BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

明るい夫婦生活

たまには全く違う方向のトピで。
mixiニュースで何となく気になる記事があるので読んでみた。

共働きに多い?疲れすぎセックスレス
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=881586&media_id=77


まあ何かとデリケートな話題なので、この手のトピが嫌いな方はとっととヌルーしちゃってください。
本当は裏ブログ作ってそっちでこの手の話題を扱おうかと思ったのですが、俺は真剣に考えているので、敢えてこちらで記事として書いてみました。

ウチもIT系の共働きだし、全くこの手の悩みが無かった訳ではなかったので読んでみた(mixi垢持ってて気になる人は読んでみてください)訳ですが、
自分の場合仕事がいくら忙しくてもしたくなくなるということは無く、この記事読んだ感想としては残業時間はあんまり関係ねえかな~、と思いました。

それよりも残業時間の多い少ない以前に原因として多いのは、お互いを労われない夫婦が多い、と言うのが一番多いんではないかな~と思いました。
自分の場合、何気に今までカミさんの方が残業多かったりして遅くなるケースが多かったし、自分が元々料理好きということもあり結構自分が料理作ることが多い訳なんですよ。

でも一番の理由は、自分がカミさんに嫌われること無く大好きなことをやるために、自分が家事できるときは可能な限りやろう、という考えと、カミさんをあんまり忙しくさせて余裕が無くなり、女であることを忘れないで欲しい、という考えも同じくらいの比率であるわけです。

まあこれらの理由に関しては賛否両論かと思いますが、あくまで個人的にそう思い、その考えに従い行動しているだけです。
現時点で自分達夫婦はかなりうまく行ってると思うし、結果俺は実際かなり幸せを感じています。

そんな自分も当然過去にも上記のニュースの記事のようなことで悩んだ時期もあった訳ですが、今思えばそれまで持っていた自分の性知識が間違っていたんだな~と思うようになりました。
実は以下のURLの記事に書かれている本読んで自分の意識も変わり、それ以来明らかに質、量共に改善したように思います。
http://allabout.co.jp/relationship/kekkonlife/closeup/CU20070809O/

この記事で書かれていることを実践し始めてから色々普段の生活全体も改善したように思います。
それにしている最中がとにかくずっと気持ちイイし、自分もとにかく眠い時があっても無駄に体力使わず心地イイ時間が続く感じとでも言うんでしょうか?とにかく本自体は主には男性向けの内容のように思いますが、実践することにより女性側だけでなく男の側からも良いもんだな~と思いました。 そして行為の時間が全然伸びたにも関わらず、終わった後も疲れた~って感じはないですね。
なので翌日全然平気だし、連日だって可能です。(ガチで!)

この本にも書いてありましたが、とにかく必要だったのはやはり相手を思いやり、労わることだったように思います。 それまでかなり考え方、技術的に色んな間違いを犯していたことに気がつきました。
興味をもたれた方は是非本を読んで「真剣に」実践してみてください!
性に対する考え方がかなり方向修正されると思います。

とにかく日本人の性に対する認識って間違っている人が多いように思います。
せっかく人間が持っている機能なので、もっとオープンになって最大限活用した方が特だと思うんですがね~。
  1. 2009/06/28(日) 22:31:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ようやく課題明確化?

090628-053530.jpg

昨日もフラワートレイルだった訳ですが、ようやく課題というか今後具体的にどういう練習をすべきか見えてきました。
前々から3連での踏み切りが何かのトラウマで超苦手で、アプローチが多少曲がっている為、ワンメイクとかでは出来ている踏み切りが3連の1個目で上に飛び上がる力を体で全部吸収してしまっていました。

先週サモさんより受けた指摘で腕で上に飛び上がる力吸収してしまっているということで、先週の他の皆様が帰った後ひたすらリップで腕を突っ張る練習してまあまあ飛べるようにはなっていたのですが、昨日それでは駄目だということに気がつきました!

自分のもともとの悪い癖で前の方に乗る癖があり、特にデカいリップ、且つ真っ直ぐ入れず怖い思いをした3連の1個目では余計に前乗り気味になり、これでは腕を突っ張って(前輪プッシュ?)も上手く飛べない根本原因はつぶせず、また危険な目に遭うことになることが分かりました。

昨日気付いた3連を上手く飛べない根本原因は、前輪のプッシュではなく後ろ荷重乗りの後輪プッシュが元々しっかり体に染み付いていないため、ある苦手なリップでは前乗りとなり、結果リップに差し掛かるとき腕力で前輪プッシュしようとしても腕が曲がってしまい前輪の飛び上がる力を吸収し、元々後輪もプッシュできる状態に無いので、結果前後の飛ぶ力を吸収していることが分かりました。

それに気付いて3連で最初ゆっくりでもリップで後ろ荷重の後ろを押すことを意識し出したら、速度が無くても飛べることが分かってきたし、リップで腕に力を入れなくても曲がりにくくなりました。
ということで、今日はフラワートレイル行けませんが(涼しくて気持ち良さそう・・・チクショー!!)、携帯ランプや来週のFTライドでの最重要課題にすることにします。

しかし昨日は暑かったな~。。。
かなり大勢集まってドカタして3連の左側のラインもかなりテクニカルに改修し、レギュラーラインから3連の最後までバックサイド改修したり等、イベントに向けてFTの整備が着々と進んでいます。
今日も色々改修あるだろうから、来週どんなになっているのか楽しみだな~♪
  1. 2009/06/28(日) 06:13:27|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これは新しい・・・

090624-195754.jpg

いや~ペプシのしそ気になってました。。。
コーラ飲料フリークの自分としては見逃す訳にはいきませんよ。

ということで飲む前から味を想像してみたところ焼酎で割ると美味そう!♪と思ったので、BBQの時に残ったジンロで割ってみた。
感想は・・・何処かの居酒屋でこういう飲み物ありそうなんだが、それにしてもとにかく新しい味、って感じです。
しそも好きなのでこれはこれでアリだと思いますよ。

ただ、コーラという心つもりで飲みたくない感じですねえ。

それから今日お茶コークも飲んだのですが、こちらはかなりイケる!と思いました!
自分の直感ではZEROより全然美味いと思いました!!
ペプシが買えないときはこれからはお茶コーク(本名忘れた・・・)ですね!

  1. 2009/06/24(水) 20:18:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

brMOZUにて初トレイル

090620-171103.jpg

例により今週もキマシタヨ、FT。
しかも今日はbrMOZUになって初なのでwktkが止まりませんでしたよwww

brMOZUに乗り換えてからどうもトレイルでのジャンプでの車体の挙動のイメージが脳内で湧いてて、最初は思い通り体が動かないのはお約束として、少なくとも以前のフレーム(blkmrkt)より全然怖くなさそうなイメージが湧いてました。

そして結果それが大正解!!
やっぱりしばらく以前の悪い癖が残っていて、三連上手く飛べないのですが、しばらく?でたら何て言うんですかね?ラインが外れてもblkmrktより怖くないし、何か失敗やらかしても大丈夫!的な安心感が増してるんですね。

多分ですが、これは後ろが約5?短くなったことで、バイクとの一体感が増したからかも知れません。
とにかく「乗せられている」でなく「操ってる」感が強いんですよ!
だから色んなことに挑戦したい!という意欲が湧いてくる。

以前、超ショートリアセンターで走安性がどうかな?と思っていたんですが、トレイルでも全く不安なし!!むしろ自分の思い通りに出来るという安心感の方が強く、気持ちも俄然楽しくアグレッシブになります!! 
いや~ガチでフレームbrMOZUに換えて良かったです!!
そしてblkmrktに無いしなり感もあり体に優しく、疲れにくい気がしました。

なので今日三連やワンメイク、あと改修したクウォーターパイプランプに散々挑戦し今クタクタです。。。
_ノフ○ グッタリ
でもお陰で今日で三連はもう全く怖くなくなりました!!
これは以前blkmrktでそこそこ飛べていたときと全く違う安心感です!!
その証拠に助走も昔飛べていたときより全然要らなくなりました!
マニュアル、バニホが軽いだけでなく、リップも上手く使いやすいジオメトリと言えそうです。

090620-171416.jpg

本当にクウォーターパイプランプやワンメイクへ突っ込むのが今までの倍以上楽しくなったし、三連も上手く飛べないなりにも色んなトライが安心してできるようになり、今日の最後自分と息子の2人だけになってからも、極度の疲労感に襲われながらも体に鞭打って三連の2個目まで飛びきれそうなところまで漕ぎ付けられたのもbrMOZUのお陰と思います。
そういえば今日そ終わりに、息子が自分の真似して1.5mのクウォーターパイプランプ(上の写真)の上に登ってしまいました。。
ただ自力で下りれませんでしたが・・・。 でもそろそろマジにパーク連れてっても大丈夫かも。。。

しかし今日の終盤、あまりに自分も好感触だったので、また明日FT行きたくて仕方ないですwww
天気がもてば明日の早朝から昼前までFT行きます!!!

天気厳しいかな・・・。
  1. 2009/06/20(土) 21:19:02|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

brMOZUライド2日目

090616-174516.jpg

今日は帰ってまたbrMOZUになってから若干苦手意識のあるバニホのタイミング合わせ。

でも大分brMOZUの動きが分かってきました!!
実はbrMOZUになってから通勤途中でバニホをやっていない(出来る気がしないため)のですが、blkmrktのフレームだとヽ(´ー`)ノマターリした動作でもとりあえずバニホが出来るので、背中に荷物を背負っててもおkだったんですが、このbrMOZUでは荷物背負ってバニホする気が全く起きません。

が、このbrMOZUフレームはヽ(´ー`)ノマターリした動作でバニホしようとすると捲くれてしまいます。
つまりbrMOZUでバニホするためには、

1. 通常の乗車姿勢からちょっとクイックに腰を引く
2. 素早くハン?を手前に引き付け上に伸び上がる
3. バイクを上前方に送り出しペダルをしゃくる

の2と3の動作を今までの倍くらいの早さでやるつもりで無いと飛べないことが分かりました。(少なくとも現時点での話ですが・・・)
でも早くやる、と言ってもblkmrktで必要だったタメの動作が要らないためやっぱり楽チンです♪

そしてこの1~3までの動作がちゃんと出来ただけで今までより高く、しかも滞空時間が長く感じるような飛び方が出来ることも分かりました。

昨日初めてバニホできたとき、妙な浮遊感を感じたのですが、今日明らかに跳び上がった時頭の中で数を数えたくなるような「間」を感じました。2~3秒頭の中で数えられそうな感じです。 そして着地もソフトに出来ます。
明らかにどう考えてもblkmrktの時と飛び方が違います!!

なんて言うんですかね? ニュータイプへの覚醒を始めた気分ですw
MOZUシリーズってニュータイプ専用、というかニュータイプ覚醒用フレームなんでしょうか!?
やはりマグネットコーティング済み、或いはサイコミュ搭載?
そんな不思議な乗り物です。

ちなみにマニュアルは今日完璧に掴みました!!
爆漕ぎから停止直前までマニュアルを維持できたのでもう大丈夫です。
慣れてくるとバランスポイント維持するのも楽チンで、「マニュアルってこんなに楽だったっけ?」って思います。

このフレーム反則ですよ、ガチでwww
  1. 2009/06/16(火) 21:53:09|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

brMOZUインプレ

090615-052753.jpg

さて、昨日サモさんより受け取ったばかりのbrMOZUフレームですが、昨日即日塗装の即日組み上げでこのようになりました!


色は無塗装の状態から鑢がけと脱脂を行い、クリアブルーを吹きました。
ただこの塗料がかなりたれ易く、あちこちでたれたりムラになってしまいましたが、まあそれは突っ込まない方向でw
個人的にはなかなかきれいだと思ってます(自己満


さて組み方に関してですが、リアセンターを最短にすると345mmということですが、最短にはせず測っていませんが現在355mm程度でしょうか?それでも充分に詰まってます。
しばらくはこのままでしょうかね~。
それにしてもblkmrktからの乗り換えということで、ジオメトリが相当変わりました!

パッと跨いだ感じ、肩下435mmのリジッドフォークでもBBハイトが高く、やや腰高な印象を受けますが、blkmaktでリジッドフォーク装着でBBハイトを適正化する為に、ヘッドパーツの下側のボールレースに高さ15mmの物を使っていたのですが、それを使う必要も無くなりノーマルのボールレースに。
ということで必然的にハン?の高さがBBハイトとは相対的に下がることになり、やや前傾度が上がったがハン?の角度を調整することで違和感は無し。
blkmrktと比べると若干トップチューブが長いこともあり、この様な感じで違和感無く乗れる状態にはなりました。

そして乗ってみた感想。
以前からMOZUの特性は知っていましたが、リジッドフォーク装着のbrMOZUに乗ったのは初。
サス付きのMOZUとかには乗せてもらったことがあったのでリジッドだとどうかな~と思っていたのですが、リアセンターを最大限詰められる「禁断の穴」の加工は行わずとも充分にフェザータッチなフロントアップの軽さです!! 通常の乗車姿勢から前にタメずちょっとクイックに腰を後ろに移動するだけでマニュアルに持ち込めるので、本当に楽!!
これマジヤバイです!!

ただ、マニュアルは直ぐに馴染むこともできましたが、blkmrktと比較するとフロントアップは軽いですがその分バランスポイントでのコントロールも繊細さが要求されるようになったと思います。
とはいえ数日乗っていれば慣れそうなレベルですけど。

そして今日最初に乗ってみてゲッと思ったのがバニホ。
フロントアップのあまりの軽さ故、上がってくる速度も今までの倍以上、マグネットコーティングされたガンダムのような感じとでも言いましょうか、とにかくバニホでまくれそうな不安に襲われ、しばらくバニホに挑戦できませんでした。

が、今日家に帰ってタイミングを調整しながら練習してたら直ぐに慣れ、一回思い切ってやったらいとも簡単に今まで上がったことのないような高さまで跳び上がることが出来ました!!
しかもバニホも例に漏れずフェザータッチです。
フロント引き上げも繊細且つ素早く大胆に行う必要がありますが、blkmrktで必要だった一度フロントに荷重を移動するタメの動作が全く必要無くなりました。

これ慣れたらすっげー楽しいんだろうな~と思います。
ちなみに180はまだ殆どやってません。
先ずはbrMOZUでのバニホの動作がもっと体に染み込んできたらやってみます。

今日言えるインプレは以上ですが、とにかく運動性が高い!悪く言えばblkmrktより不安定なのですが、そんなことどうでも良くなるほどの楽しさだし、直ぐに慣れることが出来そうなレベルです。
そして平地でのX-UPの為のフロントアップしてハン?を180度回す練習でも、足にハン?がヒットしにくく、この手のトリックでも相当効果が期待できそうなジオメトリです。

そして今日思ったことはこのフレームで早くFTに行って飛んでみたい!!
そのリアセンターの短さ故、リアホイールの直上感って言うんでしょうか?リアホイールとの一体感が凄いので、ダートジャンプで明らかに動きが違うことは容易に想像できます。
今のイメージでは今まで乗っていたblkmrktと比較し、最初は不安を覚えそうなんですが、ちょっと乗ったら直ぐに馴れて、前より気持ちヨク飛べそうなイメージがあるんです。
と言う訳で、早速今週末再びFTへ馳せ参じようと思います。


という訳で、関係ありませんが今日の晩飯は約3ヶ月ぶりくらいのこれ。w

090615-195105.jpg

職場の近くに出来た南守谷二郎に行きました!
茨城に出来た初の二郎ですが接客は数ある二郎の中で最高ではないでしょうか?子供連れにも大変ありがたい心遣いで感激しました!!
もちろん味も文句なしです!! 特にブタ旨かったな~。
ご馳走様でした!! また行きます!!
  1. 2009/06/15(月) 22:52:19|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

FT改修

今日はFTにある穴の開いたクウォーターパイプランプの補修の手伝いがメイン。

最初、最近FTダージャン部(wとして毎週顔を合わせている方々とあちこちDigしながら三連とか練習していたが、午前中まったくエンジンかからずで何処を飛んでも全然ダメダメ。。。

仕方ないのでもう土いじりに徹していた感じのところへサモさんが到着。

090614-133559M.jpg

なんと自分のbrMOZUフレーム持ってきてくれました!!
お願いはしていたのですが、最初早くても8月と言われていたので、とりあえずお願いしておこう、と思っていたらなんと予定が早まり・・・。

そしてランプの改修が始まる前に、新フレームの鑢がけ、脱脂、軽くクリアー(青)のスプレーを吹いて早速塗装。 もちろん目標は今日中の組み立て!!

090614-163836M.jpg

そしてランプ改修工事の合間にちょくちょく塗装を進め、フレームの塗装もランプの改修(今日の予定)も完成!!
皆様お疲れ様でした!!
そして早速ランプでターンやらせてもらったら、これがどうにも楽しくて♪最近どうも三連とかヤル気が半減していたのですが、ヤル気が復活!!

が、しかし、今日はbrMOZUを組むという使命も残っていたので、そこで撤収。。。
帰宅して早速brMOZUフレームへのフォーク、ハン?、クランク、前後ホイール、サドルの移植を開始。
しかし作業を始めた途端雨が降り始め、みるみるうちに雨脚も強まって雷雨に

もうこりゃイジメ以外の何物でもないよ。。。

だが俺のハートの火はこの程度の雨では消せない!!
早くbzMOZUで色々トリックやってみたいのと、通勤仕様でもあるので、明日までには仕上げる必要があったので、気合のトランポ車内ガレージを行い、意地で完成させましたよ!!

残念ながら完成したとき外は相変わらずの強い雷雨なので写真撮影と試乗は断念。。。
明日の朝撮影と初試乗を行う予定です。
クリアブルーの塗装はムラができているものの、なかなかオサレで、白いフォークやハン?、スプロケと赤いホイールの組み合わせにマッチしていました( ̄ー ̄)

明日が待ちきれない!!
  1. 2009/06/14(日) 22:48:01|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

FT-BBQ

IMG_4960M.jpg

昨日までの雨で本日予定していたBBQ候補地が二転三転し、結局最初に予定していたフラワートレイルに。
しかし暑すぎずで今日も絶好のBBQ日和!!
自分が最近BBQやるときは本当にいつも最高の状態!! 神様ありが?!!
今日もBBQ大成功でした!

しかし今日の朝、起きた直後から歩くと足の付け根から激痛が走る、と泣きながらフラワートレイルについてきて、しばらく見るだけだった息子が、昼過ぎくらいに「足治った」と言って、

IMG_4961M.jpg

案の定また進化を遂げました。。。今度は三連。。。
なんかどんどん近づいてくるな~。。。 来週はレギュラーライン?
飛べはしないものの、なんかこの絵シュールだな~。。。

しかも自分は今日は肉焼き係がメインであまり乗れなかったのもあり、焦りが半端でない。。。
ええ、ガンバリマスよ、ガンバリマスとも、ガンバレばいいんでしょ!!!
  1. 2009/06/07(日) 22:32:18|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

そして



こっちはカートでアフターバーナー付いてるしwww
俺もいつか造りたい!!!
確か実家にRB26のタービン転がってたからそいつを改造していつか・・・。
  1. 2009/06/05(金) 05:38:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アフォすぐる。。



でもこういう無駄な努力って大好きだなw サウンドにも痺れます。
いやいやアッパレ!!
  1. 2009/06/04(木) 20:17:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

衝撃の事実!!

国道294号って始点は柏の呼塚だったのか!!!

取手からだと思っていただけに今とてつもないショックに見舞われております。。。_| ̄|○ il||li
  1. 2009/06/03(水) 22:32:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

これはやり杉だろjk

itayu.jpg

痛油ってwwwしかも香りつきwww
昔レモンやイチゴの香りの2ストオイルがあってちょっとだけ使ったことがあったが、この痛油は桃とアップルミントと香りも現代風(?
ちょっとくたびれてきたロータリーエンジンに入れると排ガスの臭いが変わりそう。

まあ2輪やディーゼルには使用不可らしいのでウチにある乗り物には無縁だけどねw
それに値段も安くない。 でもこれ何気に売れそうだな・・・。
ああいった痛車仕上げて乗っちゃう香具師らのハートにはこういった商品はグッと来ることだろう。。
  1. 2009/06/01(月) 05:36:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


05 | 2009/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

