BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夢にまで見てしまう・・・

え~、通勤プレイバイクのSpecialized P3(初期型)です。
最近これの大幅リヌーアル計画が頭から離れません。

P3-1s.jpg

確か2000年の暮れ辺りにフレームとフォークのみで購入し、その他のパーツはそれまで乗っていたFSRより移植、途中ハンドルやらクランクやら色々変更し現在の形態に落ち着いているわけですが、

P3-3s.jpg

ハブ。
これはかなり老朽化が進んでいて、最近は重いギアで漕ぎを入れた時にノッチが飛ぶことがあります。
そりゃそうです。 このリアハブはかれこれ7年くらいは使用しています。
最初は後ろもサス付きのに付いていたのでそれほどでもないのですが、フレームをこのリジッドのP3に移植してからというもの、このハブにかかるストレスたるや大変なモノでしょう・・・。

っつーかP3にしてからチェーン憶えている限りで4回は切れてますから・・・。

そんで最近はトラ技に挑戦し始めたので、余計にノッチ飛びやクラッチがかかるまでのタイムラグが余計に気になるようになったこともあり、後ろのハブをもっと頑丈な強い香具師にしようと思ったわけです。

自転車用ハブといえどもピンキリで様々な物がありますが、やはり信頼性でシマノのセイントのハブ辺りを奢ってしまおうかと考えています。
この手のリジッドのMTBはダートジャンプやBMXコースや街中といっや場所で遊ぶ為、やはり漕ぎが命!!
漕ぎでロスがあっては大変具合が悪いです。

我が家のもう一台のMTB、DH/FR用であるSANTA CRUZ Bullitにはとても高性能なサスが付いている為、それ程ストレスはかからなそうということで、そちらは現在のシマノXTのハブのまま行く予定。
まあDHだと殆ど漕がないしね・・・。(^^;

P3-2s.jpg

それからフォーク。
現在マルゾッキZ-1ですが、これもいい加減古いので換えたいですね。
現在のトラベル量は100mmですが、これだといささかヘッドアングルが立ち杉でハンドリングがクイックなので、もう少し色んな用途に使おうとすることを考えると100-130mm位でのトラベル量可変が理想。
通勤では120mm位の設定にしておけばかなりマターリ乗れそう♪

んで現在欲しいのはMANITOUのSPLICE辺りが候補ですが、見た目だけで選んで、マルゾッキのShiver SCも(・∀・)カコイイ!!なと。

そういえばマルゾッキの倒立フォークってハスクのノーマルもみんなShiverなんすね。。。

P3-4s.jpg

これは全く換えるつもりが無いけど、クランク。
クロモリの3ピースです。これはこないだOHしますた。
アルミの鍛造クランクは自分の周りで過去2人折っている人を見かけ((;゚Д゚)ガクガクブルブルなので恐らくは最強と思われる強度の物を入れてます。
まあ軽さよりとにかく強度優先なシロモノです罠。

P3-5s.jpg

最後にリアメカ。
これはハブの変更に伴いやはりシマノのSAINTかHONEになりそうですが、クロスミッションを組む予定。
今の使い方からするとそんなに上から下までギア変速しないし、3と4の中間が欲しいというようなことも多々あるので次はクロスでしょう!!
それから前後ブレーキの油圧ディスク化も忘れてはいけません!

さてここまでやって一体いくらかかるのだろう?
ハスクも金かかるぞ・・・。orz
でもP3は通勤と遊びで使用する重要な乗り物。
走行距離と使用頻度は現在ウチにあるバイク達の中で一番多いのは間違いないところ。

やはり近いうちやっちまうべきですかねえ・・・。
ここで出し惜しみすると、そのうちまた痛い目に会いそうだしなあ・・・。

というかその前に早く風邪治って欲しい・・・。まだ声出ないし・・・。
  1. 2005/06/01(水) 23:42:09|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<久々に・・・ | ホーム | >>

コメント

コチラでは初めまして。
何やらお金の掛かりそうなリニューアル計画ですね・・・一番高いのはフォークでしょうか。

私のMTBはツルシのままです。クランク変えたいのですが、資金が回りませんorz
まあ、最近全然乗って無いですけど。アブラムシ食べそうでw
  1. 2005/06/02(木) 10:09:59 |
  2. URL |
  3. ツヅキ #PkWuf7S6
  4. [ 編集]

ツヅキサソいらっしゃいませ♪ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノ

私が今住んでいるところは田舎なのでアブラムシ食べ放題でつよ~。

クランクはやはりクロモリですか?
私の使っているのはAZONICのクロモリ3ピースでBBもセットで買っても2マソちょい位だったかと思いますが・・・ってそれが高いんですよね・・・。OTL

MTBのパーツ何気に高いですよね・・・。
まあ一度換えてしまえばしばらくは持つのがそれがせめてもの救いです。

ハスクの部品ときたら(ry
  1. 2005/06/02(木) 22:11:28 |
  2. URL |
  3. けんぷっぷ #D3yK1Ht6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpuppu.blog10.fc2.com/tb.php/12-543f6b62

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

