BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

でけた。。。

TS3C6757.jpg

とりあえず。
何故とりあえずかと言うと・・・

メリケンプロダクツクオリティ低杉!!!#

chiguさんも同じようなことブログで書いてたがこちらもやられました、スピン?不良です。。。
もう加工精度低いとかそんな次元じゃないです。
だって片側のクランクボルトのネジ穴がただの穴(ネジの溝無し)なんですから!!

ありえねえよdeity。。。。
仕様か?と思ったけど、絶対そんな訳ねえ!!

んでどうにか柿でホムセンダッシュしてクランクボルトにすべくサイズのデカいメトリックサイズのボルトを買ってきてスピン?側にタップでネジ穴切ってどうにか取り付け。。

TS3C6755.jpg

タップ立てております。
そして完成したクランクのうpがこちら。

TS3C6758.jpg

ネジの頭出っ張ってますがまあこのくらいなら気にならなそうなんでまいっか。。。
つかそれよりも明日から通勤で使えるかどうかの方が大事なので。。。

という訳でどうにか新クランク組み付け完了。
今日中には終わらないと思ったよ。。。
てかね、マジでメリケンプロダクツこれでいいのか!?

実は前回のクランクの前にAZONICの黒森3ピースクランク使っていたのだが、それでもスピン?とクランクボルトの合いが悪く(微妙にピッチが違っていたのかも・・・)、クランクボルト駄目にした記憶がある。。。
とにかく今まで米国製3ピースクランクがまともにスンナリ付いた例がない。。。

まあ何はともあれ何とか付いて明日の通勤には使えそう。。
試乗した感じではやはりアルミのクランクより「硬い!!」の一言。
とにかく今までのクランクが如何にたわんでいたか良く分かる希ガス。
でも硬いといっても感触はむしろ良くてダイレクト感はあるものの、バニホの着地ではそれ程衝撃が体に響く感じはない。

明日の通勤時間が楽しみだ♪
  1. 2008/09/10(水) 22:33:52|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<そして本当の完成!! | ホーム | 糸冬 了 。 。>>

コメント

正直、デイティのクランクセットは昔からあまり評判よくなかったですよね…

スプロケが波打って回転してる奴とか、回転重い奴とか、BB即死って話聞いた事もありまして…
あんまり安いわけでないし…

クランクセットはあまり安い買い物でないので、コンサバな所に落ち着く僕です。


精度を気にしたらSHIMANO最強なんでしょうかね。
  1. 2008/09/11(木) 02:05:22 |
  2. URL |
  3. ツヅキ兄 #-
  4. [ 編集]

そうなんですか。。。

回転重いのはありましたが、取り付けて回してたら随分マシになったのでどうにか行けそうです。
というか本当に米国製自転車部品の品質の悪さに呆れてます。。。
これがブラックバードやF-22を造った国の製品なのか?と・・・。

ってその後シャトルは2機落ちてるのでちょい納得です。。。
まあ何となくスンナリ付かないのはクランクが到着する前から予想してたので、やはり!またか!!って感じでした。。。
  1. 2008/09/11(木) 06:08:24 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #-
  4. [ 編集]

輸入クロモリクランクは・・

10年以上前、やはり輸入品のクロモリクランクを扱ったんですが、正直そんなモンですよ。

基本販売店が修正してお客様にお渡しするのですが、最近はクランク調整器具すらお目見えできないほどクランクの不良が減ったのでしょうね。

ペダル付けたらウネウネ曲がったり根元からねじれていたり、ギア板付けれなかったり。。。

クロモリだからあぶって修正したり(笑

その辺から職人の腕の見せ所でマニアなお客様はコンマmm単位での精度を求めてきて目の前で0.0-mmを確認させられたりとか(笑

そりゃオーダーのクロモリフレームでmm単位でオーダーしたらそれぐらいしたくなる気持ちはわかりますよね。

でも近年になっていろんなデーターが出てきて例えば右足と左足の長さの違い、手の長さ違いなどが明らかになりさすがにそこまでmmでオーダーしてくる人も減ってきました(笑

逆に目的や用途を徹底的に語ってくるお客様が当時増えてきましたね。

予断ですが、自動車のテストで限りなく0mmフラットに近いアライメントを取ると直進安定性が逆に悪くなるというデーターも出ているそうですよ?

あまりにも安定してフワフワした感じになるんですって。

それだったら右か左にハンドルをきった状態で真直ぐ走るようにセットした方が人間的には「安定している」と思うそうです。

飛行機もそうでしたよね?いわれば。。
  1. 2008/09/11(木) 09:40:51 |
  2. URL |
  3. あべえ #-
  4. [ 編集]

もしやとは思っていたがやはりそうだったんだぬ。。
でも今日色々ハンマーで叩いてw根性叩きなおしたらまともになったので良し!!

でも人間の感覚って確かに本当に難しい。。。
  1. 2008/09/11(木) 19:56:23 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpuppu.blog10.fc2.com/tb.php/456-daad9bfd

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

