BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

これが若さか・・・

IMG_4959M.jpg

もう怖いもの知らずの勢いときたら・・・。
大人でも最初は結構怖いんじゃないかと・・・。

IMG_4956M.jpg

別アングル。
何度か落ちましたが、初アタックで飛ぶまでは行かないまでも登ることには成功!
なんかこれ見てると近々飛ぶんじゃないかと・・・。

あの~そこをそんなにあっさり飛ばれてしまったら本当に面目が・・・。

対して自分は現状維持。。。
同じここ、ワンメイクでX-UPの練習と三連。

最初ヌタってたのでちょっと手入れ、どうしてもヌタが凄い部分に近くのホムセンで砂買ってきて撒いて対処。
かなり走りやすくなったものの、全体的に転がりが重く、調子よくなりかかった頃タイムオーバー

来週また頑張りマース!!
  1. 2009/05/31(日) 20:37:10|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

だんだん気持ちヨクなってきた~

090530-164235M.jpg

最近我々親子の練習場所である近所の公園。
助走が緩い下りで着地も下り斜面、そこへ自前の携帯ジャンプランプを設置。
しかしなかなかこれが上手く飛べない。。。_| ̄|○ il||li
ちなみにこの写真息子が豪快にコケてますw

泣きはしたもののその後数分で復帰して更に良く飛び始めた息子、偉い!

090530-165900M.jpg

大体こんな感じに?でます。
このランプ、息子のBMXだとリップにホイールベースが全部乗っかるので実に気持ち良さそうに?ですが、自分のだと上手く踏み切らないと普通に飛ばずにつぶして走っちゃう。。。

090530-170054M.jpg

畜生~、息子調子よさげだな~。。。
今日合計3回派手にコケていたが、めげずに?でる。
もちろんそれは偉いのだが、その根性に親はプレッシャーを覚える。。。

そしてそれまで息子とほぼ同等の飛距離(或いは息子以下。。。)の飛距離しか出せなかった自分は、発想の転換を図る。
ランプの直前で強烈プッシュを入れるとランプが歪んでランプ上でバイクが妙な動きになり、危険な状態となる。
そこでアプローチの方法を変える。
更に手前で漕ぎ終了、あとは姿勢を出来るだけ低くし、リップに差し掛かったら上に伸び上がるように?だらようやく気持ちヨク飛べた!!
そして息子よりも飛距離出た!!

自分の体重で強いプッシュを行うとランプが歪むため、手前から予め低めの姿勢で進入し、リップの上で伸び上がることで優しく、安定して踏み切ることが出来るようになった。
きっと上手い人はもっと違う踏切りをするんだろうが今日のところはこれでおk!
デリケートに踏み切る術は何となく分かった。 というところで今日は糸冬 了...

そして明日はまたフラワートレイル!
雨降らないといいな~。。
  1. 2009/05/30(土) 19:27:45|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

朝筑波山~午後フラワートレイル

090523-071729M.jpg

今朝、早朝から幼馴染みでありいとっちよりDトラを受け継いだごつとと、局地的に小雨がぱらつく中筑波山へ。
ほぼ全域でウエット路面。。。しかも中まで雨しみて来たし。。。でも寒くないからいいか~。

若干ストレス抱えながらも途中から晴れてきてまあ程々に楽しんだ感じ。
今度は時間に余裕のあるとき南アルプスの山越えに行きたいね。

そして家に帰って柿を洗車した後、息子と例によってまたフラワートレイルへ。
今日もTUBAGRAサモさんfukajyawaさんがご一緒でした。

IMG_4925M.jpg

二人とも今日もライディングが鮮やかでした! これはfukajyawaさんのターンダウン。カコ(・∀・)イイ!!
ちょっとカメラの性能+自分の腕のせいでボケたのが残念。。

IMG_4912M.jpg

IMG_4913M.jpg

サモさんのX-Upとインバート。痺れます!!

自分はと申しますと、暑さにやられたというのと、一昨日携帯ランプを使用し踏み切りの練習で、踏み切るという行為について頭の中で???状態であったため、どうも上手く踏み切れず、三連は先週末よりも退化。。。
サモさんのアドアイスにより「まずはワンメイクでしっかり踏み切る練習をしては?」ということで、アドバイス通りにワンメイクジャンプを真っ直ぐ飛ぶ練習を実施。

何度か飛んでいて大分マシになってきた感じがしてきたところ、サモさんより「X-Upの練習しては?」のご提案。
ただでさえ飛ぶので精一杯なのに、ハン?切るなんて!!

でも強く提案されたので試しにやってみると、こんな俺でも30~45度くらいはハン?切れるじゃないか!!
そしてX-Upの練習やっているうちに、ジャンプ中にただ飛ぶこと以外のことを考える余裕が出てきた!! これって凄い!!

実際ジャンプ中に考える「別のこと」がその通り出切るかどうかは別として、ちょっと自分の限界は上がった気がした!
やっぱり出来ないからといって同じ練習ばかりでなく、それのちょっと上を行く練習を始めることで、その下の過程が向上できるんだなと思った。

ということでこれからしばらくただ飛ぶこと以外にも別の技の練習を織り交ぜながらやって行きます。
今日もサモさんfukajyawaさん、為になるアドバイスをありがとうございました!!

そして息子は今日も相変わらず何度も何度もコブをナメて走っておりました。
まだ本格的にコブで飛びはしないものの、やはり来るたび滑らかに。。。

というわけで、現在強化月間なので明日も天気次第で行く予定です。
  1. 2009/05/23(土) 22:13:26|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日も

IMG_4874M.jpg

息子は?でおります。。 くそ~カコ(・∀・)イイ!!じゃないか!!
自分はといえば娘が熱出しているので、会社休んで基本的に娘の看病。。。(とはいっても娘熱ある以外は全然元気なんだが・・・)
なので家から出たり入ったり食事用意したりで自分の練習できず。。。

早くリップの上手い使い方覚えなきゃ!!
  1. 2009/05/19(火) 19:51:42|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

負けられねえ!!

090516-162129M.jpg

しばらくブログネタがMTB+子育て(w専門になりそうです。
昨日また例のごとく息子連れてフラワートレイル行ってきました。

フラワートレイルに着いたら早速サモさんがテイルウィップ練習に励んでおりました。
もうちょいで1回転して戻ってきたバイクに跨がれそうです。 見ていて惜しい!と思うと共に痛そう・・・という感じが・・・。
でもこの手の技はこれくらいストイックに練習しないとモノに出来ないんだな、と再認識させられました。 だから俺もこれからしばらくはストイックに練習します!!

自分は先週息子が離陸を始めたことを受け、今回3連をまず普通に飛び切る練習、息子はあちこちのライン、及び最後に自分の持っている携帯ジャンプランプで飛びました。
その時の息子のカコ(・∀・)イイ!!写真はこちらでどうぞ。
息子の奴携帯ジャンプランプになんら躊躇することなく突っ込んで見事?じまいました。。。
ヤバイ、本気で引き離しにかからないと、直ぐに追いつかれることは明白!!
今度という今度はもう待った無しです。 今年は本当に本気で練習します!!
年内の目標はフラワートレイルの3連を飛びきる、バニー180メイク、ワンメイクジャンプで何か技を入れる、です。
そしてこれから余程の何かが無い限り毎週フラワートレイルに通います。
本当に危機感ありますよ。。 (,,゚Д゚) ガンガレ!俺!!
ちなみに自分は最後の方で3連かなり好感触で1個目は飛び切り、2個目ももう少しというところまで行きましたが、敢無く時間切れ・・・、次回に持ち越しになりました。
来週雨降るなよ~。。。

そして自分らが到着してしばらくしたところ同TUBAGRAライダーのfukajyawaさんが到着。

fukajyawaさんは行く行くは自分が購入予定であるbrMOZUで24インチ仕様にしているので、試乗させてもらいました。
他人のバイクであること(壊しちゃイカン)、MOZUに今慣れてしまったらもう今の自分のに乗りたくなくなってしまいそう(wなので全然抑え目でちょっとしか乗りませんでしたが、
いや~マニュアル軽い!! やってないけどこれなら絶対バニホも!!
軽くポゴで回ってみましたが、自分のと回り方が全然違うことは直ぐに分かりました!
そしてその超ショートリアセンター + 24インチ故に不安を感じるのでは?と思っていたが、最近自分も24インチ仕様で26インチ仕様と同じように扱えるようになっていたのもあり、全く不安要素は無く、マニュアル軽い、回転系しやすいというメリットの方が絶大です!!
こりゃ~brMOZUフレーム楽しみ!!

残念ですが大人は機材に頼ってライダーが進化するしかないです。。
ともかく頑張ります!
昨日はサモさん、fukajyawaさん、どうもありがとうございました!
またご一緒するときはよろしくお願いします。
  1. 2009/05/17(日) 09:03:01|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

息子初離陸!!

やばい・・・息子が離陸を始めました。。
家の近所の縁石を使いとうとう体を軽く前後に動かし始め、飛び始めましたよ。。
これがその写真。

090509-180642M.jpg

カメラへぼくてすいません。。
でもなかなか姿勢も安定してるんですよ!
?でる高さは最大20?程度です。

そして今日はフラワートレイルへ行ったのですが、何とそこでもコブ使って?でしまいました!!
残念ながらこの写真はないのですが、レギュラーラインと三連の間にある中級用ライン(?)の飛ばなくていい一個目のコブに爆漕ぎしていき、30?ほどの高さで離陸、その後バックサイドに上手く着地できず玉砕してましたが、2~3回ほどこけずに成功してました。

つか一年前補助輪取れて、今年5歳になる直前で初離陸とはやるな!息子よ。。。
しかも今日の最後の方では各ライン殆ど漕ぎ無しで最後までいけるようになっていたし、恐るべき進化の早さ!!

本当にうかうかしていられません。。
今年は本当にダージャン頑張らないと息子にやられそうです。。
というわけで今年は可能な限りダージャンをやることに決めました。

金もかからないし、本当に出来れば毎週でもダージャン行って練習しようと思ってます。
まだ追いつかれる訳にはいかない・・・。
  1. 2009/05/10(日) 22:29:19|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

充実しすぎだろjk

DSC00878M.jpg

てなわけでGW後半のお話。
今回休みも少なく例のETC渋滞のため高速を殆ど使用せずカミさん実家への帰省を余儀なくされた今回でありますが、無謀にもふとした思い付きで本州最西端の県にある某米軍基地まで逝ってきましたw
こちらはマイミクのクリフ☆ファルコナーさんのホームで宿が取れず困っていた自分と息子を快く泊めさせていただき非常に助かりましたm(_ _)m
そして翌日の航空際の為の練習をしていたブルーインパルスを撮影。

DSC00884M.jpg

ちょいアップで。
クリフさんからとっても良い場所を案内して頂けたので、最高によく見えました!
カメラの性能が良くないので、これくらいが限界で残念。。。

しかし他にもF/A-18やらF-16の爆音が至近距離で聞けて迫力満点でした!!
いや~、アメリカでヘリの訓練していたときはこの距離感よくあったけど、ここ10年以上御無沙汰でした。

090504-115038M.jpg

そして腹が減ったのでフードコートにてこれまた久々のタコベルでチャルパのコンボをイタダキ!!
ソースはもちろんFIREですよww
NYC行ったときは他に旨いもの多すぎてとてもタコベル行けなかったんだけど、ここで行けてヨカターヨ。
やっぱりタコベル旨かった!!
これ早く正式に日本に上陸してくれんかな??

DSC00889M.jpg

そして飛行場を出たら一路クリフさん宅へ。 そして愛機隼とご対面!!
いや~生で間近に見て更に跨ぐと羨ましく感じる。。。
自分には今の柿が最高!!と思っているのだが、置く場所と維持費があればこういうのもやはり一台欲しくなる。。。
ちなみにこのブサはトップブリッジに下駄をかませてハン?数?うpしてありました。
確かに自分が乗ってもハヤブーはこのポジションの方がしっくりくるかも!

DSC00890M.jpg

そして近所を軽く流し。
自分は後ろに息子を乗せていたので、全然ペース上げられなかったのが残念。。。
しかもビッグシングルの鼓動にやられてか息子途中で寝始めてカックンカックンしだすし・・・。(^ω^;)
次回はちょっとソロライドで一緒に走りましょう!

しかしこっちの方は凄く美味しいワインディングが沢山。。。
この環境なら確かにモタードよりSSとかの方が旨みあるよな~。。。
羨ましい限りであります。

DSC00895M.jpg

そして夕方からクリフさんの友人宅へお邪魔し毎年恒例のBBQパーティに参加。
なかなかそうそうたる面々が揃っております。 お招き頂き感謝感激です!!
しかも、

DSC00891M.jpg

このロケーションです!!
素晴らしすぎる!!!
そして更に、

DSC00893M.jpg

自宅にガレージがあり数々の旧車をレストア中・・・。
てかこの2ストビッグトリプルマジ凄い!!
正にこの環境はバイク乗りにとっては理想以外の何物でもないですね。

そしてこの場に集まった方々と話をすることが出来、自分はまだまだ努力が足りない、もっと頑張らなきゃイカン!!それもただ我武者羅に頑張るのではなく、今後自分の取るべき考え方、行動についてのヒントを沢山頂きました。
本当に有意義な時間を過ごせましたよ♪

DSC00897M.jpg

そしてその傍らひたすら戦車のラジコンで遊ぶ息子・・・。
この時既に息子も相当疲れていて壊れかかって妙にハイテンションでしたw

そして翌日の航空際へ。

DSC00898M.jpg

ゲート前。
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!人人人!!

DSC00905M.jpg

会場の中。
やっぱりスゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!人人人!!
こりゃ帰りが怖いぞ!ということで午前中での撤収を決意。。
まあ昨日のリハーサルフライトで結構沢山観たし、まずは一度敦賀まで帰って更にそこから千葉まで帰らなきゃいけないことを考えると、航空際の展示飛行も確かに観たいがやはり帰り優先にせざるを得ないところ・・・。
_| ̄|○ il||li

DSC00907M.jpg

そして展示してあった機体。
これ関東で見れる香具師だな、と思いつつもカッコよかったのでパチリ。
スーパーホーネットを間近に見るのは実は初めて。
普通のホーネットよかやっぱデカいな。
展示飛行ではホーネットが音速間際で飛んで来るのを久々に見れてヨカタ!
やっぱり米軍の航空際の方が展示飛行でもノリノリで痺れるフライトを見せてくれて楽しい!!

DSC00904M.jpg

ちなみに飛行機だけでなくこんな車もありました。
このホットロッド日本で登録して乗れるんだぬ。。 カコ(・∀・)イイ!!

そして米軍の基地際の良いところといえば、隊員の子供達が催し物に参加していたり、アメリカ人のセンスのしょーもない催し物なんかも見所の一つですw
中には海兵隊員によるハグ一回50円なんて非常にアフォ臭いものもありましたがw息子が嫌がったのでやめときました。。。
疲れていたのかどうも息子のノリ悪かったです

そして最後に基地土産といえば、最近気になっていたコレ!!

090506-214841M.jpg

ようやくゲトできました!! この微妙なセンスがたまらんですwww
良いのか悪いのかww
ともかく明日職場で配ろうと思いますw

という訳で以上な訳ですが、非常にタフなスケジュールだったものの、今回大きな渋滞にも巻き込まれることなく無事連休の予定を全て消化し帰宅しました。
今回案内していただいたクリフさんやBBQにお招き頂いたご友人にも本当に感謝ですm(_ _)m
お陰で完璧すぎるほど充実した連休となりました。

本当にありがとうございました!!
  1. 2009/05/06(水) 23:19:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

息子2ケツデビュー

090503-120320.jpg

息子の誕生日プレゼントにするヘルメットがカミさん実家に到着。
早急に送ってくれたいとっちに感謝!!
しかし自分が被ってる香具師と色が同じでこれまたナイス!

090503-155529M.jpg

タンデム用ベルトを装着し出撃。
ちょっときつかったかな?
次回はもっと緩めにしてもよさげな感じ。

でも息子は初2ケツ楽しんでいた様子。
カミさん実家付近はワインディングも多く、結構右に左に深くバンクさせるが全然平気な様子。
そして今日は30分程ライド。

息子は全然平気だし楽しかった、と言っていたが、ベルトもうちょい緩めにして楽にすればもっと身動き取り易くなって良いかな?
ともかくまた新たな楽しみが一つ増えた感じです♪
  1. 2009/05/03(日) 20:16:59|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

仕方ない・・・のかもしれないが・・・

残念で悲しいです。。。
忌野清志郎が逝ってしまった・・・。

ここしばらく癌と闘っていたことは知っていたし、確か一度良くなったとも思っていたが・・・。
日本のロックを引っ張ってきた清志郎の新しい歌が聴けないと思うと残念で仕方ないですが、これから天国で活躍してくれることでしょう。

心からのご冥福をお祈り致します。
  1. 2009/05/03(日) 05:47:55|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

連休初日

090502-162912.jpg

昨晩出発でカミさんの実家(敦賀)に来ました。
道路は中央東名ルートなんて皆様ご存知のとおりもってのほか状態なので、まず渋滞しない路線だけ高速を使用し、安房峠を回り、高山の方から基本下道で突っ切るルートで来ました。
そのせいで高速の上は車が多かったものの渋滞は皆無でした。ふ~。。。

そして途中結構寝たので今日の昼間は比較的元気、ということで、最近気になっていたチェーンデバイスを自作とハンドルポジションの徹底見直しをしました。
ハン?は可能な限り高め、そしてちょい手前気味にセット。

とりあえず今日はこれで一番マニュアル、バニホがバランス良かったのでしばらくはこれでFix。
そしてチェーンデバイスは今までクランク側に付いていたローラーを、家にあったジャンクパーツを加工し後ろに取り付け。

090502-162754.jpg

アップはこちら。
タイヤのチューブを切ってスプリング代わりに使い、テンションをかける仕組み。
今のところかなり調子良いです!

そしてその後散々練習したのですが、やはり夜中の突貫ドライブの影響か、体のキレがどうも無いです。。。
まあ今日は基本弄りの日ということで・・・。

あとは一昨日買って来たオートバイのタンデム用ベルトタンデムGを使い、カミさん実家裏の駐車場でテスト。
こちらも結構良い感じです!
あとは息子用のヘルメットとゴーグルの到着を待つばかり!!

全然怖くないといってるし、軽く遠出は出来るかな?
連休中に息子のバイクデビューなるか!?
そして明日の夜から敦賀出発で岩国行ってきます。

またBEAST EYEエナジードリンクのお世話になります。。
  1. 2009/05/02(土) 19:03:00|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


04 | 2009/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

