BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初。

TS3C7159.jpg

パークしてきました。
実家に行く用事があったので、そこから車で10分ほどの場所にある鵠沼海浜公園のスケートパークに行きました。

TS3C7160.jpg

いや~、Webで見た写真の印象よりもボックスジャンプもスパインもデカかった。。。
チキソな俺は無難に3mのヴァートランプ使ってひたすらエアターン練習に励みます。。

もう少し小さかったらボックスジャンプもスパインもアタックしたのだけど、もう少しエアターンに慣れて勢いつけられないとこいつら飛び越すのはちょいきつい。。。

それにしてもこの3mのヴァートランプ高けえ。。。
俺がここでコーピング飛び越してエアターンできるのはいつのことだろう?ww

そんなこんなでビビッてしまい、初っぱなから手足プルプルになり、マニュアルもまっすぐ決まらない状態だったので適当にエアターン練習しまくって終了。。
でも初パーク楽しかったな♪

こんな感じなら、何処かのパークに朝一で行ってコソ練してパーク慣れしたい。
また今度どこか近場のパーク行ってみようっと。
  1. 2009/02/22(日) 23:31:10|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日も畑で土いじり

TS3C7148.jpg

居ても立っても居られず逝ってきました、畑www
今日は息子と二人きりでトレイルライド、というより自分は殆ど土方ですがw
最近息子と一緒にトレイル行く機会が増えましたが、息子が同じ遊びを出来るようになってきたということですね。
いやはや、親子で同じ遊びをすることがこんなに楽しいとは♪

それはさておき、ケッポ畑は入口付近が難しく、イマイチ気持ち良く飛べない、特殊なテクが要ると感じていたので、レギュラーラインの隣に廃れかかっていたラインがあったのでそこを大幅に手直しし新ライン完成!

TS3C7150.jpg

入口の一発目、ここ!こだわりました!
舗装の助走区間から曲がりながら入っても先ず失敗しません!
ケッポ畑は助走区間からトレイルの入口で曲がっているので、そこで飛べる体勢を整えるのが難しく、入口でとっちらかってその後グダグダになってしまうのですが、この入口の加速用ミニジャンプ+その後もう一発ある加速用下り区間で二発目がバッチリ決まります!

TS3C7151.jpg

ここです。
途中から下りがきつくなっているのでプッシュすれば更に加速します。
その後は勢いを落とさないようにさえすれば最後まで飛びきれます。

TS3C7152.jpg

ここはコブ三つ目。
ここから元々あったレギュラーライン(?)と合流です。
ここまでくれば後は充分勢いに乗っているので、失速しないようにさえ気を付ければ全部飛びきります。

かなりイイ感じで特殊なテク無しに気持ちよく飛べるラインが出来たと思います。
コレならある程度経験詰んだライダーなら誰でも飛べると思います。
ここに来たことある方、時間のある時に是非飛んでみてください!
  1. 2009/02/15(日) 19:16:38|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いや~もう春だぬ

いや~今日は本当に暑かったッすね。。。
ガチで車のタイヤを普通タイヤに履き替えようかと思いましたよ。
そして今日の格好は当然半袖T。。

あんまり天気良く気持ち良かったんで、家の前でマニュアル、刺しバニー、バニー180、ロックウォーク等の練習に励みました。
途中でかなり腕が痛くなってきたので、休憩がてら愛車のドレスうp、ならぬドレスダウソw

TS3C7147.jpg

こんな感じです。
とりあえず剥がせそうなステッカーはフォークのお花除いて全部剥がしましたw
いや、原色入ってるとどうしてもレースイメージあったりするので、それ系のものは全部ハガシ。

どいつもこいつも糊が強力でちょい苦労しました。。。
でも、頑張った甲斐あり、イメチェンに成功。
余計に地味に(良く言えばシックに、とでも言うのか?)なりましたが、もちろんそれが狙いです。
少しオサレ度うpしただろうか・・・。
  1. 2009/02/14(土) 22:16:56|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポジション調整

さて一夜明け快晴♪ 早速ポジションを調整しました。
やっぱり明るくなって思い切り乗ってみたところ、やはり何となくしっくり来ないので、ハン?の高さ、角度を調整。

事実上100mmストロークのフォークと同等の肩下の長さになったため、ヘッド上のスペーサーは大分抜いて丁度良い高さに。
マニュアルの上げ易さ、上げた後のバランスの取り易さでこの高さに落ち着きました。

TS3C7128.jpg

使用前

TS3C7144.jpg

使用後

やはりフレームのジオメトリ、微妙な寸法の違いで乗り易さが変わる、フレームのジオメトリって改めてシビアなんだな~と思わされます。
刺しバニーやバニー180にも挑戦しましたが、今までとは明らかに感触が違います。

なんだか今日イケそうな気がする~♪

って感じで、なかなか良いです。
当分はこの仕様で不満をタレず何事も頑張ろうと思います。
  1. 2009/02/14(土) 10:23:00|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

禿軽マニュアルキタコレwwww

TS3C7141.jpg

通販でお取り寄せさせて頂いた新兵器です。
インテヘッドは交換楽チンで最高wwww!

TS3C7142.jpg

早速付けてみたw
いや~、コレ付けたらリジッドとは思えんほどメッチャマニュアル軽いです!たのすぃ~♪

もちろんパッとやってみたところマニュアルとバニホが今までの半分くらいの初期入力動作でイケる感じ。
さすがにMOZUには及ばないが、当分MOZUが気にならなくなりそうな軽さ!!
つか最初から肩下460mmのフォーク付k(ry

コレを用いることで、用途に合わせてヘッドアングル(というより自分の場合どっちかっつーとBBハイト)を変更できるのでTPOにてジオメトリ変更可能。
見た目も何となくオサレ度うpしました。

明日これでバリバリ・・・って明日天気どうなっちゃうの??
  1. 2009/02/13(金) 20:02:10|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

せっかく休んだので・・・

今朝子供を保育園に連れて行こうとしたら、娘が37度7分の熱。。。
もう保育園で受け付けてもらえないのは確実なので、比較的仕事が落ち着いている自分が休み。

そして朝一で医者に連れて行き、ただの風邪と診断された後、娘が異様に元気なので熱を測ったら見事に平熱。。。
でもせっかくなので、色々と平日にやろうと思っていた用事を足すことに。

TS3C7138.jpg

娘が元気になったので昼はコレ。
大で開店同時に突入し、一日限定20食の汁無し油そばを初回ロットでオーダー。

二郎の汁無しってどうよ?だったけど、これがなかなか二郎が濃い感じがしてコレはコレでアリ。
ただ汁やっぱりあった方が良かったかな~。。
でも気分次第ではまた頼むかもしれんです。
アブラは多く採ってしまうが、塩分はかなり控えめでした。

そして今日のメインは、

TS3C7140.jpg

こいつら。
あとは航空券とレンタカーの手配と入国申請ですな。
せっかくの休みなので有効に使わせていただきやした。
  1. 2009/02/13(金) 15:36:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日は畑仕事

今朝フラワートレイル行こうと思い車を走らせていたところ、フラワートレイル近くから雨降りで案の定トレイルは

TS3C7132.jpg

グチャツル状態。。。
そこでYurisゆうきに連絡を取ったところ、畑は大丈夫という情報を得たため、急遽そこから車で20分ほどのケッポ畑へ。

TS3C7133.jpg

こちらも雨はパラっと来ていたものの、殆ど平気。
元々水はけも良いため仮に結構降ってパッと見滑りそうでも意外と平気なのがこの「畑」の良いところ。

ゆうきの友達2名が既に土方やっていたので手伝い。
実は一昨日通勤の帰り際急いで家に帰ろうとして爆漕ぎし、その時右膝を痛めていたので案の定上手く膝を動かせず、今日は「飛ぶ」ことは断念。。。

土方専門となりました。

TS3C7135.jpg

畑の一番奥に造りかけていたバンクを更に整備し、その先にテーブルを新設。
いや~、いい汗かきましたよ!

一応造った手前試走してみた。
飛ぶのは無理なので、ナメて走ってみたところなかなか難しい。。。
このトレイル、コブの間隔が狭くかなり忙しいため、元々難易度高いのだが、この新設したテーブルだけは簡単に飛べるように造ろう、と思っていたが、このコブも難しくなっちゃいました。。。

ちょっと調整が必要かな?
出来ればまた近く畑に行って調整したいと思います。

そういえば息子が低めのコブをナメて走れるようになっていてビックリ!
マジで6歳くらいには飛べるようになってるかも。。
  1. 2009/02/11(水) 20:12:34|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無茶すぐる・・・

年末カミさんの実家へ帰省するとき通行を断念した酷道をアタックした動画を見つけました。
敢えてデカい車で走破するその思い切り、勇気、そして度胸に感服です。
つかもはやネタですねw

下手な映画とかよりよっぽどハラハラドキドキです。。。
お暇な方は全編どうぞw







  1. 2009/02/10(火) 22:49:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

かなりイイね!

TS3C7130.jpg

昨日から導入した新ステムとハン?とステムを調整しました。
いずれもFIRE EYEの物で、ハン?は85mmライズ(今までのは70mm程度のライズ)、ステムは50mm(今までのは40mm)のものです。
ハン?のグリップの位置はやや遠く、高く、幅広になりました。

そして角度やステムの高さ、色々テストした結果写真の状態になりました。
グリップの位置はかなり高めです。

ステムにスペーサー沢山かましているので見た目ちょっと微妙かな~。。
ハン?とステムはかなり見た目イケてると思うのですが・・・。

でも現時点ではこの位置でバニホとマニュアルがやり易いです。

TS3C7131.jpg

ハン?うp。
まだ全く切っていないので幅広ですね~。
でも一番内側を持つ位で最近乗る時に持っていた幅と同じくらいです。

さて昨日の時点ではややマニュアルがやり難く感じていたのですが、やはり慣れの問題のようで、現在は軽く上がるしマニュアルで走行中の安定性は確実に上がりました。

そして特筆すべきはバニーホップ!
今までより確実に10cmは高く飛べているように思います!!

なんつーか、バニホに入るときの初期動作(プッシュ)で以前より前にガッツリ加重しやすく、その後腰を後ろに素早く引いてハン?を手前に引き寄せた後、腕を伸ばしてチャリを前に送り出す、いわゆる「刺し」の動作が以前より確実にやり易くなりました!!

いや~ハン?だけで随分変わりますね~。。。
特にこのFIRE EYEのハン?も剛性感や角度、なかなかナイスです!

同じフレームでも大分バニーホップし易くなり、乗るのが格段に楽しくなりました♪
フレーム買い換えるお金も今は出ない(サモさんすみません。。)ので今のこの状態でもうしばらく精進しようかと思います。

それにしても今日はあまりの強風でトレイルに行けませんでした。。。
ガッツリ乗りて~。。。
  1. 2009/02/08(日) 20:44:49|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は思い出の地めぐり

TS3C7125.jpg

なんですが、その前にTriple Rock Bicyclesに注文していたハン?とステムを取りに行き、先程交換。
ライズが高くなり、幅も切り落としてないためかなり広めということで、マニュアルがちょっとやりにくくなったかな? でもバニホは意外と好感触。
多分慣れの問題なので、しばらくこのまま乗ってこのポジションに慣れよう。

ということでどっちが本題か分からないwが、今日カミさんと初めて会った地に行ってきました。
ちょこちょこ建物とか変わってたけど、全体の雰囲気は全く同じだったな~。
とにかく懐かしいの一言に尽きる感じ。
色々懐かしい日々のことを思い出します。

TS3C7122M.jpg

そしてその近くにあるカミさんと初デートで行った航空博物館。
しかしうちの子ら本当に飛行機のコックピット好きだなw

もう少し大きくなって色々分かるようになったららまた連れて来てやるよw
  1. 2009/02/07(土) 20:47:29|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

旅券

TS3C6135.jpg

有効期限切れてたんで再申請してきました。
早いな~、前回の旅券取得してからもう10年かよ。。。

そして旅券の申請ついでに松戸のあの店へw
写真はその店のじゃありませんが最も近いものということでwww

いや~我孫子のラーメン大に食べ慣れていた今日この頃ですが、松戸二郎はやはり質も量も桁違いだった。。。
ブタの濃さ、パンチの効き具合が段違い。。。

でも逆に我孫子のラーメン大のライトな良さを改めて認識できましたよ。
ラーメン大は毎日食っても健康に害は無さそう。

これからは普通に二郎が食いたくなったら大。
強烈に濃い二郎が食いたくなったら松戸二郎かフジマル、といった感じで使い分けようと思います。

  1. 2009/02/04(水) 16:15:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

吹くわウチ

TS3C7113.jpg

節分なんで歳の数だけ豆食ってみた。
一気食いしたら結構ボリュームあったよ。。。
もうお腹イパーイです~って感じw

ところで大豆ってこんなに美味かったか?って思ったよ。
これからおやつに食べてみようか・・・体にも良いし。
  1. 2009/02/03(火) 21:06:33|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コイツはもはや燃料添加剤・・・

TS3C7112.jpg

強い酒が呑みたくて買ってきました。 度数75.5のラムであります。
いやね、ここまで来るともはや燃料ですよw
実際に火が着くし、ガソリンに混ぜるとパワーうpするんでないかwwww

口の中に入った瞬間40度そこそこのバーボンなんかはしばらく口の中で味わえるのですが、コイツは突然口の中で燃焼するような感覚になります。
そして呑むとき口の中では問題ないのですが、咽を通過する際咽が焼ける感じがします。

ストレートでも良いけどやはり割った方が体に良いかも♪ということでペプシで割ったらかなりウマー!!
酒少量でもかなりラムの味がしっかり出るし酒の回りもなかなか良いですww
なかなかコストパフォーマンスは高いかもです。
  1. 2009/02/02(月) 21:29:02|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


01 | 2009/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

