BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

brMOZUインプレ

090615-052753.jpg

さて、昨日サモさんより受け取ったばかりのbrMOZUフレームですが、昨日即日塗装の即日組み上げでこのようになりました!


色は無塗装の状態から鑢がけと脱脂を行い、クリアブルーを吹きました。
ただこの塗料がかなりたれ易く、あちこちでたれたりムラになってしまいましたが、まあそれは突っ込まない方向でw
個人的にはなかなかきれいだと思ってます(自己満


さて組み方に関してですが、リアセンターを最短にすると345mmということですが、最短にはせず測っていませんが現在355mm程度でしょうか?それでも充分に詰まってます。
しばらくはこのままでしょうかね~。
それにしてもblkmrktからの乗り換えということで、ジオメトリが相当変わりました!

パッと跨いだ感じ、肩下435mmのリジッドフォークでもBBハイトが高く、やや腰高な印象を受けますが、blkmaktでリジッドフォーク装着でBBハイトを適正化する為に、ヘッドパーツの下側のボールレースに高さ15mmの物を使っていたのですが、それを使う必要も無くなりノーマルのボールレースに。
ということで必然的にハン?の高さがBBハイトとは相対的に下がることになり、やや前傾度が上がったがハン?の角度を調整することで違和感は無し。
blkmrktと比べると若干トップチューブが長いこともあり、この様な感じで違和感無く乗れる状態にはなりました。

そして乗ってみた感想。
以前からMOZUの特性は知っていましたが、リジッドフォーク装着のbrMOZUに乗ったのは初。
サス付きのMOZUとかには乗せてもらったことがあったのでリジッドだとどうかな~と思っていたのですが、リアセンターを最大限詰められる「禁断の穴」の加工は行わずとも充分にフェザータッチなフロントアップの軽さです!! 通常の乗車姿勢から前にタメずちょっとクイックに腰を後ろに移動するだけでマニュアルに持ち込めるので、本当に楽!!
これマジヤバイです!!

ただ、マニュアルは直ぐに馴染むこともできましたが、blkmrktと比較するとフロントアップは軽いですがその分バランスポイントでのコントロールも繊細さが要求されるようになったと思います。
とはいえ数日乗っていれば慣れそうなレベルですけど。

そして今日最初に乗ってみてゲッと思ったのがバニホ。
フロントアップのあまりの軽さ故、上がってくる速度も今までの倍以上、マグネットコーティングされたガンダムのような感じとでも言いましょうか、とにかくバニホでまくれそうな不安に襲われ、しばらくバニホに挑戦できませんでした。

が、今日家に帰ってタイミングを調整しながら練習してたら直ぐに慣れ、一回思い切ってやったらいとも簡単に今まで上がったことのないような高さまで跳び上がることが出来ました!!
しかもバニホも例に漏れずフェザータッチです。
フロント引き上げも繊細且つ素早く大胆に行う必要がありますが、blkmrktで必要だった一度フロントに荷重を移動するタメの動作が全く必要無くなりました。

これ慣れたらすっげー楽しいんだろうな~と思います。
ちなみに180はまだ殆どやってません。
先ずはbrMOZUでのバニホの動作がもっと体に染み込んできたらやってみます。

今日言えるインプレは以上ですが、とにかく運動性が高い!悪く言えばblkmrktより不安定なのですが、そんなことどうでも良くなるほどの楽しさだし、直ぐに慣れることが出来そうなレベルです。
そして平地でのX-UPの為のフロントアップしてハン?を180度回す練習でも、足にハン?がヒットしにくく、この手のトリックでも相当効果が期待できそうなジオメトリです。

そして今日思ったことはこのフレームで早くFTに行って飛んでみたい!!
そのリアセンターの短さ故、リアホイールの直上感って言うんでしょうか?リアホイールとの一体感が凄いので、ダートジャンプで明らかに動きが違うことは容易に想像できます。
今のイメージでは今まで乗っていたblkmrktと比較し、最初は不安を覚えそうなんですが、ちょっと乗ったら直ぐに馴れて、前より気持ちヨク飛べそうなイメージがあるんです。
と言う訳で、早速今週末再びFTへ馳せ参じようと思います。


という訳で、関係ありませんが今日の晩飯は約3ヶ月ぶりくらいのこれ。w

090615-195105.jpg

職場の近くに出来た南守谷二郎に行きました!
茨城に出来た初の二郎ですが接客は数ある二郎の中で最高ではないでしょうか?子供連れにも大変ありがたい心遣いで感激しました!!
もちろん味も文句なしです!! 特にブタ旨かったな~。
ご馳走様でした!! また行きます!!
  1. 2009/06/15(月) 22:52:19|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<brMOZUライド2日目 | ホーム | FT改修>>

コメント

うぉー!!更新待っていました!!
って、まだ会社だけど…(泣)

カラー、凄くカッコいいじゃないですか!!
乗り味も最高なようで安心しています。

これで言い訳きかなくなったので、バリバリ行きましょう!!(笑)
  1. 2009/06/15(月) 22:57:18 |
  2. URL |
  3. サモ #xtc7akX2
  4. [ 編集]

二郎は写真載せないほうが良くないですかね?w

言っちゃいけないのでしょうが、、、、


なんか kitanai
  1. 2009/06/16(火) 03:22:24 |
  2. URL |
  3. ツヅキ兄 #-
  4. [ 編集]

サモさん>
ありがとうございます!
いや~本当にサスもついていないのにフワフワした感じがするほど軽くて楽しいですよ♪
今週一杯位は恐らく挙動に慣れ親しむことで精一杯かもしれませんが、ジャンプもストリートも一層頑張りますよ!!

ツヅキ兄さん>
いいんです! 汚ならしい盛りは二郎の美学ですw
  1. 2009/06/16(火) 09:58:46 |
  2. URL |
  3. けんぷっぷ@携帯厨 #-
  4. [ 編集]

二郎はこの写真で「アリ」ですよね!
メチャ食べに行きたくなりましたもん。
  1. 2009/06/16(火) 10:18:37 |
  2. URL |
  3. サモ #xtc7akX2
  4. [ 編集]

二郎好き結構多いんですかね?

であればラーメン二郎+夜ストリートの集いとか楽しそう♪
たまにそんな企画いかがでしょうかwww
  1. 2009/06/16(火) 11:36:13 |
  2. URL |
  3. けんぷっぷ@携帯厨 #-
  4. [ 編集]

FTでまったりライド→二郎で夕飯→夜ストリート

近々やってみたいですね!!
大量に食べたカロリーをキッチリ消費出来そうで良いです。
  1. 2009/06/16(火) 13:55:22 |
  2. URL |
  3. サモ #xtc7akX2
  4. [ 編集]

いいですね♪
カロリー接種量も凄いですが、体の疲労も凄そうですw

どこかの掲示板のラーメンオフみたいなノリですがw楽しそうです!
是非!
  1. 2009/06/16(火) 14:17:10 |
  2. URL |
  3. けんぷっぷ@携帯厨 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpuppu.blog10.fc2.com/tb.php/556-112e299a

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

