BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

せっかくの長距離ドライブなので

色々楽しんどきました。

年末恒例のカミさん実家への帰省ですが、最近は余程理由があって急ぐとき以外は高速は使わず、殆ど下道で行きます。
そして毎回どのルートを通るか迷うのわけですが、道中何箇所かの名所があり、今回通った名所(迷所?)を紹介します。

TS3C7056.jpg

最近の定番は名古屋、岐阜方面に向かう時にもっぱら国道19号を使用する訳ですが、ここから少しそれたところにとても気になる道があったので寄ってみました。
King of 酷道として名高い国道418号です。

国道19号から逸れ418号に乗り、しばらくはアップダウンのある楽しいワインディングが続きます。
思わず柿を降ろして遊びたくなりました。
が、もうちょい進むとちょっと怪しくなってきました。。

TS3C7057.jpg

既に国道らしからぬ雰囲気です。

TS3C7058.jpg

そして酷道マニアのサイトで見覚えのある案内看板。。

TS3C7059.jpg

妻子連れだったので行きませんでしたが、国道418号の酷道区間の恵那市側入り口です。
左に行くと木曽川沿いに酷道、右も入り口からして怪しさ満点ですが、市道(死道?)の迂回路です。
時間があればチャリを降ろしてking of 酷道にアタックしに行きたいところですが時間が無いのでおとなしく迂回路へ。。。

TS3C7061.jpg

迂回路ですが最初のうちはモタで楽しく走れそうな感じ。
途中で車停めて撮った写真ですが、この下に国道が通っています。
とても国道が通っている気配すら感じられません。

そして八百津町に抜けるべく更に車を走らせる。

TS3C7062.jpg

ダート区間こそ無いものの充分に酷な道だよ。。。
殆どの区間で行き違い不可能だし、ガードレールも無く脱輪=転落になりかねない区間も多い。
急勾配かつ狭い上にタイト過ぎるカーブ、しかも国道418号に戻るまでの超大回りのこの迂回路。。
king of 酷道の迂回路も市道でありながら立派な酷道だったよ。。。

TS3C7064.jpg

ナビの画面、下の方に見えるのが418号。
そう、ナビでもちゃんと道はある。 しかし車通行不可能。。。
そしてこの迂回路の遠回りっぷりをご覧ください。
全ての区間で30?/h以上速度が出せるところは殆ど無かったです。

この迂回路で思ったのですが、すっごい山奥なのに色んな商店や、民家、工場まであったのが驚きです!
そこまで行くのに必ずこの狭い市道を走らないと辿り着けないと思うのだが、こんな過酷な環境で暮らしたり仕事しに来る人達ってどんな根性入った人達?

そして迂回路を走り続けること1時間位かな?

TS3C7065.jpg

ようやく目にすることが出来た「否定された国道」看板。
酷道区間の八百津町側入り口。

TS3C7066.jpg

酷道マニアのサイトでよく見たあの景色です。
時間があれば突入したかった。。。

TS3C7067.jpg

そして八百津町中心部方面に国道418号を走ります。
ここは酷道区間では無いはずですが、充分に酷道です。
やはり行き違えない区間が殆ど。。。 幸い対向車が来なかったのはありがたいです。

国道418号の後は木曽川を渡り、可児市へ抜け、以前発見した年末の可児の名所に向かいます。
ほかにもっとすごい所はあると思いますが、一応自分が過去に見た中では最強のクリスマスイルミです。
クリスマスは過ぎてますが、いつも年始くらいまでは点けてくれているっぽいです。
写真ではイマイチだったので動画でどうぞ。



そして締めには毎回寄っている各務原の煮込みうどん屋の萬歩軒。

TS3C7069.jpg

ここのうどんはガチで最強!!
もしこの店近かったら多分二郎と迷うくらい旨い!!
今まで旨い煮込みうどん屋は何件か行ったが、ここまでインパクトがあって旨いうどんは初めて!!

台湾カレーうどんとか?でもない旨さだし、激辛挑戦系メニューも沢山あるが、どれも辛いだけでなくしっかり旨い!!
もうかれこれ5回位行ってますが、また年末我孫子に戻るときに寄ろうかな~。
年始は2日から開いてるそうです。

そんなわけで、今回の帰省の往路は無事目的を達成

復路もまたうどん屋は寄るとして、他にどこ行こうかね~。
  1. 2008/12/30(火) 11:52:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今年も宜しくお願いします。 | ホーム | MX>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpuppu.blog10.fc2.com/tb.php/497-64663c86

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

