BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

だんだん気持ちヨクなってきた~

090530-164235M.jpg

最近我々親子の練習場所である近所の公園。
助走が緩い下りで着地も下り斜面、そこへ自前の携帯ジャンプランプを設置。
しかしなかなかこれが上手く飛べない。。。_| ̄|○ il||li
ちなみにこの写真息子が豪快にコケてますw

泣きはしたもののその後数分で復帰して更に良く飛び始めた息子、偉い!

090530-165900M.jpg

大体こんな感じに?でます。
このランプ、息子のBMXだとリップにホイールベースが全部乗っかるので実に気持ち良さそうに?ですが、自分のだと上手く踏み切らないと普通に飛ばずにつぶして走っちゃう。。。

090530-170054M.jpg

畜生~、息子調子よさげだな~。。。
今日合計3回派手にコケていたが、めげずに?でる。
もちろんそれは偉いのだが、その根性に親はプレッシャーを覚える。。。

そしてそれまで息子とほぼ同等の飛距離(或いは息子以下。。。)の飛距離しか出せなかった自分は、発想の転換を図る。
ランプの直前で強烈プッシュを入れるとランプが歪んでランプ上でバイクが妙な動きになり、危険な状態となる。
そこでアプローチの方法を変える。
更に手前で漕ぎ終了、あとは姿勢を出来るだけ低くし、リップに差し掛かったら上に伸び上がるように?だらようやく気持ちヨク飛べた!!
そして息子よりも飛距離出た!!

自分の体重で強いプッシュを行うとランプが歪むため、手前から予め低めの姿勢で進入し、リップの上で伸び上がることで優しく、安定して踏み切ることが出来るようになった。
きっと上手い人はもっと違う踏切りをするんだろうが今日のところはこれでおk!
デリケートに踏み切る術は何となく分かった。 というところで今日は糸冬 了...

そして明日はまたフラワートレイル!
雨降らないといいな~。。
  1. 2009/05/30(土) 19:27:45|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<これが若さか・・・ | ホーム | 朝筑波山~午後フラワートレイル>>

コメント

頑張ってますねー
とりあえず言えることは、足の裏でリップを感じるようにする、ということでしょうか。
時間がかかるかも知れませんが、地道に沢山やれば必ず道は開けてきますよー☆
  1. 2009/05/30(土) 23:59:15 |
  2. URL |
  3. サモ #xtc7akX2
  4. [ 編集]

なんかもう必死ですよw

ちょっとあのランプを飛ぶためのコツが分かってきたように思いましたが、「足の裏でリップを感じる」域にはまだ達していないように思います。。。

「足の裏でリップを・・・」って言葉「フォースを信じろ」とか「心を解き放て」みたいですね。
  1. 2009/05/31(日) 05:56:39 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #-
  4. [ 編集]

画像3枚目の飛びっぷりが!
  1. 2009/05/31(日) 21:21:06 |
  2. URL |
  3. fukajyawa #k8.8F176
  4. [ 編集]

あの、これ特撮じゃありません。。
ガチです。。。
もう既に16インチBMXの設計想定外のような気がします。。。

そして今日の日記の写真もガチです。
どうすりゃいいの俺、みたいな。。
  1. 2009/05/31(日) 22:03:20 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpuppu.blog10.fc2.com/tb.php/548-64cce0d5

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

