BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヤバイのキタ!!

2009flyerLepink.jpg

遂に本命の登場か!?それともただの変態で終わるのか!?
DOBERMANN BIKESっていうとっても小さそうな規模のビルダー?さんからの登場です!

最近にわかに大きな流れになりつつあるMTBのSlopeStyleBike、その中で遂にフルサスフレームでありながらリアセンター388mmの超ショート!!
なんか他のリジッドフレームのジオメトリもMOZUシリーズに匹敵してます!
何となく雰囲気やコンセプトも近い感じですね。

やべ~!!乗ってみたい!!
どんな乗り味なんだろう!? なんかフルサスフレームでありながらリジッドみたいなトリック繰り出せそう。。。
そして日本には入ってくるのか!? そして価格は!?

気になって仕方が無いぞ!!
でもここまで過激なジオメトリだと山走るの無理かな!?
でもそんなことはどうでもいい! とにかく乗ってみたい! これで180とかやってみたい!!
  1. 2009/09/29(火) 21:54:36|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スケベ椅子色グリップで大発見!

今朝の通勤で大発見です。 いや、マジ驚きました!

例のスケベ椅子色グリップ結構ヒダが高く強く握るとかなり潰れるのですが、両手でガッチリ強く握った瞬間にチャリがグイっと50cm位押されたように加速してビックリ!!
思わずブレーキのワイヤーのとりまわしとか確認しちゃいました。。(当然何ともないです)
本当に最初ブレーキ引きずっていてそれが解消されたかのように加速するんで驚きました。

多分強く握ることで体全体の動きが軽くプッシュ入れたときのような感じになり加速するんでしょう。
本当に今まで10年以上MTB乗ってて初めて気がつきました。
知ってる人からはな~んだ、かもしれないですが、今朝そんなことで感動してしまいました!
帰りもまた路面の凹凸に合わせて強く握って加速装置やってみよう♪
  1. 2009/09/29(火) 11:29:08|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スケベ椅子色

090928-073050.jpg

のグリップを付けてみましたw
見た目はかなり下品になった気がしますww
Villagetopの店長が言ったように本当にスケベ椅子の色(もうこの表現が頭から離れない)なので卑猥なイメージ付きまといます。。

つか取り付けめっさ苦労しました。。。
ハン㌦バー通す穴が小さいらしく、普通はパーツクリーナー吹けば余裕で入っていくのですが、全然入っていかない。。。
無理矢理力任せに入れようとしたら、手に水膨れが出来てしまい、おまけに昨日のdigでも手の皮が(しかも両手)剥けていたのですが、そこが更に剥けてしまい痛いです。


なもんで通勤で乗ったときもハン㌦をつまむようにしか握れなかったため、新しいグリップの良し悪しが分かりません。
感触は今までのグリップよりも太めでなかなか好みな感じで良いですが・・・。
ちなみに、

090928-073106.jpg

無理矢理入れたからか裂けてました。。。
この裂け目からどんどん切れていかないことを祈ります。
このグリップは今まで使っていたものよりは耐久性ありそうなのですが、別の意味で短命に終わりそうな予感が・・・。

今週末またYurisパークにPumpTrackの工事をやりに行きますが、それまでに手の怪我治るかな・・・。 日曜は子供の運動会もあるし・・・。
せめてスコップや鍬を軍手して使える程度まで回復please!俺の両手。。。
  1. 2009/09/28(月) 21:58:27|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

野田名物

いや~ヤバいです!!
カミさんの髪型が変わって超萌え!! カミさんの新たな魅力発見!! 惚れ直しましたよ。

ということでいきなりタイトルと関係なかったのですが、今度こそタイトルの野田名物、といっても売ってる場所は全然柏市内なだが、前から気になっていた野田名物の焼きそばなるものを食べてみました。
詳細はこちら。

今日風邪で鼻詰まっていたのだけど、充分に旨いと思えた!
ニンニク効いてるし、なんと言うのだろう?ジャンクな食い物なのだけど、何ともいえない味わい。
3人前を持ち帰りで買ったのだけど、家族4人で充分食えるボリューム!

ご馳走様でした!!
また買いに行きます!!

野田名物焼きそばを食べた後、FireEyeのMatchというスロープスタイルMTBの試乗と、ボロくなったグリップを交換すべく新しいグリップを買いに八千代市のVillagetop Bicyclesへ。
ちなみにここの店主自分の考えていることと近くて、品揃えもニッチなものが多く(失礼!)なんでもっと早くからここに来ていなかったんだろう??と思いました。。。
# という訳でこれからお世話になります。 宜しくお願いしますm(_ _)m

ちなみに今日はODIのヒダヒダ付きグリップのスケベ椅子と同じ金色を買いましたw
ちなみに金色は限定色らしいです。
まだ付けていませんが、かなり自分のbrMOZUが下品な仕様になりそうですwww
いっそのことペダルもこの色に・・・。

そして、

090927-124435.jpg

これが例のMatchです。
ちょっとストローク長め、柔めのサスセッティングになっていましたが、それでもマニュアル、バニホ等のアクション入れすく(高くは跳べませんが)、里山ライドを存分に楽しめそうな感じでした♪
自分的にはこのままでも富士見Aコース行けます!!

とりあえずはblkmrktのmobを山仕様として復活させることを考えていますが、このMatchはかなり良さそうです!!
決して小柄には感じない車体ですが、大きくもないし、ちゃんとアクションも入る。
何気に山仕様としてベストな大きさなのかもしれません。
もう少し乗り込んでみたいと思えるモノでした。

そしてその後、今日はカミさんが美容院でパーマということで、子供二人連れて面倒見ていたので、自分が走ることは断念したためフラワートレイルはヌルーしてその先、香取市にあるYurisパークへdigしに行きました。

とにかく今日は草刈に終始しましたが、今週末もまたYurisパークに行ってdigしてPumpTrackを大まかに形にしたいと思います。
初心者から上級者まで楽しめる、一回も漕がずにPushしまくって走るPumpTrack、超楽しそうです!
ここでBBQとかしながら2人同時に走ってレースして盛り上がる、Pushして走るだけなので、初心者でもそこそこのレベルで楽しめるだろうし、Pushの基本を楽しく覚えるにはもってこいだと思います♪

そして今日割りとイイとこまで草刈出来たので、来週末はそこそこ形に出来るような気がします。
広大な面積のYurisパークですが、先ずはこのPumpTrackを仕上げて、あとは遊びながら他のコースの整備を行っていければ、と思います。
  1. 2009/09/27(日) 21:57:33|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

FTコソ練

本日フラワートレイルにコソ練逝ってきました。
# まあ別にコソ練といっても午後から家族サービス予定していたので、昼までに帰ろうと思っていたので必然的にそうなった訳ですが・・・(^^;

なんかまた数週間ぶりになってしまったFT。。。
このところ色々用事が入ってしまい、うまく通えてません。
しばらくぶりに行ったらなんか3連の1個目のリップが若干立ってバックサイドが高くなってました。
全然うまく飛ぶどころかロールも厳しい・・・。

2個目、3個目では普通に出来てたし、ワンメイクジャンプは普通に飛べたので、3連の1個目が変わった影響でしょう。。。
リップの設定が少し変わっただけで飛べなくなると言うのはやはり経験不足の証拠ですね。。。

とにかく、久々のトレイルにこれはちょっときついな~。。。
ということで、3連は気分が乗らなかったのでランプを使って最近マイブームのフェイキーをしこたま練習。
以前よりはかなり出来るようになったかもです。

そして今日は、

090923-102451.jpg

職場の同僚であるつやこさんがFTデビュー。
最初はしばらく舗装路でサドルに座らず乗る為の練習をしていたのですが、馴れてきた頃におやじパック(別名:乙女ロード)にご招待。

最初はおっかなびっくりだったものの、最後の方ではそこそこプッシュも入り、4個目くらいまでは漕ぎ無しで行けるようになってました!
特別センスが良いとかそういう感じはしませんが、本人のヤル気を感じます。
今後は街乗りでも凹凸などを意識して乗れるようになってくればしめたものです☆

本人はかなり楽しんでいた様子でした。
そして帰ってきた後、夕方頃家の前でバニー180やったり、バースピン練習の為サ㌦のポジションを調整していて遊んでみたのですが、

090923-162421.jpg

試しに座り乗り用に高くしてみたところ、これがなかなか。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
いや、もちろんトリックは無理ですが、かなりマターリ乗れる!!
いやなかなか別の意味で調子良いです♪
今度これで利根川河川敷の土手の上にサイクリングでもやりに行こうかな。
こういうbrMOZUの使い方もアリかもです☆
  1. 2009/09/23(水) 17:37:35|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボブルビーリヌーアル

090921-175359.jpg

愛用の通勤用のバックパックであるボブルビーが長年の酷使による経年変化と、人体と接触する部分(ハーネス)が汗クサクサとなったため、ハーネス交換、ついでにシェルも割れの補修と塗装。
新しいハーネスも今までと同じではつまらないので、メガロポリスというモデルの"Aero"というバージョンのものにしました。

色はマットな白にしてみたのですが、写真のスプレー、安かったから買ってみたのだけど、
かなり。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

適当に吹いても全然タレない!!
かなりムラやタレのでる雑な吹き方してみても全くタレないし、綺麗に仕上がる!!
今度何か塗装するときはまたこのスプレーにしよう♪

そして仕上がったのがこちら。

090922-173840.jpg

090922-173856.jpg

自分で言うのもなんですが、なかなかイイ感じに仕上がりました♪
NYCで買ってきたミニナンバープレートとステッカーで飾ってみました。

携帯で撮った写真が良くないですが、なんか全体の雰囲気がスペースシャトルみたいになりましたw
実はこのボブルビーで3個目(今のシェルは2個目から受け継いでいますが)になります。
最初のからだとかれこれ10年近くほぼ毎日使ってます。 長いです。

でもチャリ、バイクで仕事帰りとかに買い物したりするので、ボブルビーの収納量は重宝します。
この新しいのは何年使うことになるか分かりませんが、よろしく頼むよ!って感じです(^^

関係ありませんが、今日バニー180の後2㍍くらいフェイキー入りました♪
コツが段々分かってきましたよ!!
  1. 2009/09/22(火) 20:44:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

エナジードリンク厨につき

090919-160610.jpg

職場近くのディスカウントストアーでROCKST★R箱買いしますたw
しかも二箱ww

これだけ買っても1000円しなかったwww
これでしばらくエナジードリンクには困らん。
  1. 2009/09/19(土) 16:23:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

もうかれこれ先週の話になっちゃいましたが

カミさんの誕生日でした~。

090912-144542M.jpg

090912-124830.jpg

つかもう付き合いだして10年か~早ッ!! しかしあの頃はめっさ若かったな~。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m


それはさておき、近所の公園で気になっていた山があり、アタックしてきました。

090912-083720.jpg

こんな感じ。
フェイキーの練習はここでバッチリできることが分かりました。
あと端っこの方をあまり気付かれないように(誰に?)小加工してリップを造ればジャンプも・・・。

ちょっと次回はスコップ持参で行きますか。
人知れず端っこにPump Trackとか造っちゃおうかな(ボソ
  1. 2009/09/18(金) 20:37:04|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

9.11

今年もこの日がやってまいりました。

8年前のあの日、本当に驚きました。
カミさんとTVの中で起こっている事実があまりにも飛躍しすぎたもので最初理解出来ませんでしたが、事実と認識したとき、何か他人事ではない悲しみに襲われました。

そしてこの3月NYC滞在中にWTC跡地を訪問。
現場はすっかり片付き、普通の再開発地区のような雰囲気でしたが、8年経った今でもWTC跡地周辺で8年前の状況を必死で通行人に説明する人や、亡くなられた方の名前が刻まれた石碑に黙祷をささげる人々が居て、ここNYCではまだ過去の出来事ではないことを認識させられました。
と同時に不況ながらも復興に向け突き進むアメリカ国民(というよりNYC市民)のパワーを感じました。

確かに人によっては、沢山死んでいるのはアメリカ国民だけじゃない、他国でやりたい放題やっている、と思う人もいると思います。
誰が正しいとか悪いとか、様々な考えがあるかと思いますが、ともかくあの日、この場所で相当な数の人が亡くなりました。
自分は今日という日、9月11日は亡くなられた多数の犠牲者のご冥福を心からお祈り致します。
  1. 2009/09/11(金) 22:08:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

最近思うこと

090707-174632.jpg

今日は娘が一昨日からおたふく発症したため、昨日のカミさん休みと交代で俺休み。

でも今日は軽く酒あおりつつのんびりカレー作りながら娘とイチャイチャしております♪
なんかこういうのスローライフって言うんですかね? とってもいいですね!!
カミさん実家に行って朝早くから畑やりながら仕事の合間に料理したり使わない畑改造したトレイルでダートジャンプしたりミニモトしたり、子供が学校から帰ったら一緒に遊んで・・・。

こういう生活に対する憧れが最近強くなってきています。
そろそろ本気で引越し考える時なんでしょうかね?

それはそうと娘、自分と二人きりだと本当に良い子だし可愛いんですよね~、でもそこに息子が加わると㌧でもない化学変化を起こしたように・・・・。(ーー;
まあ夕方までこのヽ(´ー`)ノマターリした時間を堪能するとします。


そういえばこのスローライフに対する憧れとは別に最近よく考えることがあります。 [最近思うこと]の続きを読む
  1. 2009/09/10(木) 14:11:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

オサレすぐる

e8cd0b81.jpg

Triple Rock Bicyclesの昨日の記事で見つけたチャリですが、見た瞬間電気が走りました!!
詳細はこちら。

しかしオサレだな~。 こんなんでフラフラ散歩感覚でツーリングしたら楽しそう!!
そしてこいつに固定ギアなんぞ組んでも楽しそうだ!!
今ならピストよりこれがいいかも!

でも我が家の問題は乗る時間と置き場所なんですよ。。。
置き場所はどうにか解決したとしても乗る時間が・・・。
普段乗る時間が取れれば絶対に欲しい!!
  1. 2009/09/08(火) 05:40:08|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

親友との語り、プライスレス

090906-050134.jpg

1年半ぶり位に大親友と写真の場所にて野郎二人で語ってきました。(標高高いですw)
某宇宙関連の仕事時代によくツルんでいた奴なのですが、確実に死ぬまで付き合う大親友で、本当に心を裸にしてカッコ悪い事も何もかも隠さず語り合うことが出来る唯一の友達でもあります。

昔から何事にもポジティブ思考で発想も大胆、さらにはそれを実行してしまう凄い奴で、昔から色々良い事も悪い事もwお互い刺激し合って来ました。

最近はお互い家族も増え、その親友は某社の労働組合を自ら立ち上げ、組合員3000人のトップに居て現在多忙な身である為、「久々に呑もうぜ!」と言ってから実現するまで半年もかかりました(^^;

そして今回もお互いの近況報告から始まり、人生の答合わせ、そして未来の計画、お互い家族の為、国の為、何が出来、何をすべきかということまで語り合いました。
そしてその親友の次なる野望を聞き、俺もやらねば!と思いました。
俺はその親友のようにそんなにデカいこと出来る場所に居ないけど、自分の子供達が生きていく未来の為、俺が出来ること、やるべきこと等、色々確認できました。

いや~その親友と呑むと本当に毎回濃い語りが出来るし、酒の味も全然美味くてもの凄い勢いで進んでしまう。。
(二人で3時間くらいのうちにバーボンをストレートで一本半。。。ちょっと後悔。。)
でもお陰でちょっと遠い山の上だったけど、誰にも邪魔されず本当に濃い、貴重な時間を過ごすことが出来ました!

この時間、正真正銘プライスレス!!
  1. 2009/09/06(日) 14:04:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


08 | 2009/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

