BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

満喫シタネ~

TUBAGRAのサモさんがテストしている前26インチ後ろ24インチ仕様をウチのmobでもやってみました。

090429-080509M.jpg

'`ィ (゚д゚)/これです。
見た目何となく違和感アリですねw
こうしてみると結構24インチと26インチで大きさに違いがあることが分かります。
でもこれ確かにマニュアル軽いし、低速でも安定、バニホも楽、安心感が増す等、サモさんが言うようにとりあえず見た目以外のデメリットが今のところ見つかりません。

ただこのホイールカミさんの通勤チャリからの借り物なので(;^ω^)戻さないといけないし、前後24の状態でハン?のポジション見直しでまたマニュアル、バニホのフィーリングが良くなったので前後24仕様に戻しました。

ところで自分定期的にハン?のポジションを見直すと良い時期がやってくるんですよ。
どうしてですかね? マンネリ化してくるんでしょうかね?

んでこれは朝一の話しで、今日のメインはこれ。

090429-142946M.jpg

いつもの河川敷の公園で職場の仲間を中心にBBQ。
今日は風も弱く最高のBBQ日和だったよ♪
今日もまた例によって自分は肉当番だったが、とても好評だったのでMy Pleasureですよ♪

大人も子供も満喫したし良い休日だった。( ̄ー ̄)
そして夕方は早めに撤収しBBQ器材の片付けして家の前でマニュアル、バニホ(180含む)練習して終了。

もう完全燃焼です。 今日は早めに風呂入って軽く呑んでネンネしますよ。
皆様オヤスミ~。 _ノフ●

  1. 2009/04/29(水) 17:47:47|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食材仕入れ

090427-192607.jpg

明後日職場の仲間とBBQやることになったんで食材の仕入れにずっと気になっていた水海道のここに行ってきました!
いや~やっぱり南米人肉を沢山食べるから肉が安い!!
しかも予めいつも自分が仕込むときやるような味付けした肉も沢山売ってる!!

090427-212954.jpg

買ってきた肉はこちら。
あの例のソーセージもあります。 旨いんだな~これが
しかもこれだけ(全部で3?以上ある!)買っても肉の値段は4000円程度! 安ッ!!!

先月NYC行ったお陰でアメリカ風のBBQにしようかと思っていたものの、やはり肉料理は南米系が最高!と確信した感じです。
でもスペアリブだけアメリカンBBQソースで食べようかと思います。

ずっと気になっていた、

090427-192626.jpg

スーパーの入口のここのハンバーガーも食いました!
お店のおばちゃん半端なくよい感じ、というかここのスーパーの店員さん多分皆日系人だと思うのだけど、皆凄く感じ良いです! やべ、ブラジルはまりそう・・・。

そしてハンバーガーの味。
肉がもう南米系の味付けしてあって、明らかにアメリカンのそれとは違う。
つかこっちの方が明らかに旨い!! バンズも肉も全て旨い!!
ウチのチビ二人も一緒に行ったのだけど、普段それほどハンバーガーとか一生懸命食わないのに、ここのバーガーは取り合ってたもんな・・・。

ここのハンバーガー、遠方からいちいち食べに来る価値があるくらい美味いと思ったよ!
値段も安いしここのスーパーまた行こう!! そして明後日のBBQが楽しみだ♪
  1. 2009/04/27(月) 23:07:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

エナジードリンク考察

TS3C7209.jpg

NYCで買ってきたエナジードリンクの数々。
しかしアメリカは色んな種類があって凄いねえ~。
ちなみに飲んでみた感想としては、

・・・・・・。

どれも美味しい、が効果の程は良く分からん。
そもそも500mlという量が多いから一気に飲んでしまうからなのか、それとも体がエナジードリンク慣れしてしまっているからなのかなのか?
ともかくまあ普通に元気な感じ。

でもどれも缶のデザインはナイス
特にNOS Energy Drinkの缶なんてこれ使ってキャッチタンクとか作ったら良さそうw

そしてこの度自分の知り合い数名がサポートを受けているこれ

Beast Eye

BEAST EYEを買ってみました。
コンビニではまだ買えないので通販で箱買いです。

先日のダートジャンプ講習会でサモさんより聞いた話では他社のエナジードリンクを徹底的に研究して作ったとかで、来る5月連休は相当なハードスケジュールになりそうなんで、こいつをチビチビ飲みながら頑張ります。 あくまでもチビチビ飲むのが重要みたいですね。
人間の体に栄養の吸収できる早さがあるらしく、それを超えた早さで飲んでも吸収されずに外に出てしまうということで、あくまでもチビチビ。

そして味については最初飲んだときはドクターペッパーみたいな味、と思ったのですが、梅風味なんだとか。 そう言われれば確かに! つか俺の味覚おかしいですねww

ちなみに日本で売られているRedBullやROCK ST☆Rの向こうで売られている奴との違いですが、向こうで売られているのにはタウリンが入っていて、こっちのにはタウリンではなくアルギニンが入っているというところが主だった違いのようです。(疲労回復にはタウリンが効くみたいではありますが・・・)

が、このBEAST EYEはアルギニンに加え更にマカやムイラプアマなんかが入っているみたいです。
これってちゃんと体に吸収されたら凄いのでは!?
メリケン物でもNOS EnergyとRedBullが残っているから、チビチビ飲んでみて効果の違いを比べてみるかな。

5月連休は夜間ドライブが多いので、正しく飲んでみてその効果を検証します。
  1. 2009/04/23(木) 20:35:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スカッとしたなぁ~(*´∀`* )

PAP_7243.jpg

今日はTUBAGRA主催のフラワートレイルダートジャンプ講習会ということで息子を連れて参加してきました♪

この所何かとストレスを抱えていて(x_x)、体調も何かおかしくて今朝行くのやめようかと思っていたのですが、こういう時こそ己に鞭打って行かねば!と思い自己強制参加。

結果ここしばらくぶりにスカっとしました!!
24インチ化して初のトレイルで最初は動きが全然違って戸惑ったものの、少し反復していたら26インチよりも飛びやすく感じてきて、最終的には26インチの時よりも総合的に飛びやすく、走りやすく感じるようになっていました。
他のトレイルとの相性は分かりませんが、少なくともここフラワートレイルと自分への相性はいい感じです

今日は主に東京、埼玉の方々が多数参加されて結構にぎやかで楽しい雰囲気でした。
いいですね!こういうの。
とかくジャンプトレイルってローカルの方々とかが仕切っていて(これは当然ですが)なかなか入って行き辛い雰囲気とかあったりして、基本アングラなジャンルということもあり、なかなか新参者は練習とかしにくい状況なのですが、
今回の講習会のようにWebで大々的に参加者募集してしかも基礎を教えてもらえるなんて、昔じゃ考えられなかったことです!!

本当にTUBAGRAの方々の活動には頭が下がります。
彼らの活動はきっと身を結ぶと思います。
このアングラなジャンルのカテゴリーをもっとメジャーにして色んな場所にジャンプトレイルが公設されるようになれば!と思います。
自分も近所の公園にオフロード自転車コース(イマイチコンセプトが不明な中途半端なコース)があるのですが、その脇にでもトレイル造らせてもらえるよう働きかけてみようっと。

さてそんなこんなで今日の動画を貼ってみました。


090419FT-2 from Kenpuppu on Vimeo.

サモさんと森田さんによるデモ。
とにかくこんな感じで皆で適当に目一杯楽しんでましたw
本当に今日はお腹一杯でしたよ!!

そして、


090419FT-1 from Kenpuppu on Vimeo.

我が息子の進化っぷりに驚くばかり!!
よくよく考えたら補助輪取れてまだ1年じゃんかよ!!
なにオヤジパック全部ナメて走れてるんだよ~(漕いでるけどw)。
まだプッシュ&プルは出来てないにしても、今日最初始めた時はコブ2個で終わりだったけど、いつの間にかオヤジパック完全制覇で、脱初心者用のライン(なんていうんだっけか?)も最後までナメて走れるようになり、

しかも、どう考えても今日来ていた何処の誰よりも回数多く、長い距離を走っていたのは間違いなさそうであること。。。

こりゃ、息子にやられるのも時間の問題です。。。_| ̄|○ il||li
親は追いつかれる前に更にペースを上げて精進しないといけない感じです。。。
誇らしい反面プレッシャーがかかるな~。。。
でも息子が自分と同じ遊びでここまで楽しんでくれるようになったことが何よりも嬉しい!

俺も一度ボロボロになったこの体をリセットして頑張るべ~!!
  1. 2009/04/19(日) 22:58:45|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スーパージャンボ

090413-191029.jpg

タコス

自分で言うのもなんだがやっぱり自分のタコス美味い!!
  1. 2009/04/13(月) 21:27:56|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

翌日対応

通勤に使用するblkmrkt mob君の前ハブがぶっ壊れたのきっかけに、他の気になる部分もOH兼ねて色々やってしまうことを決意。
早速今朝朝一でTriple Rock Bicyclesへパーツ調達へ。
出発前にパーツ買ってきたら直ぐにホイール組めるように前後ともバラシ。
そしたら後ろのホイールのニップルがかなり腐ってて、いつ破断しても不思議でない状態。。。

こりゃやっといてよかった。。。

090411-083322.jpg

そしてこれ改めて壊れたハブ・・・というよりアクスルシャフト。
以前から少しカタカタいってたので気にはなってました。。。
9mmのアクスルですが見事に破断してます。。。
こんな壊れ方するんですねw

そして今日昼過ぎに渋谷より帰還し、即作業開始。
後ろのホイールから組んで2回ほど最初組み間違えたので時間かかってしまいましたが、どうにか日が沈む前に作業終了しシェイクダウンまで完了。。

090411-180213.jpg

じゃ~ん!
どうでしょう? ちょっとオサレ度増しましたかね? 赤と白で日本的な色合いです
ってフレームからタイヤまで殆どアメリカンブランド、或いはmade in USAですがw

しかしAtomlabのリムとニップルですが、かなりイイ!!
適当に組んだのに殆どブレ出てないし、ニップルが強く回しやすいのでナメる心配が殆どない!
普通のチャリ用のニップルって何が嫌って振れ取りが佳境に入ってきた頃ナメちゃうことがあるのが嫌なんですよね。。。

でもこのニップルは絶対その心配はない感じです。
なのでしっかりトルクかけられる、非常に安心感が高くもう他は使いたくない感じです。

そして肝心の24インチ仕様のインプレです。
まずマニュアル軽いのは当たり前なんですが、軽くポゴ180やってみたら26だと50度位しか回れない感じでやってみたところ90度行っちゃいました!

バニホも何だか明らかに軽い!
なんかこの度24インチ仕様のblkmrktの新型フレーム出るということですが、今のところこれで充分な感じです!!
ホイールが心配なので、まだバニホ180には挑戦してませんが、これ回っちゃいそうな感じですw
これは近々バニホ180初メイクのヨカーン!!

とその前にしっかりフェイキー練習しないとね。。。
そうそう、24になってちょっとネガな部分。
フォークとタイヤのクリアランスが広くなったため、フットジャムするとちょっと痛い。。。
でもこれは慣れかな?

ともかくタイヤが小さくなったということで乗り味がかなりBMXライクになりました。
とにかく相当クイックになった感じです、がトレイルとかで不安を覚えそうな感じではなく、「丁度イイ大きさ」といった感じです。 もしかして24インチ仕様って日本人には最適な大きさなのかも・・・。

こんなことならもっと早く24インチにしとけば良かった。。。orz
という訳で早く色んなところで乗ってみたいです!!
  1. 2009/04/11(土) 20:34:55|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

やべ~よ~

何がやべ~って今日の昼飯!!

090410-122124kai.jpg

今日はちょっと親の息抜きで久々にカミさんとデート
昼、柏の気になっていたジャンジャーオってタイ料理屋に行ったのですが、
半端なく旨かった!!!

090410-114305.jpg

ランチメニューはグリーンカレーとレッドカレー、ベトナムのフォーのような麺とタイ風春巻きの載ったサラダとデザートはココナツミルクにサツマイモ(かな?)の入ったもののセットなのだが、
今まで行ったどのタイ料理屋よりも遠慮ない、今まで食ったことないほどインパクトの強い味だった!

今まで美味いといわれるタイ料理屋に数多く行ったが、どれも日本人向けに「手加減」されているものばかりに思えてしまう・・・。
もちろん辛さもそうだけどその他の香草、香辛料の使い方もまたしかり。

しかも値段もこの内容で約1300円弱だが、これだけ腹一杯激ウマな料理食えてこの値段なら充分安い!!
しかも今まで食ったどのタイ料理屋も全然汗かかなかったのだけど、ここはしっかり汗だくになった!!
(辛さに弱い人は予めママさんに言えば手加減してくれるそうなのでご安心。)

いや~久々に大満足(というよりここまでの満足度は初!)のタイ料理!!
近々絶対にまた、しかも夜行くよ!!

マジでくせになる味で大変やべ~っす!!


そして今日のやべ~その?。

090410-173109.jpg

夕方バニホ180の練習やったら5回目くらいで「ガキン!!」と嫌な音。。。
そして前輪ガクガク。。。。
ご覧の状態でフロントハブ完全崩壊で糸冬 了 です。。。。

明日Triple Rock行ってパーツ調達して週末でどうにか直さねば。。。
  1. 2009/04/10(金) 19:37:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

NYC trip

超久々の日記更新ですねw
いや~NYC旅行マジ楽しかった♪

2年振りの友人達とも再会して、しかもたらふくアメリカンな食事(体重の増加を抑えるのが大変。。。)を頂いて呑みまくったし、OCCにも行けたし♪

なんていうかこの社会情勢なんですが、NYCでは人々からパワーを感じましたよ。
日本では何ていうか悲壮感というかダメダメ政策もあり、シラケムード漂っていたりする人も多く見かけるのですが、それと比べるとなんか決定的に違います!

やはり多民族国家、それでも特にNYCは様々な国籍、人種が居るからというのもあるかもしれませんが、活気が違いました!
もちろん自国も良い点が沢山ありますが、なんていうか自分の肌にあっている感じ、
とにかく今回の旅行でなんかそういったパワーをかなり分けてもらった気がします。
やはりこの国(アメリカ)は何だかんだいって強いですよ。

という訳で来年また行こうかな~。
来年は是非一家全員で行きたい! つかどうにか向こうで仕事得て移住したいくらいw
次回はワシントンDCもセットで行く予定!
  1. 2009/04/04(土) 23:52:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


03 | 2009/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

