BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今後のバイクライフについて真面目に考える

Download Day 2008


タイトルとは全く関係ないけど自分が愛用している最も安全なWebブラウザ、FireFoxが24時間最多ダウンロード記録でギネスに挑戦するそうなので、FireFoxご愛用の方は是非ご賛同を!!


さて本題です。
今自分が置かれている状況から時間的、金銭的にバイクを2台持つ余裕がありません。(ミニモトを除く)

そしてここ2日前程からどうにも気になるバイクがコレです。
KTM690SMC

DSC9375_ECI_RGB690SMC.jpg

話をR1000購入を決めた時期に戻してみましょう。
その前は自分の運命を変えた(狂わせた?)ハスクバーナ570を泣く泣く売却するところから始まっています。
いや、更にはハスク購入を決めた時期もR1000(当時K3)と迷っていて、当時どうしてもドリフトやってみたくてハスクに転がった訳ですが、

ハスクは今をもってしても間違いなく自分の人生の中で最高に楽しいバイクであることは間違いないです。

出来れば本当に潰れるまで乗り続けたかった・・・。
が、しかし、当時第二子誕生ということで、バイクにかける時間と費用の縮小が必須だった。。。
がハスクはメンテサイクルの短さやその激しいエンジン特性故にどうしてもトラブルが多く、乗り続けるためには沢山の情熱と時間が必要だった・・・。
という訳で本当に泣く泣く手放した訳で、今もハスク570はバイク選びの中での基準であることは間違いありません。

R1000購入を決めた当時、ハスクを降りた直後ということもあり、他のどんなモタ車も明らかに見劣りし、モタ車の中では乗りたい車種も全く無く、死ぬまでに1度は乗っておきたいと思っていたR1000に軍配が上がった訳です。
元々オートバイを乗り出した当初ロードから入った訳で、原点回帰の意味もありました。

R1000K7も乗ってみたところ予想以上に良いバイクです。
この手のバイクにありがちだった「飛ばしてないとつまらない」ということもなく、適当に流していても充分に楽しさを感じます。
それに他ではあり得ない怒涛の加速で手軽に非日常も味わえます。
ただ、買うときにどうしても割り切ったことがあります。

ダートの走行

コレはどうにも仕方ないと思っていたのですが、最近どうにも林道やちょっと脇道にそれた細い山道なんかも探検したい衝動に駆られます。。。
あと林道走った奥にある温泉なんかも魅力です。

R1000でダートも突入しちまう?

と思ったけど、バイク汚すの嫌だし何より帰れなくなったら嫌なのでごく短いダート区間でない限りは入らないことにします。。。

ということで、今の自分がバイクに求めたいことをすべて挙げると以下になります。

? コーナーが文句なしに楽しいこと
? そこそこの長距離ツーリングも楽にこなせること
? 高速も楽に流せること(150km/h程度までなら楽に巡航可能であること)
? 航続距離無給油200km以上は楽に走れること
? メンテサイクルは普通の公道仕様程度(ということでレーサーベースはダメ)
? ダートも含めて色んな所へ行けること
? ふと思い立ったときに気軽にレースに出れること
? カミさんと二人乗りで何処か行きたい

とまあこんな感じです。
現在R1000では?~?は不可能ではないけどかなり割り切り入ってます。

R1000購入を決意した当時、?~?を全て満たせるバイクは存在しませんでした。。。
上記条件を全て満たせるとしたらモタ車になってしまう訳ですが、先程紹介したKTM690SMCは上記可能性を全て満たせる可能性を充分に持っています。

一番気になるところは、公道仕様故にダルいエンジン特性、車体特性になっていて、ツーリングではいいけどサーキットではどうも・・・ってことにならないか心配なわけですが、スリッパークラッチも標準装備で下の動画を見る限りその心配は全くなさそうな感じです。



出来れば試乗したいところですが、今の時点ではどのKTMディーラーにも試乗車がなさそうな気配です。。。
でも上の動画を観る限り試乗するまでもない感じです。
車載カメラの映像がハスクでコース走っていたときとエンジンの吹け方、コーナーに入っていく感じなんかかなり自分がハスクで走っていた光景と重なって見えます。
ということは申し分ない位に速く、過激そうです。

あとはもう少し熟考して、乗り換えるべきか否か、乗り換えるならどうすれば一番効率よく乗換えが出来るかその方法を探ろうと思います。

本当はもう1台持てればいいのかもしれないけど、2台持つ余裕はないし、かといって1台に集約しても中途半端は嫌!!

俺って欲張りですね・・・。
でも妥協はしたくないです。
  1. 2008/06/09(月) 22:09:02|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<柿ホスィ。。 | ホーム | 最近珍しく>>

コメント

お久しぶりです♪
2番は満たすことができないかもしれないですが、DRZは如何でせう?
マフラーとキャブ突っ込めばなかなか楽しいバイクだと僕は思うのですが。
一年オイル交換してませんが、それでもサーキット走っても無問題です。
ホントは問題アリだと思うですが…
  1. 2008/06/10(火) 02:24:55 |
  2. URL |
  3. しゅんすけ #-
  4. [ 編集]

そう、DRZ-SMもいい線行ってる!
なんだけど、満足行くところまで仕上げちゃうと結局KTM690SMC買う方が安上がりになっちゃうんだよね~。。。

確かにR1000買うときDRZも迷った。
だけど、当時ハスクからの乗換えだったので、どんなモタ車もイマイチに見えていたのと185馬力と最新のSSバイクのハンドリングも体感したかったのでR1000に転がった。

でもDRZも最後の方まで候補に挙がっていたのは間違いない。
  1. 2008/06/10(火) 06:09:17 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #-
  4. [ 編集]

う~む~

こればかりはなんともアドバイスのしようがありませんねぇ。。。(-_-;)

私もモタは欲しいですが、隼を買ったので手放してまで買う気はありません。
1台愛着主義ですので☆ これだけは普遍的価値観でいたいです(笑)

この先、金銭的に余裕ができたら買いますかね(^_^;)

てか、その時その時で欲しいモノに対する価値観って変わるんですから、あまり深く考えなくてもいいんじゃないですか?

その時に感じた欲求を満たしてくれるのは、間違いなくその時欲したモノだけですから☆
  1. 2008/06/10(火) 19:46:31 |
  2. URL |
  3. クリフ #-
  4. [ 編集]

R1000確かに持っていたいのですが、実際に今自分のおかれている状況、限られた時間の中でどちらがより多くの時間楽しむことが出来るか?ということになると、近くに目一杯楽しめるフィールドの多いモタ車に軍配が上がります。

家からバイクで10分程度の場所にモトクロスコースもあるのでその気になれば仕事の前に自走で行って軽く朝練も可能なほどです。

ちなみに価値観はR1000を買うと決めたときから変わっていませんよ。
ただその時モタードで自分の要求を満たせる車種が無かっただけの話です。
  1. 2008/06/11(水) 06:40:48 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpuppu.blog10.fc2.com/tb.php/411-65667057

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

