BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

(゚Д゚;) ・・・・。

実は昨日の通勤時、P3を漕いでいたら
BB付近から強烈なバキバキ音がして、
その後今まで少しカタカタいっていた3ピースクランクが
更にカタカタカクカクになってしまいますた・・・。

もうどう考えてもこれはベアリングが逝った・・・と思い、今朝会社に行く前に急ぎつつ恐る恐るBBをバラしてみたところ・・・

BB1.jpg

この状態ですた・・・。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
もう完全に逝っております・・・。

説明しますと写真左側が正常なベアリング、右側が玉砕したベアリング。
何故ここまで玉砕したか、その原因は判っています。

玉砕した方は車体左側のベアリングで、こっち側は水が入り易く、おまけに通勤でもちょっとした段差なんかをきっかけに飛んだり跳ねたりしている上、台風や雪の日もP3で通勤している自分には、頻繁なメンテが必要だった3ピースクランクは不向きだったようです。。。orz

仕方ないのでとりあえずバレットに付いていたACの鍛造クランクを移植しますた。

BB2.jpg

コレはBBがシールドタイプなのでメンテをかなりサボっても問題無さそう・・・。
クランクの強度もバッチリそうだし見た目も(・∀・)イイ!!のでP3はこれで逝きます。あとは早くGROVE鎌倉で注文しておいたセイントのフリーハブを取りに逝って組みたいところ。

ちなみに移植されてしまったバレットには近く新しいシマノHONEのクランク、しかも前2段ギア付きが導入されます。
バレットはますますフリーライド路線に!

早くこいつら組みたいけど、今月は下手するとモタのレースが2戦も・・・。
やはり着工できるのは来月頭くらいかな・・・。(;´Д`)
  1. 2005/10/04(火) 22:10:08|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<究極のスポーツカー! | ホーム | 急募!!お手伝い!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpuppu.blog10.fc2.com/tb.php/54-4679e677

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

