BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【遊びが】今後の指針について考える【大事】

昨夜、寝る間際"あの人"から電話があり、

『ミニモトだあ~! ミニモト!! 土の上走りてえ~!!』

と超欲求不満をぶちまけられた訳ですがww
確かにここ最近モタだった人達が相次いでミニモトに手を出しております。

そしてその理由も非常~に良く解るんすよね。。

自分もここ最近思っていたことだが、最近モタが遊びじゃなくなってきてるような気がしているのは自分だけではないはず。。。

モタがやりたくてどうしようもなく悶々としていた3年ほど前は、
MOTO1トップ集団を走っている方々も、ちょっと失礼ですが、ぶっちゃけ『ちょっと練習すれば追いつけそうじゃん。』と思えて、なおかつレースもいい意味で適当で、
参加費も安く、タイヤだって2、3レース同じタイヤで走れそうな感じだった。

そう、本当に(・∀・)イイ!!意味で健全な遊びだったように思う。


けど最近はどうも様子が違う。。

モタをやってるとどうもレースに出るために走っているかのような感覚になってくる。


俺はレースやるためにモタードやってるのか?


い~や、本当は違う、
モタで走ることが楽しいからモタやっている訳であって、それで調子が良くて、気が向いた時にレースに出る!

なんだよね。
いついつのレースに出るからそれに向けて・・・というのはちょっと・・・なんだよね。
エントリー費も高騰してるし、事前準備も色々と必要になった。

この頃は何処を走りに行っても昔のような和気あいあいさが薄くなってきているように思う。

つまりなんだろう?
もう今時はモタで練習している人はほとんどレース走っている人しかいないということか?
これではあまりレースとか関心無い人は遠ざかるように思う。

なんか、今自分にとってみれば、モタのレースに出るのもロードレースに出るのも感覚的には大差無いように感じるようになった。

Real1とかもやっているけど、本当にあの"草っぽさ満点”だったあの頃のモタが懐かしい。


と、そんな訳でミニモトに流れる人が増えているのでしょう。
あれならどんなに加熱しても選手権とかおっぱじまらないだろうし、レース自体が今のMOTO1みたく先鋭化することもないだろうしww

さて、今年は冬頃まで身動き取れなさそうなので、来年どうすっかな~。
  1. 2006/06/05(月) 15:52:14|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<前田淳、安らかに・・・ | ホーム | 漏れのツーリング用>>

コメント

よほどレースの前の週とかぢゃなければレースメインな人はあんまりいないよ。
と言うよりほとんどが(真剣な)遊びで走ってる人達ばかりな感じだし。
昨日の桶川でも40台中MOTO1系は1割くらいだったかと。。。
台数こそ多いけど雰囲気は以前のまんまだと思うけどな~
ネットやら雑誌の情報はあまり信用しないほうが吉かとw
ミニモトが楽しいのは確かだけど♪
  1. 2006/06/05(月) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. 元・はすきー #qmwSwsFo
  4. [ 編集]

いや、全くその通りだとは思うんですけど、何でしょうかね。。。(ーー;

やっぱりレースっすかね??
昔はウォーマー使う選手も殆どいなかったし、それこそ下手すりゃ自走で参加、なんてのもアリな雰囲気だったじゃないですか。
しかもエントリー費も1マソ行かなかったし、レギュレーションも緩々だったし。

あのノリでしょうか。
あの時のお手軽感はどうしても消えてきちゃいましたよね。。

それとヤル気を低下させる何かがあるんですよね。

少なくとも最近の自分にとってはちょっと練習行けなかっただけで、なんとなくそう思えてしまう何かがあることは確かです。。

そうですね、恐らく雑誌の情報も(・A ・) イクナイ!です。
  1. 2006/06/05(月) 22:23:47 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #JalddpaA
  4. [ 編集]

う~ん、今思いついたのですが、平たく言えば自分の求める遊びのスタイルとズレが生じてきたということか??

ともかく自分でもよく解らんので、ひとまずもう一度570で走って考え直してみようかと。。
最近いろんなことがあって気持ちがネガになっていることは確かです、ハイ。。。
  1. 2006/06/05(月) 22:30:57 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #JalddpaA
  4. [ 編集]

MOTO1は日本のトップレベルを引き上げるのに貢献してるけどその下が、、、、
無いっすよね~^^;

モタードがダートラの二の舞にならなければ良いのだが、、、、

ちなみに一番ダートラが盛り上がってたのは2000年頃にやってたエントリーフィー3000円の当日申し込みだった桶川サイクルボウルシリーズのナイトレースだったのですよ~(懐かしいw
モタードもあんな感じのレースがあればな~。。。
とりあえず走れる環境とバイクがある内は走りましょ~♪
  1. 2006/06/05(月) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. 元・はすきー #qmwSwsFo
  4. [ 編集]

そんなレースあったんすか!!Σ( ̄口 ̄;)
それですよそれ! まさにその海苔!!
土曜の夜とかヘタすりゃ金曜の夜中とかwww
モタはそれが可能ですよ!
エントリー費も魅力!

あとは市街地のレースとか、そう、いうならばマン島TTみたいなレースとか。
今のMOTO1の選手権出るなら自分の感覚的にはロードの関東選手権とかに出るのと大差無いんですよ。
Real1だって初心者向けだったりするんだろうけど、ハタから見てれば開催地も遠いしやはり気合が必要。

なんか出たくなる楽しいレースがあって、その為に練習したくなる!そんな環境が欲しいっすよ。
その昔自称街道レーサーだったので余計にwww

自分にはぶっちゃけ選手権なんてNo Thanksです!
  1. 2006/06/05(月) 23:16:01 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #-
  4. [ 編集]

いや午前中に利根川でお気軽に遊んで
午後から仕事するというスタイルが目標なもんでミニモトです。
怪我したくないのでジャンプは頑張らない方向で オホホホホ!

ミニモトやるべー
  1. 2006/06/06(火) 02:11:49 |
  2. URL |
  3. いとち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いとち>
そういうのいいよね~。 ある意味俺にとっても理想的なバイクでの遊び方かも・・・。つかやっぱり今のバイクがそれを出来なくしている原因か?
やっぱり街乗りできるバイクをレースでも使うのがいいのかな・・・とも思ったり。。

そういう楽しみ方をするためには開催されるレースのスタイルも上記のように多様化して( ゚д゚)ホスィ…と思うわけです。。。。が、そのためにはモタ人口増えないと駄目か。難しいね。。

ミニモトについては自分はむしろジャンプ頑張ってみたいかもwwwヘタクソだから。。

とまあミニモトに走る人たちも増えている中、色んな考えが頭を回っている今日この頃ですよ。
  1. 2006/06/06(火) 06:33:59 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #JalddpaA
  4. [ 編集]

そうですね~!
自分もちょうど良い感じのレ-ス等が今無いなと思ってます。
この前出たレアル1なんかは良かったけど
桶で1戦しかないし他は遠いいし
MSMやオバもいいけど不定期だったり
年末だったりと計画がたてずらい?
自分的に今あればいいと思うのが
各主要都市に本格的常設モタ-ドコ-ス!
これがあれば結構幅が広がるんじゃないかと。
moto-1から個人集団までお手軽に使える感じで、これこそ無理かな?!
手軽に走れるサ-キット自体少ないしね!
ビ-チに期待したいところでしょうか。
今週末はモテギって来ます!
  1. 2006/06/06(火) 17:20:20 |
  2. URL |
  3. ZAKI #cZdTuxW2
  4. [ 編集]

ZAKIサソ>
全く同感です。
やはりモタってる方々は多かれ少なかれ同じようなことを考えているかと。

自分も今日理想の遊び場を考えたのですが、エビーチよりもちょっと広いくらいで充分だが、屋内で夜中も走行可。
一応土も入れてあって観客席もあるようなところ。(これってまんまギドンドール?)

要はウチらで言うところのゴリ練行くような感じで適当に走りに行って、ある時間が来るとそこで走っている人たちの中で希望者が適当に集まってレースが始まるようなそんな感じ。

そして乗らない人はそれを見ながら飲み食いできるような。。

それが実現したらまさに天国のような空間ですよ。。。日本じゃ絶対ムリポ。。
  1. 2006/06/06(火) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #JalddpaA
  4. [ 編集]

ミニモトでモタ。コレ最強。
まあ、こないだのReal1ではエントリー車の中で最遅でしたが・・・

あまりにも遅いので、トロフィー貰いましたが、何か?

orz
  1. 2006/06/06(火) 23:34:23 |
  2. URL |
  3. ツヅキ #PkWuf7S6
  4. [ 編集]

ツヅキサソ>
ミニモタですか!
それなら屋内サーキットも現実味がありますな!

今度ゴリ練でミニモト持ち込んでは?って音的に無理でそか?(^^;
  1. 2006/06/07(水) 15:30:40 |
  2. URL |
  3. ケソプップ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpuppu.blog10.fc2.com/tb.php/163-5717aae9

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

