BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

切れた。。。

TS3C7110.jpg

チャリのチェーンが・・・。

ジョイントが壊れたと言うか千切れた感じですね、でも出勤時じゃなくてヨカタ。。
たまに切れるんですよね~チェーン。。。
でもまあ毎日雨の日も風の日も台風の時も雪の日も毎日通勤に使っているのだから切れてもぜんぜん不思議じゃないです。
幸い余ったチェーンを取ってあったのでそれをつなげて修復
明日の通勤には間に合いました!
でも今日は丁度課の新年会で、チャリ押して徒歩で帰る予定だったので丁度良かったかも。

帰りはチャリを押しながら色んなことを考える良い機会でした。
いつもふと思うのですが、自分に何かこういう良くないことが起きるときって、何故か本当に不幸中の幸いが多いんですよ。。驚くほど。。

なんて言うかよく本当に神様に守られているのでは?という気持ちになります。
自分は特に何かの宗教の信者ではありませんが、絶対自分には何か神様がついていると感じます。
何か失敗をしたとしても、その失敗は自分をステップアップさせるための失敗と感じる失敗が多いのともあります。

あと、そういうのはありながらももちろん自分の周囲にいる人間にも皆感謝です。m(_ _)m
今自分がこうしていられるのも色んな人の支えあってこそだと思います。


そういえば話は逸れましたが、チェーンじゃないのですが、最近好みが変わってきたのか、チャリで幅広でよりハイライズなハン?をテストしてみたい!と思うようになりました。
以前はマニュアルのし易さがハン?のちょっとした高さの違いでかなり左右されましたが、最近は殆ど関係なく、むしろ他のトリックのし易さに目が向くようになってきました。

ここいらでボチボチハン?を交換してみようかと考える今日この頃です。
  1. 2009/01/28(水) 22:55:26|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

思った通りだな



電動バイクもついにここまで来たか
予想はしていたが、今後もっと凄いの出てくるはず。
大手のメーカーが協力して本気で開発したらもう2、3年もしたら冗談抜きで内燃機関のバイクをブッチできるような激しい電動バイクも完成すると思う。

電気モーターの出力特性はオフロード系の乗り物に合っていると思うし、造り方や材質次第ではどんどん軽く(ちなみにこの動画のバイク現時点で90kgとか。充分軽いじゃん!)なるだろうし、オンロードの乗り物に適した特性のものも造れると思う。

内燃機関のバイクは当然好きだけど、電気モーターのバイクだって開発が進めば絶対楽しくなると思う♪
それに音が静かだから、今まで開催できなかったような市街地とかでもレースできるようになる可能性だってある。
レースイベントを盛り上げる為の演出方法だって変わってくるだろうし、都心などの人目に付く場所にもコースが出来たりするだろうから、またバイクを使った競技が活性化する可能性もあると思う。

音がなくなるのは寂しいが、絶対新しい楽しみや違った迫力も出るはずだから俺は前向きに期待!電気バイク大歓迎です
  1. 2009/01/24(土) 09:16:00|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鳥肌立った

新合衆国大統領の演説に。

我が国の総理大臣と違い(トホホ・・・)、日本語と英語の言葉の違いはあれど言葉の選択、堂々とした姿勢、全てにおいて格の違いを感じます。
やはり日本の総理大臣と合衆国大統領との責任の重さと選挙制度の違いがあり、本当の意味で国民から選ばれた存在だと感じます。(前大統領はかなり怪しかったですがね。。。)

自分にとってアメリカ合衆国は友人も多数居て自分の人格形成に最も大きな影響を与えている第2の故郷です。
新大統領オバマ氏の掲げる政策や理念、全て実現できるかどうかは別として自分としては前面支持です。
そして初の黒人大統領ということでいろんな意味で期待大です。
いろんな意味でガタガタになっている合衆国と他国との関係をを立て直してもらいたいと思います。

この春ニューヨークへ友達らとに呑みに行こうか計画中ですが、オバマ政権下の合衆国に足を踏み入れるのが楽しみです♪



しかしウチの国トップはどうにかならんのかね~。。。
学はあるんだろうけど無いも同然だね。。
もうボンクラ総理、政治家、官僚は要らないよ。。。

皆が皆駄目ではない、先日自民党を離党した渡辺さんのように志のある人もいるわけだから、そういう人は残して、他は皆民間から募った志のある人に入れ替えてくれんかな~。。(国会で居眠りしてるような香具師マジ何なの??)

いつまでも与党は野党の、野党は与党の揚げ足取りばっかりやってる場合ではないだろ!!と思う。。。
オバマの党を超えて協力し合ってアメリカを再生する!というようなことを言えんのかね?
小泉総理の時はそのようなことを言っていたけど、結局は党に飲まれ埋もれてしまったように思う。。。
はやりこの国の政治は根底から仕組みを変えないことには良くならん罠。。
  1. 2009/01/21(水) 06:35:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

近頃の若い娘と来たら!

kanna-batibati.jpg

全くもって可愛いwww
ちなみにこの写真は怒っている訳ではなく静電気バリバリの状態ですw

いや~この頃我が娘の可愛さマジ異常ww
なんというか、上目遣いしたときや、フフッと微笑んだときにドキッとするような表情を見せるようになってきたんですよ。。。
客観的に見て明らかに美形だよ!
そしてもちろんしっかりと我がまま。 でも男の我がままとは質が違いますw
思わず許しちゃう我がままって言うんでしょうかね?

なんかまだまだ動きもコミカルで、ペットの延長線上、みたいな感じのする我が娘ですが、やはり女としての資質はしっかりと備わっているようです。。
きっと男を操るのが上手いんだろうな~と思う。
何せ現に俺が操られまくっっているしwww

でも親馬鹿はしてませんよ!叱るときはガッツリ叱ります!
  1. 2009/01/20(火) 21:38:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

近所の焼き鳥屋

TS3C7101.jpg

いとっちと行ってきた。
実は今の家に引っ越してきたときにはもうあってかれこれ4,5年住み続けてるのに今日初めてw

いや何でも旨いです。 しかも値段もお手頃だし、特に牛すじ旨くていとっちも大絶賛!!
近頃店の前に牛すじ持ち帰りも出来ますという表示に気になって仕方なかったのだが、こりゃ是非持ち帰りも利用しなきゃ(汗
正に灯台下暗しでつよ。。。

今までは近所に一緒に呑める相手が居なかった為、行く機会がなかったが、こうしてみると近所に良い店多数あることに気が付いた。
いや、いいね!
近所の店どんどん利用しないとねw
  1. 2009/01/17(土) 23:59:59|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

最近思うこと

日常生活が忙しいながらも、風呂に一人で浸かっている時などにふと幸せを感じてしまう今日この頃

出会ってから10年経った今尚魅力が衰えないばかりか余計に魅力的になっているカミさんに、可愛い息子と娘。
家はまだ買ってないけど、賃貸住宅でも良い住環境で快適な暮らし、仕事も充実して国内外で友達多数、趣味の活動は一頃に比べれば大分細くなったものの、この歳と家族構成考えると上出来じゃね?と思う。

今の世の中の情勢を考えると本当にこれ以上の幸せな状況ってよくよく考えるとあまり無いかも。
神様と、俺の周囲の方々や環境に本当に感謝だよ(-人-)

今日は子供の風邪に少しやられていたからなのか、あまり疲れることは体がしたがらず、午前中ちょろっと買い物行って、午後は色々料理しながら、軽く酒呑んで家の前でチャリでバニホ180の練習。
この頃バニホ180の練習しすぎで、右腕が慢性的に痛い。。。
どうもトリックが完成しつつある頃は頑張ってしまってそのトリックでよく使う筋肉を傷めてしまう。。。
ということで今日はチャリ練習も程々。。。
なので余計に色々としみじみ考え事をしていました。
  1. 2009/01/12(月) 21:36:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

いっそひと思いに・・・

染めQでツナギの色変えちまうか!?

新しいの買ったほうが安い?w
  1. 2009/01/11(日) 20:18:03|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3、4年ぶり?

TS3C7090.jpg

すいらん(現:南千葉サーキット)行ってきました、自走でw
車で来ると下手すると3時間くらいかかってしまうのだが、バイクで来ると1時間ちょい。
実は近かったんだねw

色々荷物もあったのでご覧のような状態で、家からツナギを着て出撃。
ツナギはSPARKのモタツナギを早く買わなきゃ、、って思っていたのだが、10年以上愛用しているクシタニのロードツナギを朝からずっと着てたらすいらん着く頃には普通に来ていられるくらい楽チンになりました♪
デザイン気にしなきゃこのまま使ってもいいかな~って感じです。

本当は相模原~山梨方面にツーリングの予定だった訳ですが、前日の雪雨により断念・・・。
走り初め的な意味合いが強くて、特にファイナル変更やサスセッティングの見直しを行ったため、ノンビリ食い物や観光を目的にするのはハナから考えていなくて、とにかくコーナーを沢山曲がりたい!ストイックに走りこみたい!ということで急遽すいらん逝きがケテイしますた。

この寒さ、前日の天候のせいか昨日は終日コース貸切状態で、心置きなく色々なトライが出来ました♪

TS3C7092.jpg

ということで今回の現地集合ツーリングwに参加したのはおなじみR1000K6のごつと、ZZ-R 1400で常にタンデムで参加の兄カポー、そして初お目見えのドゥカ1098を駆る兄の舎弟くん(仮)が参加。
この舎弟くん、?でもない初心者で、本当に教習所の課程を修了したの?というかチャリンコ乗れる?wwって聞きたくなるほど(失礼!)の腕前。

でもヤル気はあるようなので、色々とアドバイスしてあげました。
先ずは普通に街中乗れるようになることが先決(よくここまで辿りつけたな・・・と思うほど)だが、それなのに難しいドゥカを選んでしまったことで更に上達が遅れそうな気も・・・・。
乗り換えるか、もう一台、250のオフ車系か何か持って先ずは普通に走る曲がる止まるを練習した方が良いね。

しかし、自分が大型免許に初挑戦した高校時代なんて、こんな大型糊はあり得なかったYO。。。
教習所で取れるようになったが、この技量で教習所でて免許が与えられるという現状に疑問を抱かざるを得ない・・・。
この運転技術で馬150頭以上を駆る訳だから、ある意味走る凶器!?
でも謙虚でヤル気がありそうなのが救いなのでしっかり練習して1098もしっかり操れるライダーになってもらいましょう。

ちなみに1098も試乗させてもらいました。
ドゥカの難しさは大分丸くなっているように思ったがやはりしっかりドゥカでした。
オフブーツ履いていたのと、あのすいらんの滑りやすい路面(しかも路面温度低い)、ひとコケん十マソのプレッシャーから、思い切り走らせられませんでしたが、

ポジションはまあ割りと普通の国産車に近づいていてその為いくらか乗りやすく感じるようになっていましたが、あるところでグラっと倒れて急激にハンドルに舵角が付くハンドリングは紛れもなくドゥカ。
しかもファイナルがすいらんには明らかにロング過ぎなので常に半クラ多用、ドゥカのハンドリングと滑りやすい路面も相まって非常に辛い試乗だった。

本人の腕前、普通のツーリングや街中で使うことを考えてもかなりファイナルをショートに振ればいろんな意味で良くなりそう。

TS3C7091.jpg

K6ごつとも滑りやすい路面、初めてのサーキットということで最初はおっかなびっくりだったが、しばらく走っていたら大分快調に走っていました。
以前からライテク研究会をやろう、と話をしていたもののなかなか実現できなかったが、昨日かなりそのようなことが出来たのではないかと思う。
これからも仲間内でライテク研究会の希望があればすいらんに来ればいい訳だね。

さて、自分の方はファイナルをかなりショートな設定に変更し、サスの設定も大幅に見直し(後ろのプリロードを抜いて減衰設定前後少し緩め、フォークの突き出し量も20mm→5mmに変更)たので、タイトなすいらんでどう変わるか非常に気になっていたが、この設定で大当たり!

日が出ているうちは路面のグリップもまあまあ(とは言ってもすいらんなので・・・)で良かったけど、雲が出てくると気温も路面温度も下がって明らかにグリップ低下。。。
しかしそんな状態でも前後の接地感がしっかりライダーに伝わって、安心して走れるようになったのは非常に良い。

しかもバイクの姿勢としては後ろ下がり傾向が強まるはずだが、すいらんの最初の右ヘアピンもかなりタイトに曲がれる!
明らかに先月桶川を走ったときよりも安心してクイックに曲がってる!!
これは昔乗ってたハスク570より小さく曲がっているように思えるし、もちろん旋回中のラインの自由度も高い。
やはりバランスって大事だな~って思ったよ。。

計測器借りたけど、取り付け角度が悪かったのか、ちゃんとタイムが計れてなかったので残念だったけど、570乗ってた時に近いくらいでは走っていたように思う。
とにかくセッティングの変更が当たったことを確認できて大満足!
ツーリングも2ケツも快適、サーキットもちゃんといいペースで全く不満を感じず走れるし、1台でここまで楽しめる690SMCは凄いと思います!

近く兄カポーが自分の写真を撮っていたので、近く送ってもらって自分の走行中の写真を久々にうp予定であります。
  1. 2009/01/11(日) 10:02:32|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近所の印度料理屋にて

そういや先週ご近所さんの集まりで新年会してきました♪

TS3C7085.jpg

2500円で食べ放題、+1000円でノミホ付き。
そして料理はどれもかなり美味くて特にここのナンは最高です!

カレーも特注で超激辛で出してもらえました。
この値段でこれだけ食えれば言うことないです。
また行こうっと♪

でもその前に大地震来なきゃいいな~と。。。
  1. 2009/01/08(木) 20:47:01|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

備えあれば・・・

いくらかマシ?

http://kumo.j-jis.com/

↑このサイト見るとどうやらここ数日大地震の前兆と思われる現象があちこちで見られるようです。。。
特に今朝は関東のあちこちでかなり特徴的な地震雲が目撃された様子。。

今日見られたようなタイプの地震雲はよく大地震発生の直前から2週間前くらいまでに見られるとか。。。
一応心配なので今日はカセットコンロのガスと、水、お茶等を買い込んできました。

冗談でなくちょっと今緊張状態です。。。
何も起こらないことを祈る。。
  1. 2009/01/08(木) 20:41:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続180

なんだかあまり力まずに飛んでも180度回れるようになってきました♪

がしかぁ~し!!

依然としてフェイキーになかなか入れません。。。
やはり最初の速度が必要??
最初の速度を上げると失敗したときにチャリ一撃で壊しそう。。。

どうする俺!?
度胸一発行くべきか・・・。
  1. 2009/01/07(水) 21:26:01|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

180

回った………

…………が、その後やはりフェイキーに入れない。。。

180度のメイク率もまだ低いので、とにかく回ることに関してもう少しこなれたらフェイキーにもっていく余裕も出来るかな?

とにかくまだまだ沢山練習しなきゃ。。。
  1. 2009/01/04(日) 23:11:49|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年も宜しくお願いします。

という訳で年が明けてしまいました。

TS3C7077.jpg

今カミさんの実家に居るのですが、ご覧のような状態で、2輪の乗り物での遊びは全く不可能な状態。。
なもんでカミさんの実家、一回の踊り場にラジコンのコースを作り、ひたすらドリフトで周回する練習をしながら色んなイメトレもしてました


さて今更ながらに昨年一年を振り返る。
いや~色々ありました。。。
というかもう仕事も私生活も日々常に精一杯やってきました。
いろんな意味で遣り残した感は全くありませんでしたね。
そもそも昨年は年明けの時点でカミさんのお母さんが危険な状態で、目標立てるも何も無かったので、明確な目標を立てるまもなく始まってしまったから、特に目標は何も無かったのだけど、終わってみればなんか精一杯やりました!感が残っていたので、まあ良かったのかな~と思う。

さて今年は何を目標にしよう?
チャリもバイクも昨年は何気に過去全然出来なかったことが結構色々出来るようになった一年でもあったので、それを更に発展させないとイカンですな。。
まずは今年の上半期中にバニホ180の完全メイクからだな。
  1. 2009/01/01(木) 15:51:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


12 | 2009/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

