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2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。

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飛翔体試験報告



12月13日土曜日、晴れ、ほぼ無風、午前9時15分試験開始。

ロケットブースターの圧力容器の容量を1.5?から2.0?に増加しての初の発射試験である。
当初射角45度の発射を行う予定であったものの、上記の理由により極力垂直に近い射角による発射に当システムの適正を見出した為、主に計画を垂直方向に近い発射中心の試験を行うこととなった。
本日の地表付近ほぼ無風であったが上昇高度に付近においては若干の横風があったためか、ほぼ垂直に発射しても落着地点は概ね数十?流され、本日の技術試験をより難しいものとした。

<結果>
本日の試験項目である下記の?~?において、?及び?を実施。
その過程において従来型と比較し、推進力の向上を確認することができた。
しかしながらロケットブースターの推進力と共に重量も増加したためか、発射角度の調整、及び発射後の安定性確保が難しくなり、ほぼ垂直に近い上方向への発射以外には適さない特性であることが確認できた。

〔発射試験項目〕
? 出力70%での射角45度における飛行距離(射程距離)の測定、及び飛翔体の飛行姿勢の確認
? ?で結果が良好な場合、徐々に出力を上げ、最終的には最大出力での発射試験も行う
? 飛行距離が期待以上の結果である場合、尾翼にピッチ角を与え、飛行中の飛翔体を回転させる等の試験も行い、その場合の飛距離、弾道の安定性のデータ収集を行う。


<考察>
次回更に高度な試験項目に移る予定であったが、次回も今回に引き続き、飛翔体の安定性確保の為のデータと経験を蓄積する目的での試験を行う予定である。
また飛翔体の重量増加に対する発射台の剛性確保も今後の課題である。

以上
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  1. 2008/12/13(土) 19:15:12|
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