BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ようやく体復活したお

ようやく腰、というか肋骨の炎症が止まった感じで、久々にチャリでバニホや180をやりました♪
多少不安はありましたが、入念にウォームアップを行い、徐々に動かしたところ、問題は発生せず、久々に色々やった割には体は忘れていなくて、わりと調子は良かったです♪

そしてせっかくなので、久々にジャンラン使って飛ぼうと思ったのですが、これは相変わらず上手く飛べず。。。orz
色々考えたのですが、リップに対してプッシュを入れたときに、ランプ自体が歪んで余程上手くリップを使わないと、リップの面の上で横にスリップしてしまいかなりおっかない思いをしていました。

そこで! ランプを歪まないように改良しました!!

091227-162054.jpg

こんな感じ。
明らかにリップが歪まなくなり、安心して気持ち良く飛べるようになりました。
ちょっと斜めに進入しても問題無しです。

これからまたこの強化したランプを使って色々試行錯誤していきたいと思います。
  1. 2009/12/27(日) 17:37:35|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンタのスペック

http://www.noradsanta.org/jp/faq.html#f11

掲載されてたw
NORADなかなか細かいです。ワロタwww
  1. 2009/12/26(土) 12:54:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サンタが・・・

息子に天体望遠鏡を置いていきました。

入門用とはいえ本格装備の本物なので、息子はまだ扱えないため、早速先程月を見てみました。
うっすら曇っいて、他の星は見えなかったのですが、月はバッチリです!!
本当にヤバいほど良く見えます!!
クレーターでボコボコの表面もクッキリ!UFOまで見えそうです!割と下から二番目くらいのグレード(でも国産に拘った)のものなんですが、ここまで見えるんですね~。これはちょっとした感動です!!

しかし自分もこうやって自分で天体望遠鏡弄るの初めてなんですが、こりゃ結構ハマりそうです!!
バーボンや暖かい飲み物片手に山の上とかで天体観測するのもオツですね~。

今度七輪とバーボン持参で軽く何か炙りながら山の上で天体観測会でもやりますかね~。
暖かくなったら富士山五合目行くぞ!!
  1. 2009/12/25(金) 20:48:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

先週末からの出来事色々

最近まともにチャリでバニーホップやったことがありません。。。
マニュアルと超ひっく~い低空飛行なバニホだけです。。。
お陰で最近からだ鈍りまくり、肥えまくり感がたまりません。。。

というのも先週金曜から大した運動してないのにまた腰やって、というかあまりにも最近毎週毎週腰痛めすぎる、しかも今回はかなり痛くて呼吸困難、歩行すらままならない程の痛みが走っていたので、流石に病院で診てもらうことに…。

その結果どうやら腰ではなく肋骨の先に付いている軟骨が炎症を起こしているようだ、ということで炎症+痛み止めの薬をもらったところ、薬を飲んだら数時間スッキリな状態に。

またヤク切れてきたら少し痛くなりましたが、切れても前ほど痛くはならないので、やはり診断が正しかったのでしょう。
ということで痛みが出たのが金曜で、翌日土曜日のDIABLOミニモトQQBに参加が危ぶまれたのだがどうにか間に合いました!
うちのミニモトもリアブレーキ壊れていましたが、先週の水曜に新しい国産のマスターシリンダーを入手、交換し走れるようにしていたので、とにかくヨカタ!

ミニモトQQB当日、朝は霜が降りてコースグチャだったので、しばらく肉焼きに専念。
昼頃になるとコース状態は最高になってきたのでそこから自分は走行開始♪
どうもうちのミニモトのミッション3速目がイカれているっぽい動きをするので、1、2速だけで走ったが充分に楽しみました!
久々のミニモトでしかも肋骨の痛みをヤクで抑えての走行でしたが、足カクカクになるくらい乗れました。
楽しかった~♪

ついでにこの日、うちの息子と同じ位のお子さん連れてきていた方が居て、子供用のミニモトを走らせていたので、ちょっと試乗させていただきました。

091219-124143.jpg

もちろん自分でなく息子ですがw ヘルメットだけは自前です。
初めてでしたが、自転車乗り込んでいることもあり、それほど違和感無く、思ったより危なげなく走れていました。
この日持ち主の方から、「もっと乗って良いよ~」とご厚意を頂いたのですが、

「自分のがいい…」と息子。。。

こりゃ親としてどうすべきなんですかね??
でも今QRとかPWとか買っちゃってもあと1年ちょい位したらもうちょい大きい普通のミニモトに乗れるようになってしまう訳でしょ。
よっぽど知り合いで2~3万くらいで出物があればよいのですが、もう1年ちょい待ってもう少し大きいミニモト買うか迷います。。。(ーー;

PWとか案外中古市場で安くないしな~。。。
本当にボロイので結構なんで、もしどなたかからお下がり頂けそうな物件がありましたら教えてください!!m(_ _)m
本当に宜しくお願いします!


そして今日、DIABLOいとっちから「今日は半谷~」というモーニングコールを頂き、あわよくば午後から行けるか!?と思っていたのですが、
自分が今日絶対やろうと思っていた車のタイヤをスタッドレスに交換する作業が、思いの他時間掛かってしまい、またカミさんが窓の掃除を始めたこともあり流石に放置できず半谷ミニモトライドは断念。。。
まあミニモトはミッションの不安もあったので、今日は仕方無かったということで…。
(マジで今度ミッション開けてみなきゃ…。)

091223-115410.jpg

という訳で車の冬支度完了!!
これで四駆スイッチONで豪雪地帯への突入が楽しいぞ!!

そして車の冬支度+大掃除終了後、

091223-185804.jpg

年内で日本から姿を消してしまうウェンディーズへ晩飯買いに行きました!
ひたちのうしく店へ行ったのですが、思ったより混んでなかった、というより空いてた。。。
夕方だったからかな? 先週辺り禿混みと聞いていたのだが…。
ともかく無事復刻中のメガウェンディーズのコンボ(フレンチフライをチリチーズにした)を入手!!
家に帰ってバーボン呑みながら食ったのですが、やっぱり美味いわ~♪

マックとかはわざわざ食いに行きたい気分にならないけど、ウェンディーズはやっぱり美味いです!!
ウェンディーズが無くなったら、本当にアメリカを思い出す味のバーガーってあとはバーガーキングだけになってしまうな~。。。
とりあえず日本から無くなる前にもう一回は食べに行こうっと。
次は何にしようかの~。

そんでもって最後は、

091223-192625.jpg

一日早いクリスマスケーキ。
ここのケーキボリューム相変わらず凄いんで、買ってきた今日から少しずつ食い始めて4日位かけて全部食べる予定です。。。
そしてしばらくケーキなんてしばらく要らない状態になってしまう罠。。。
まあたまにはこういうのもアリですかね。
なので今週は以後酒控えめにします。
つかまともにチャリ乗れてないし、しかも今息子インフルTypeAでカミさんと一日交代で自宅謹慎だし、まだ腰(肋骨)も治ってないから本当に肥える一方ですね。。。
どうにか対策しないとイカンです。。。

ちなみに明日はクリスマスですな。
息子が良い子にしていれば天体望遠鏡をサンタが持ってくると思われるwので、年末年始は夜な夜な天体観測か?
良い子にしてろよ~息子!!
  1. 2009/12/23(水) 19:49:25|
  2. ミニモト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絶対に忘れない

091219-154738.jpg

091219-154701.jpg

もうかれこれ一週間が経とうとしていますが、先週の水曜日になりますが、DIABLOのライダーで関東エリア選MOTO3に参戦し2007年にチャンピオンとなったみかん星人こと鍋倉茂樹君が亡くなってしまいました。
享年35歳、自分と同い年です。

彼とは以前DIABLOライダーとなる前、利根川河川敷やトミンで一緒に走って遊んでいました。
なんかすっごいボロくて整備状態メチャクチャなバイクばかり乗っていたのが印象的だったのですが、なんか知らないけど速いんですよねwww
なんというか野生的な、と申しましょうか、もうセッティングとかそういうのどうでも良くて、全てにおいて直感的、感覚的で、理論とかそういうのどうでもいい、典型的な頭のわr(ry系統のライダーという感じでしたがw、一緒に話をしたり、遊んだりしていても全く嫌なところが無く、色んな意味で見ていて、一緒に居て気持ちのよいナイスガイでした。

そんな彼の訃報を知ったとき、もう冗談としか思えませんでした。。
本当に、「あのみかん星人が!?」という感じです。
ここしばらくあっていなかったので、近況は分かりませんでしたが、色々と悩み事や、体調的にも辛いものがあったようです。

何にせよ「あの」みかん星人が自分と同い年という若さで逝ってしまったということが本当にショックで仕方がありませんでした。。。
ライダーとしても人間としてもこれからが本当に楽しみで、もっと沢山遊びたかったし、酒も一緒に呑みたかったし語りたかった。。。

あまりに急な知らせだったので、葬儀にも参加できず本当に残念だったのですが、自分の居る場所から精一杯冥福を祈らせて頂きました。

そしてあちらの世界、或いは来世でもまた一緒に遊ぼう、走ろう、呑もう!
みかんのことは絶対に忘れないよ!
  1. 2009/12/22(火) 23:50:22|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

超久桶リングそして・・・

091212-145031.jpg

柿走り納めです。今日は天気良く暖かくて心配された路面状況も最高!
乗りたいように目一杯乗れたと思います!!
桶川かれこれ1年ぶりくらいでしょうか?まともに走れるか心配していたのですが、ペース上がらなかったのは一本目だけで二本目、三本目は柿も思い通りに動いてくれたし、なかなか快調に飛ばせたと思います♪
今年のモタード締めくくりの走行としてはなかなか満足!

そして今日はマイミクのごつとと一緒だったのですが、桶スポ到着直前、桶スポの近くで道に迷ったらしく、一本目開始時刻直前に泥付きで到着。。
とりあえず自分が走り終わったときに掃除とDトラの点検をし、二本目から走行。
初桶+自走ということもありかなり様子見な感じで乗っていたが、雰囲気はつかめたようで。

そして帰り際もまた泥が付いてしまったということで、今日は本当にお疲れさん。。
やはりサーキット来るときはトラヌポあった方が(・∀・)イイ!!ね。。


それから夕方の桶帰りのお約束、大渋滞にあちこちではまり家に帰った訳ですが、
家に帰って我が家のクリスマスツリーを見ると、娘が飾りを増やしてくれていました。

091212-210947.jpg

・・・・・・・・なんか違(ry
  1. 2009/12/12(土) 22:27:21|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地球にやさしい



なんて言葉が最も似合わない、超頭の悪い乗り物の登場ですw
なんでここまでやるかな~wwwって思うところがやっぱり日本人ですね俺w
  1. 2009/12/11(金) 20:35:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

この人達やはり・・・ネ申



やっぱり凄過ぎます! フォーメーションの密集度とかスレスレ度合いが半端無いです!!
いつか絶対生で観に行ってやる!! もう本当にこいつらネ申ですよ!!

また時間のあるときにこの動画を酒飲みながらゆっくり観るとしよう。

ちなみにこの動画42分辺りのソロ2機の演技はあり得ない光景・・・。
  1. 2009/12/09(水) 21:03:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こいつらスゲ~!!



流石アメリカです! んでこの動画群の中でメインのブルーエンジェルスはまだないようです。。。
  1. 2009/12/08(火) 20:17:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

う~ん、やはり

特別な事情でもない限りは子供要らないというのは個人的にイカンと考えます。
それが夫婦二人で好きなことをやりたい≒遊んでいたいからとなればもう言語道断です!!

だって誰しも親が居て人として生んで育ててもらっている訳でしょ。
であれば人として成熟したのであれば自分が親となり、次の世代を育てるのもまた人(「のみならず」ですが)として生まれたものの義務であると考えます。

親であることは当然大変だと思います。今大変だと思うしこれからは更に大変でしょう。
でも自分がそれまで親元で好き勝手や我がまま言い、反抗しながら育ってきた訳ですから、その逆の立場を味わって死んでいくのは当然の義務だし、それもまた一興じゃないですか?w
自分の経験を思い出し逆の立場から怒り狂う自分の子を攻略していく、考えるとそれはそれで楽しそうと思うのは俺だけでしょうか?

やはり生んで育てるだけ育ててもらって成人し、特別な事情もなしに自分は親をやらない、と言う考えはあまりにも身勝手で良くないと思います。
それは価値観の多様化(うまい言葉が出来たもんだと思います)で片付けていい問題じゃないと考えます。

というのもちょっと怖い想像をしてしまうからです。
そのうち少子化が更に進行した場合、世の中どんどんおかしくなっていくと思います。
場合によっては日本人が子孫を増やさない場合、国家の維持の為に日本の市民権獲得の為の敷居が下がり、多数の外国人が流入し、純血日本人が貴重な存在になったりする、或いは日本国内で民族闘争が起き、元々居た日本民族は淘汰され、しまいには日本人のアイデンティティーが失われたりはしないだろうか、と言うところまで考えが飛躍してしまいます。

これって考えすぎですかね?
  1. 2009/12/07(月) 19:45:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

俺には理解できませんが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000078-jij-soci

俺らの世代では子供要らないと思うのが過半数らしいですね。。。
原因は多数あり複雑で、一概にこれ!と決め付けられないとは思いますが、そう言っている人間が何の為に生きているのか、どういうつもりで生きているのか聞いてみたいですね~。。。

自分の夢を追い続ける人で子育てする時間がないからとか言うのはある程度理解できます(でもこういう人は出来れば欲しいと思っている人が多いと思う)が、特に何か活動をやっているわけでもない、何となく日々を過ごしている人。

どういうつもりで生きてるの? これからどうする? どうやって生きていくの?って聞いてみたいですね。

日本の少子化問題、思った以上に深刻ですね。。。
それとも子供作って楽しく幸せになる!って思えるポジティブでアクティブな人間の遺伝子のみ残って、その他は滅びるネ申の作ったプログラムなんでしょうかね?
人間は天敵が居なく戦争で殺しあってきたのが今までで、大規模な戦争が起き難い今日、これからはそうやって無気力な人間が出はじめ、それに対して強い遺伝子が残るとか、そういう自然の摂理なんでしょうか?

誰かこのことについて研究してませんかね?
  1. 2009/12/06(日) 05:52:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

FTDPC

091205-105413.jpg

昨日、どうしても昨日のうちに終わらせなきゃいけない家の用事盛り沢山だったので、午前中だけですが、フラワートレイルで行われたFTDPC(フラワートレイルダートジャンプパークライドコンテスト)へ行って来ました。

もちろん自分は参加するレベルになく(泣、前々日に降っていた雨の為、「コース状態無理だろ~。。。」って思っていたのですが、前日にローカルの方の懸命な水抜き作業、及び当日のドカタによりどうにか開催可能な状態に。
凄いです!どうにかなるもんですね!
でもドカタしたとは言えど部分的に大変滑りやすい状態なのか変わりなく、それでも皆さんガンガン㌧でトリック入れてました。 本当に凄いです!!

で、自分は今週の火曜辺りから痛くなっている腰をかばうこともあり、一切乗らずにドカタの手伝いのみ。
でも見てたらやりたくなりますね~。。。出来るかどうかは別として色々とイメージ湧いてきます。
PumpTrackも早く完成させたいけど、たまにはこっちでも練習しなきゃ(汗

大会の様子など、詳しくはこちらもしくはこちら。
  1. 2009/12/06(日) 04:59:40|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こいつすげえ。。。



エンジン付きもエンジン無しも完璧にコントロール!!
ミニモトでもこういう練習やってみようかな。。。

さて練習しなきゃ!と思いきや、だいぶ良くなったものの依然として腰が痛い。。。
とてもバニホすらできない状態。。。
でも今週末も色々予定があり忙しい。
頑張らなくちゃっと。

日曜は久々に桶川いくべ~。
  1. 2009/12/04(金) 20:56:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


11 | 2009/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

