BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

買っちゃった♪

TS3C6914.jpg

ほぼ10年ぶりくらいに買うRCカーであります♪
自転車以外に何か息子と共通の遊びを・・・と思い買いました。
本当は以前自分がやっていた1/10電動バギーか、ツーリングカー辺りにしようかと思いましたが、4歳の息子が暴走させてしまい全開でぶつけたりしたら結構なダメージになってしまうので、値段も安く室内でも遊べるので敢えてこの辺からにしてみました。

といっても今回は1/27スケールの京商MINI-Z(ミニッツ)シリーズ。 全長16cmほどなのにこのリアルさ、かなりのモンです。
レースもやっているようです。
車種はかなり色んなのが出ていて、時間のあるときスバルUSAのパストラーナ仕様を造ろうと思いインプレッサですwでも多分時間ねーよな。。。orz

そして先ずお約束のRCカーカスタムである全ての軸受けのボールベアリング化をやりました。
このスケールにも関わらず四駆なので組み込みが大変です!!

TS3C6915.jpg

分かるでしょうか? このパーツの細かさ!!
比較の為に精密ドライバーを置いていますが、正に精密機械ですよ!
これ細かすぎて不器用な人は大人でも絶対組めないと思う。。。

さて完成して走りの方ですが、これだけ小さいのになかなかの良い走りです。
早速息子はガンガンぶつけておりましたが。。。
でもガンガンぶつけているけどかなり丈夫であることも分かりました。
息子は「ジャンプさせたくなっちゃった・・・」と言っておりましたが、そりゃX-Gamesの見杉じゃwww

それはさておき、RCカーはある意味自分のルーツであると言えます。
ハマっていたのは小学校高学年から高校に入るまでの間で、その後はバイクになりましたw
しかし、この経験が無ければある意味ただのヲタクのまま人生\(^o^)/オワタだったかも・・・。

少年時代のマニアックなハマりっぷりは今から考えても尋常ではなく、中学時代には自動車工学の本を図書館から借りたりして勉強し、既製品に自分の満足行く車が無く、自分で車体を設計、製作していたほど・・・。 足回りの設定などは相当凝りました。
中でもカーボンモノコックのフレームの車両やマルチリンクサスのFF車はなかなかの傑作で、実際走りも良かった。

これらの経験があったからこそ、実際のモータースポーツに目が向き、また集中力や根気なんかも養われて行き、仕事でもそれらの経験が本当に生きているように思うわけです。
なので息子にも楽しく同じ経験をしてもらおうと言うわけです。
ポケモンやらゲームやらにハマっても大して得られるものは無く飽きたらそれでおしまいだと思いますが、RCカーは非常に沢山のものが得られる良い教材だと思います。

という訳で、今後息子が上達したらコースに出てレースなんかも参加させてみたいと考えています。
そこで同じ趣味の仲間を通じて人間関係やマナーも勉強することが出来るし、車やバイクに対する物の見方も変わってくるでしょう。
ということで息子がコース走れる程まで上達したらもう一台買って親子レースだ!!
スポンサーサイト
  1. 2008/10/25(土) 11:34:14|
  2. RC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<つけちゃった♪ | ホーム | 満喫~(´∀`*)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpuppu.blog10.fc2.com/tb.php/474-415aae17

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

