BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ようやく課題明確化?

090628-053530.jpg

昨日もフラワートレイルだった訳ですが、ようやく課題というか今後具体的にどういう練習をすべきか見えてきました。
前々から3連での踏み切りが何かのトラウマで超苦手で、アプローチが多少曲がっている為、ワンメイクとかでは出来ている踏み切りが3連の1個目で上に飛び上がる力を体で全部吸収してしまっていました。

先週サモさんより受けた指摘で腕で上に飛び上がる力吸収してしまっているということで、先週の他の皆様が帰った後ひたすらリップで腕を突っ張る練習してまあまあ飛べるようにはなっていたのですが、昨日それでは駄目だということに気がつきました!

自分のもともとの悪い癖で前の方に乗る癖があり、特にデカいリップ、且つ真っ直ぐ入れず怖い思いをした3連の1個目では余計に前乗り気味になり、これでは腕を突っ張って(前輪プッシュ?)も上手く飛べない根本原因はつぶせず、また危険な目に遭うことになることが分かりました。

昨日気付いた3連を上手く飛べない根本原因は、前輪のプッシュではなく後ろ荷重乗りの後輪プッシュが元々しっかり体に染み付いていないため、ある苦手なリップでは前乗りとなり、結果リップに差し掛かるとき腕力で前輪プッシュしようとしても腕が曲がってしまい前輪の飛び上がる力を吸収し、元々後輪もプッシュできる状態に無いので、結果前後の飛ぶ力を吸収していることが分かりました。

それに気付いて3連で最初ゆっくりでもリップで後ろ荷重の後ろを押すことを意識し出したら、速度が無くても飛べることが分かってきたし、リップで腕に力を入れなくても曲がりにくくなりました。
ということで、今日はフラワートレイル行けませんが(涼しくて気持ち良さそう・・・チクショー!!)、携帯ランプや来週のFTライドでの最重要課題にすることにします。

しかし昨日は暑かったな~。。。
かなり大勢集まってドカタして3連の左側のラインもかなりテクニカルに改修し、レギュラーラインから3連の最後までバックサイド改修したり等、イベントに向けてFTの整備が着々と進んでいます。
今日も色々改修あるだろうから、来週どんなになっているのか楽しみだな~♪
  1. 2009/06/28(日) 06:13:27|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<明るい夫婦生活 | ホーム | これは新しい・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpuppu.blog10.fc2.com/tb.php/560-e9c59b84

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

