BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

走り杉で大満足!

昨日はVolty+BigBoy改操るZAKIさんと一緒に林道ツーリング♪
ウチの柿号では初のロングダートです。
早めに帰って家事もやらなきゃいけないので、時間を気にしながら(ZAKIさんすいませんでした!m(_ _;)m)の終始ハイペース走行。
ルートはこんな感じ。

道の駅八王子滝山に5:30集合、出発
最初埼玉の県道53号小沢峠を経由し、
林道大名栗線(ダート21.2km)

有間山峠>秩父さくら湖>国道140号で秩父湖(舗装)

中津川林道(ダート17km)

川上牧丘林道(ダート8.9km)

水ヶ森林道(ダート5km)

柳沢峠(国道411号、舗装)

泉水横手山林道(ダート13.4km)

奥多摩周遊道路

八王子らーめん「みんみん」 に15:00着

な感じ。
走行距離は八王子からは往復で330km、うちダート区間65.5kmもあったそう・・・。
ここ数日風邪気味で家を出る時点で絶対に熱があったのだけど、別に迷惑な症状も無かったし、寒気がせずむしろ熱く感じていたほどなのでこのところの寒さと中和されて調度良いあんばいでした♪

一応念のためと思い家を出る前にROCKST☆Rを一気飲み。
今回のハードなルートを短時間で走破できたのは、後々考えてみるとエナジードリンクのお陰もあったのかもw

そしてルートのレポですが、先ずは最初の林道大名栗線。
ルート全線に渡り結構ガレ場が多いが通行困難なアタック系のセクションはなし。
が、しかし、ダートに入った途端あっちゅう間に遠く離れていくZAKIさん。。。
Voltyなのに超速ええええええええええ!!!
俺もダート苦手というのもあるけど、俺が極端に遅い訳ではない、ZAKIさんが異様に速いんだ。。。

んでもってちょっと自分を情けなく思いながらも到着した見晴らしポイント。

TS3C6929.jpg

なんとここから新宿も見えます!
そして朝日の色ととうっすらと靄がかかった景色が幻想的です。
このときばかりは一眼カメラが欲しかった!! そしてミニコンロとコーヒーセット!
ここはそのうちまた行こうと思います。 最低缶コーヒー持参で。

そして舗装のタイトな峠道を通り国道140号を通り中津川林道へ。
比較的走り易く体もダートに慣れてきたので大分楽しく走れるようになってきたが、やはりZAKIさんからは置いていかれる始末。。。おまけに紅葉シーズンということもあり、車の通行量も多く油断ならない状態。。。
もう速く走ることはあきらめて、安全第一で自分のペースで紅葉を楽しみました♪

TS3C6932.jpg

TS3C6934.jpg

やはり携帯のカメラではよく色が分かりませんが、山が紅葉していてキレイでした。

その後中津川林道から川上牧丘林道で現在で一般車が入れる最高標高地点である大弛峠へ。
大弛峠までの長野県側の川上村、林道入口まで広大な農地でなんかとても良い雰囲気、入口付近では白樺の木が沢山生えててこれまたイイ感じ。
この辺は過去一度も来たことが無く、関東地方でもこんな場所があるのか~!とちょっと感動。
今までの舗装路onlyツーリングでは観れなかった景色だ。

そして川上牧丘林道の登り区間。
全体的に超ガレガレです。。。
もうこの辺ではタイヤが石に切られないか心配です。 この林道突入前で既に沢山切り傷が入っていたのでこの辺りから本当に尖った石を踏まないように注意しながらのライン取りでした。
そして到着した大弛峠。

TS3C6935.jpg

山梨県側が全線舗装なので紅葉観に来た普通車の多いこと多いこと。。。
それで道幅はそう広くないのでバイクすら通れない程の混雑振り。。。
ここはもう早々に立ち去りました。。。
そして水ヶ森林道へ。

TS3C6936.jpg

なんか分かれ道が色々ありました。
そして山梨市街地を抜け国道411号で柳沢峠へ。
この上り区間でZAKIさんのバイクは20馬力弱程度なのにも関わらずかなりの速さ。
自分には柿のパワーがあるから舗装で対等に走れてるけど、同じバイクでは無理かも・・・。

ちなみに舗装路ではコーナーの進入でスキール音立ててましたww
さすが元Moto2チャンプ!!

そして柳沢峠通過後、国道411号をそれ泉水横手山林道へ。

TS3C6937.jpg

ここはひたすら走りやすいフラットダートが続く林道かと思いきや・・・

ありましたよ・・・。
最後の最後にまっていた超難所。。。

TS3C6938.jpg

これはもう勢いで越えてしまった写真ですが、瓦礫の山です。
この写真の先にもう一つ瓦礫の山があり、前進するにしろ後退するにしろこの山は越えないと脱出不可能です。。。

TS3C6939.jpg

仕方ないのでZAKIさんと一緒にタイヤ一本分尖った岩を取り除いたラインを作ってアタックすることに。
そして先ずZAKIさんがアタックした後自分がアタックし無事通過!!
これは相当な達成感でした!!
(この時の動画があったのですが、変換が上手く行かずお見せできず残念。。。)
でも一人で行ったら泣きそうになってしまう場面ですが、二人居たらどうにかできるという安心感があり、やはり林道は複数名で行かなきゃな、と痛感した場面であります。

そして奥多摩周遊を爆走した後シメはこれです。

TS3C6940.jpg

スッキリ味がたまらなく旨かった!!
これが八王子ラーメンか!!

というわけで今回はある意味で生まれて初めての本格的な林道ツーリングでした。
林道かなりハマりそうです!
舗装路だけでは味わえない走破感、達成感があり、舗装路では到達できない山奥の景観、空気が楽しめます♪

今年は時期的に次々と林道が冬季閉鎖になり事実上今日が走り納めですが、来年の春また林道にアタックしようと思います!
そして今回のようなダート、舗装路の両方をハイペースで走破できるモタードがやはり最高!と思いました♪
そして今回は本当に久々に(もしかすると初めてかも?)、終始気持ちよく爽快なペースで純粋に走ること、バイクを操ることを楽しんだように思いました。
同行、先導してくれたZAKIさん、本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト
  1. 2008/11/03(月) 09:56:05|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<こういう楽しみ方ってアリだな!(・∀・) | ホーム | つけちゃった♪>>

コメント

昨日今日w
お疲れ様でした!

今回は10年振りぐらいのルートだったので
道が変わってったり薄ら覚えで
迷わず行けたのが不思議なくらいでしたw

柿色はパワーが有り過ぎるので
マッタリと走るぐらいが丁度良いと思います。

自分のはダートでパワーが無いので
逆に乗り易い?wのかもしれません。
ロードは・・・ですがw

それにしても楽しかった♪

来春には時間制限なしでw
是非もう1度このコースで行きましょう!!
  1. 2008/11/03(月) 21:16:37 |
  2. URL |
  3. ZAKI #cZdTuxW2
  4. [ 編集]

いやいや、ZAKIさん舗装路充分に速かったですww

ダートでは基本一速高め、でも回転が3000以下だとビッグシングル故にギクシャクするので半クラ多用でした。
あとガレ場では着座位置が高い故に速度上げて石に足元すくわれたとき怖いと思いました。。。
この時セローやシェルパの存在意義が解った気がしますw

整地された土の上だとイイ感じに走れると思いますが、ああいう荒れたガレ場だと確かに難しいのかも知れません。。。

でももっと走れるはずなので、ライダーのスキル上げてもう少しついていけるようガンバリマス!
  1. 2008/11/04(火) 05:25:22 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpuppu.blog10.fc2.com/tb.php/477-d1441785

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

