BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

朝筑波山~午後フラワートレイル

090523-071729M.jpg

今朝、早朝から幼馴染みでありいとっちよりDトラを受け継いだごつとと、局地的に小雨がぱらつく中筑波山へ。
ほぼ全域でウエット路面。。。しかも中まで雨しみて来たし。。。でも寒くないからいいか~。

若干ストレス抱えながらも途中から晴れてきてまあ程々に楽しんだ感じ。
今度は時間に余裕のあるとき南アルプスの山越えに行きたいね。

そして家に帰って柿を洗車した後、息子と例によってまたフラワートレイルへ。
今日もTUBAGRAサモさんfukajyawaさんがご一緒でした。

IMG_4925M.jpg

二人とも今日もライディングが鮮やかでした! これはfukajyawaさんのターンダウン。カコ(・∀・)イイ!!
ちょっとカメラの性能+自分の腕のせいでボケたのが残念。。

IMG_4912M.jpg

IMG_4913M.jpg

サモさんのX-Upとインバート。痺れます!!

自分はと申しますと、暑さにやられたというのと、一昨日携帯ランプを使用し踏み切りの練習で、踏み切るという行為について頭の中で???状態であったため、どうも上手く踏み切れず、三連は先週末よりも退化。。。
サモさんのアドアイスにより「まずはワンメイクでしっかり踏み切る練習をしては?」ということで、アドバイス通りにワンメイクジャンプを真っ直ぐ飛ぶ練習を実施。

何度か飛んでいて大分マシになってきた感じがしてきたところ、サモさんより「X-Upの練習しては?」のご提案。
ただでさえ飛ぶので精一杯なのに、ハン?切るなんて!!

でも強く提案されたので試しにやってみると、こんな俺でも30~45度くらいはハン?切れるじゃないか!!
そしてX-Upの練習やっているうちに、ジャンプ中にただ飛ぶこと以外のことを考える余裕が出てきた!! これって凄い!!

実際ジャンプ中に考える「別のこと」がその通り出切るかどうかは別として、ちょっと自分の限界は上がった気がした!
やっぱり出来ないからといって同じ練習ばかりでなく、それのちょっと上を行く練習を始めることで、その下の過程が向上できるんだなと思った。

ということでこれからしばらくただ飛ぶこと以外にも別の技の練習を織り交ぜながらやって行きます。
今日もサモさんfukajyawaさん、為になるアドバイスをありがとうございました!!

そして息子は今日も相変わらず何度も何度もコブをナメて走っておりました。
まだ本格的にコブで飛びはしないものの、やはり来るたび滑らかに。。。

というわけで、現在強化月間なので明日も天気次第で行く予定です。
  1. 2009/05/23(土) 22:13:26|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<だんだん気持ちヨクなってきた~ | ホーム | 今日も>>

コメント

お疲れ様です。
横アングルのターンダウン画像ありがとうございます。参考になります。今度自分&サモさんに横からも撮ってもらって研究しないとな。
  1. 2009/05/24(日) 10:51:29 |
  2. URL |
  3. fukajyawa #k8.8F176
  4. [ 編集]

これから自分もFT行くときは撮影機材を持って行って、自分のライディング、他人のライディングを撮影します。
やはり自分がどうやって体を動かしてるのか、どう改善しなきゃいけないかが一目瞭然ですね。

特にあのワンメイク横(スパイン上)からの撮影は見てていろんな意味で良いと思いました!
  1. 2009/05/24(日) 15:18:23 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでしたー!!
そして写真ありがとうございます!!
もっと頑張るので、今後もよろしくお願いします。

それと、技練習も一緒に沢山しましょう。
どんどんジャンプが楽しくなりますよー。
  1. 2009/05/24(日) 20:01:34 |
  2. URL |
  3. サモ #xtc7akX2
  4. [ 編集]

お疲れ様です~!

もうとにかく頑張ります!としかいいようがないです。。

今日も携帯ランプでひたすら「普通に」飛ぶ練習してました。
変な下心出さずに飛ぶことで少し安定度が増した気がします。

やはりこういうのは一朝一夕ではなんともならないモンですね。
  1. 2009/05/24(日) 20:38:28 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpuppu.blog10.fc2.com/tb.php/547-caaea04e

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

