
  1. 2009/09/10(木) 22:40:22 |
  2. URL |
  3. もりぽん #poJx6bXs
  4. [ 編集]

もりぽんさん、そうなんですよ!
この記事のメインテーマはそれなんですw

彼らは基本的に同じ人種としか関わりを持ちたがらないから、同じ趣味、同じ考えを持った人間としか交流できず、よって人として普通に出来なきゃいけない語りなんかが苦手、
そして「普通の語り」が出来ないので、女性にアプローチできないっていう感じですね。。。

とにかく彼らには色んな人間と関わりをもって、興味のない話題の話もしっかり聞いて、理解し、出来れば一緒に考えてあげるというような努力を心がけて頂きたい。

あとどんどん好きな女性にアタックして失敗して経験を積んで頂きたい。
失敗を恐れてはいけませんね、1度や2度は避けては通れないと思うので。

例え彼氏つきの女性でも現状に不満や疑問を抱いているかもしれないし、悩みや愚痴を聞いてあげているうちにその女性と付き合うことになった、という例も身近に多数あります。
他人の悩みや愚痴を聞いてあげる位の包容力も重要ですね。

でも、それが出来れば特別何か凄いものなくても充分に相手見つかると思うんですがね。。(ーー;

そして人間として成熟してもらって結婚して子供を作って、子供に教えて、子供から色々教わって、人として当たり前の行為に喜びを感じてもらいたいです。

今並べたようなこと、教えたいのですが、大抵まともに話し聞かないかへそ曲げるかで聞かないんですよね、幼稚なので。。
大したこと出来ないくせにプライド高かったり。。。

普通そういう話はありがたく聞くもんですが、それが理解してもらえないのが歯がゆいです。

どうもこの話題については色々語れそうですね。
近く何処かで機会を設けませんか?
  1. 2009/09/11(金) 00:17:17 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpuppu.blog10.fc2.com/tb.php/592-c1a65d02

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

