BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

せっかくの長距離ドライブなので

色々楽しんどきました。

年末恒例のカミさん実家への帰省ですが、最近は余程理由があって急ぐとき以外は高速は使わず、殆ど下道で行きます。
そして毎回どのルートを通るか迷うのわけですが、道中何箇所かの名所があり、今回通った名所(迷所?)を紹介します。

TS3C7056.jpg

最近の定番は名古屋、岐阜方面に向かう時にもっぱら国道19号を使用する訳ですが、ここから少しそれたところにとても気になる道があったので寄ってみました。
King of 酷道として名高い国道418号です。

国道19号から逸れ418号に乗り、しばらくはアップダウンのある楽しいワインディングが続きます。
思わず柿を降ろして遊びたくなりました。
が、もうちょい進むとちょっと怪しくなってきました。。

TS3C7057.jpg

既に国道らしからぬ雰囲気です。

TS3C7058.jpg

そして酷道マニアのサイトで見覚えのある案内看板。。

TS3C7059.jpg

妻子連れだったので行きませんでしたが、国道418号の酷道区間の恵那市側入り口です。
左に行くと木曽川沿いに酷道、右も入り口からして怪しさ満点ですが、市道(死道?)の迂回路です。
時間があればチャリを降ろしてking of 酷道にアタックしに行きたいところですが時間が無いのでおとなしく迂回路へ。。。

TS3C7061.jpg

迂回路ですが最初のうちはモタで楽しく走れそうな感じ。
途中で車停めて撮った写真ですが、この下に国道が通っています。
とても国道が通っている気配すら感じられません。

そして八百津町に抜けるべく更に車を走らせる。

TS3C7062.jpg

ダート区間こそ無いものの充分に酷な道だよ。。。
殆どの区間で行き違い不可能だし、ガードレールも無く脱輪=転落になりかねない区間も多い。
急勾配かつ狭い上にタイト過ぎるカーブ、しかも国道418号に戻るまでの超大回りのこの迂回路。。
king of 酷道の迂回路も市道でありながら立派な酷道だったよ。。。

TS3C7064.jpg

ナビの画面、下の方に見えるのが418号。
そう、ナビでもちゃんと道はある。 しかし車通行不可能。。。
そしてこの迂回路の遠回りっぷりをご覧ください。
全ての区間で30?/h以上速度が出せるところは殆ど無かったです。

この迂回路で思ったのですが、すっごい山奥なのに色んな商店や、民家、工場まであったのが驚きです!
そこまで行くのに必ずこの狭い市道を走らないと辿り着けないと思うのだが、こんな過酷な環境で暮らしたり仕事しに来る人達ってどんな根性入った人達?

そして迂回路を走り続けること1時間位かな?

TS3C7065.jpg

ようやく目にすることが出来た「否定された国道」看板。
酷道区間の八百津町側入り口。

TS3C7066.jpg

酷道マニアのサイトでよく見たあの景色です。
時間があれば突入したかった。。。

TS3C7067.jpg

そして八百津町中心部方面に国道418号を走ります。
ここは酷道区間では無いはずですが、充分に酷道です。
やはり行き違えない区間が殆ど。。。 幸い対向車が来なかったのはありがたいです。

国道418号の後は木曽川を渡り、可児市へ抜け、以前発見した年末の可児の名所に向かいます。
ほかにもっとすごい所はあると思いますが、一応自分が過去に見た中では最強のクリスマスイルミです。
クリスマスは過ぎてますが、いつも年始くらいまでは点けてくれているっぽいです。
写真ではイマイチだったので動画でどうぞ。



そして締めには毎回寄っている各務原の煮込みうどん屋の萬歩軒。

TS3C7069.jpg

ここのうどんはガチで最強!!
もしこの店近かったら多分二郎と迷うくらい旨い!!
今まで旨い煮込みうどん屋は何件か行ったが、ここまでインパクトがあって旨いうどんは初めて!!

台湾カレーうどんとか?でもない旨さだし、激辛挑戦系メニューも沢山あるが、どれも辛いだけでなくしっかり旨い!!
もうかれこれ5回位行ってますが、また年末我孫子に戻るときに寄ろうかな~。
年始は2日から開いてるそうです。

そんなわけで、今回の帰省の往路は無事目的を達成

復路もまたうどん屋は寄るとして、他にどこ行こうかね~。
  1. 2008/12/30(火) 11:52:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MX

TS3C7053.jpg

今年もやってきました。
もうケーキでお腹イパーイです。。。
もはや我が家定番となったダブルチーズです。

さてチビ共は良い子してたのでこれからサンタになr(ry

  1. 2008/12/24(水) 21:40:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柿ファイナル変更

TS3C7048.jpg

という訳で前日にKTMお台場で受け取ってきた最高速30km/hダウソのかなりショートな仕様のファイナル(ドライブ16T→14T、ドリヴン42T→45T)を組んでみました。
あとついでにオイル交換とWPのフォークプロテクションステッカーも貼ってみた。
ちょっとそれっぽくなりましたね。

TS3C7046.jpg

ドリヴンのスプロケは柿色のアルミにしました。
スチール製のノーマルと比べると当たり前ですが格段に軽い!
サスの動きに影響が出そうなほど差を感じます。
見た目もナイス!

乗った感じですが、家の周りをチョロっとしか乗りませんでしたが、タコメータ見てないとあっちゅう間にレブリミッターが作動します。
が、今までと比較すると?でもなくショートになり、桶川もイイ感じで走れそうな気がします。
タコメータ見てないとレブリミッターが直ぐに作動してしまうということで、パワー感はともかく(後述)ダッシュ力は結構なモンである気がします。

TS3C7047.jpg

そしていとっち試乗。
いとっち曰くピークパワーはそこそこあるが、そこに行くまでが全然駄目、排気量なりの力量感が全く無いとのこと。
恐らくは触媒付きマフラーとエアクリーナーボックス、あとECUでガス険通す為に制御しているのだろうが、自分としてみればまあ確かにそう言われれば・・・と言う感じ(^^;

いや、自分は結構「こういうもんだ」と思って乗っちゃうので、ハスク570よりはパンチが無いのは当然なんだけど、それが開けやすさにつながっていると思っていたので、「ま、いっか~」でしたw

その他サスの設定やスリッパーの効き具合とか色々改善点があるね、という話になったが、これらも同じく「こういうもんだ」と思っていたので特に問題視していませんでした・・・
でも自分で問題と思っていなくても他人に乗ってもらうとまた色々分かることがありますね。
参考になります。

んでいとっちコメントで「マフラー換えてECUのマップ変更しフルパワーにした状態で乗ってみたい」と・・・。
それは確かに興味アリアリ!

でもその前にツナギ買わなきゃ行かんし、色々金かかることが・・・。
んでもマフラー買うのも円高の今が確かにチャンスだし・・・。
なんとかしたいな~。。
  1. 2008/12/23(火) 09:54:27|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

毎年恒例の

TS3C7031.jpg

先週土曜日に横浜、みなとみらいです。
カミさんと付き合いだしてからこの時期は毎年横浜うろつきに行きます。
まあ当時は横浜に住んでたというのもあるけど、今でもこの時期は横浜行きたくなりますね。

TS3C7037.jpg

TS3C7034.jpg

久々にこの辺りで一番高いところにも登りました。

ちょっと靄っててクリアな視程では無かったけど、なかなかいい眺めでしたよ。
富士山が良かった。

TS3C7030.jpg

あと昼にQuater Pounderを初めて食いました。
なんか米軍の基地際とかで食えるバーガーをチーズたっぷりにした感じ。
でも確かに今までのマックのバーガーの中では牛肉の味を感じた。
確かに旨いと言えば旨い!

でも野菜も入ってて欲しかったな~。。。
トマトやレタスも入っていれば最高かも。。
ということで肉が炭火焼でトマト、レタスも入ってるBKやウエンディーズの方がやはりイイ!!

そして夕方横浜を後にしお台場寄って柿のパーツを受け取りました。
  1. 2008/12/22(月) 21:11:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

げ~。。。。

z_850_5.jpg

これハスクバーナの新型で"SMQ"って香具師らしい。。。
どう考えてもやっちゃってるでしょ。。
まあ既存のどのカテゴリーにも属さない、簡単に乗れて最高レベルの操縦性とパワーウエイトレシオエキサイティングを追求したバイクらしいが、このデザインどう考えてもやっちゃってるでしょ。。。

排気量は良く分からないけど850ccなのかな?
850のシングルで車重が軽ければ楽しそうは楽しそうだし是非乗ってみたいけど、外装は直ぐどうにかしたいな。。
  1. 2008/12/17(水) 22:11:26|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飛翔体試験報告



12月13日土曜日、晴れ、ほぼ無風、午前9時15分試験開始。

ロケットブースターの圧力容器の容量を1.5?から2.0?に増加しての初の発射試験である。
当初射角45度の発射を行う予定であったものの、上記の理由により極力垂直に近い射角による発射に当システムの適正を見出した為、主に計画を垂直方向に近い発射中心の試験を行うこととなった。
本日の地表付近ほぼ無風であったが上昇高度に付近においては若干の横風があったためか、ほぼ垂直に発射しても落着地点は概ね数十?流され、本日の技術試験をより難しいものとした。

<結果>
本日の試験項目である下記の?~?において、?及び?を実施。
その過程において従来型と比較し、推進力の向上を確認することができた。
しかしながらロケットブースターの推進力と共に重量も増加したためか、発射角度の調整、及び発射後の安定性確保が難しくなり、ほぼ垂直に近い上方向への発射以外には適さない特性であることが確認できた。

〔発射試験項目〕
? 出力70%での射角45度における飛行距離(射程距離)の測定、及び飛翔体の飛行姿勢の確認
? ?で結果が良好な場合、徐々に出力を上げ、最終的には最大出力での発射試験も行う
? 飛行距離が期待以上の結果である場合、尾翼にピッチ角を与え、飛行中の飛翔体を回転させる等の試験も行い、その場合の飛距離、弾道の安定性のデータ収集を行う。


<考察>
次回更に高度な試験項目に移る予定であったが、次回も今回に引き続き、飛翔体の安定性確保の為のデータと経験を蓄積する目的での試験を行う予定である。
また飛翔体の重量増加に対する発射台の剛性確保も今後の課題である。

以上
  1. 2008/12/13(土) 19:15:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これはまさしくJ!

TS3C7025.jpg

今日も逝きましたラーメン大

しかもJ系の目玉と言えるカネシ醤油の入っていない(のか?)塩味!!
前回魚粉でちょっとやっちゃった感があったので、今回は魚粉オプションはヌルー。
その代わり前回に引き続き細切れブタに加え生タマネギオプションを追加。

そして今回は食い方の作戦を事前に立てており、ニンニク、ヤサイ、アブラをコールし、最初にヤサイのみにカウンター備え付けのカエシをかけて(塩スープに混ざらない程度に)食うと決めていたが、その食い方が大正解!!

アブラがかかった野菜とカエシの絶妙なハーモニー
正に予想通り、いやそれ以上の旨さ!

そして前回どうも全体的にパンチが足りないと感じていた味も、醤油味じゃないのにしっかりと「J」を感じた!
しかも油はヤサイにかけたアブラが殆どで、塩味スープには殆ど入っていなかった!!
これはJ系では画期的なことかもしれない!! とにかく全体としてJ系では今まで無かったほどさっぱり食えた。

それでいて麺はかなりのモチモチで麺を噛む楽しさを味わえた。
なんつーか噛むことでまた味が凄く染み出てくる感じで、麺単体としてもかなりハイレベルに感じた。

後から思い返したところ、やっぱり今日の味はJとして違和感が無かったが、しっかりと「塩」だった。
ある意味不思議な味だったがJとしてしっかり旨かった!! 塩味だったからなのか、先週よりも確実に味の完成度は上がっていた。
点数を付けるなら87点。
味、食感、量、いずれもJの中でハイレベルに感じた!
大満足でご馳走様でした!

そして次回は一日限定20食の油そばを狙う!!
つけ麺も旨そうだったな~。
当分はラーメン大から目が離せない!!
  1. 2008/12/12(金) 23:34:24|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

この動画・・・



ここまでやっといて結局走らね~のかよ!!!#
  1. 2008/12/10(水) 21:42:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

問題が・・・

最近どうも雨の日にチャリ乗るとクランクの動きが段々渋くなり、あるとき急に固着するんですよ・・・。

その後はしばらく放置して注油すれば直りますが、この症状ってやっぱりクランクのパーツが擦れ合って起こる焼き付き!?

鉄のパーツ多いし、擦れ合うパーツも多く、最初に組んだときなんか動きシブかったしな~。。。

あと現在のDeityクランクに付いていたBBのベアリングもどう考えても防水性は高くなさそう・・・。
ということは雨の日も通勤で使っていれば朽ち果てるのも時間の問題・・・。

ということで、やっぱりBBはシマノ産がいい!!
っつーことで以前使っていたHONEのBBを組もうと以前から画策していたのですが、HONEのスピン?径が25mm、Deityのが19mmということで、シマノBBを使うにはカラーが必要なのですが、そんなカラーが造れそうなパイプはホムセンでは当然見つからない。。。

TS3C7021.jpg

そして今日、ふと思い家に帰ってHONEの中空スピン?の内径を測ってみた。
するとなんと!

内径19mm!!


これってもしや切ればそのまま使えるってことか!?
今のクランクでシマノのBB組めれば最強!!

早く組んでみたい!!
もうwktkが止まらない!!
  1. 2008/12/10(水) 19:58:35|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新型試作

TS3C7019.jpg

【新短距離非誘導型飛翔体試作その一】

<概要>
従来型の飛翔体と比較し、ロケットブースタの圧力容器においておよそ3割強の容量拡大(※)
を達成、飛行距離の向上を狙う。
また、ノーズコーン部の大幅な剛性の向上により飛行中の姿勢安定と落着時の変形を小さくすることを目標とし飛行距離向上に貢献することが期待される。

※ 従来型と比較しかなりの高出力が予想され、飛行距離が発射試験場外にまで到達する恐れがある為、発射試験は出力70%より開始する。

<初試射予定>
12/13(土)午前を予定。
雨天、強風時は延期(予備日未定)。

<発射試験項目>
? 出力70%での射角45度における飛行距離(射程距離)の測定、及び飛翔体の飛行姿勢の確認
? ?で結果が良好な場合、徐々に出力を上げ、最終的には最大出力での発射試験も行う
? 飛行距離が期待以上の結果である場合、尾翼にピッチ角を与え、飛行中の飛翔体を回転させる等の試験も行い、その場合の飛距離、弾道の安定性のデータ収集を行う。

<備考>
試作その二の試験項目は試作その一の試験結果をもって考案、決定する。
或いは試作その一において期待以上の性能を発揮することが確認された場合、試作その一を最終フェーズとし、正式化を行うものとする。

以上。
  1. 2008/12/07(日) 22:02:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2年ぶりくらい?

TS3C7014.jpg

サーキット走るの・・・。 しかも苦手意識の強い桶川です。。。
おまけに日が出ているとはいえかなり寒いので路面のグリップがとにかく信用なりません。。

自分は午後からだったのですが、先に来ていたとしにぃは既に負傷済み・・・。
最終コーナーで逝ったとかで、余計に緊張します
ということで午後のセッションはとしにぃ欠場、メタるヤナカさんと一緒に走行。

つか本当に久々でサーキットでのコーナーの走り方、体の使い方全然忘れている上、保安部品やらETCやら色々付いてる690SMCはやはりハスクとは動きが違うということあり、一本目はとにかくコケない様に普通にコースをトレースすることで終了。。。
マジでサーキット初心者の走りだったと思います。。。。。

そして一本目の走行でブレーキペダルの位置が悪いせいで左コーナーでミスが多い、ダメダメだとことが発覚。
ブレーキペダルを調整し、桶川のコースに690SMCの挙動を合わせてイメトレしいざ二本目。

大分ミスも無くなり体も動くようになり、大分マシになったように思います。
ただ、ハスク時代と比べるとバイクの特性やライダーのブランクもあり、どうしてもラインの自由度は少ない。。。
だけど、気持ちはかなりアグレッシブになりASライダーも走る中、ASライダーに抜かれても直ぐには引き下がらないぜ!!という気持ちになれるくらいにはなりました。


ということで約2年ぶりのサーキット走行は無事終了。


帰りの車の中で今日の走行を振り返り、今後の方向性と課題が明確になってきました♪

先ずツナギ。 これは絶対要新調です!!
ハスク時代からもういい加減新調しなきゃ・・・と思っていたわけですが、今回本当に今着ているツナギに体の動きを妨げられていると思いました。。。
そもそも前傾姿勢が前提のロード用のツナギである上、もう13年も使っている(!?)ということで、次回サーキット走るまでにはどうにか新調したいところです。。。


あとやらなきゃいかんのはスプロケ交換で、最高速を20?以上落としてもいいからファイナルをかなりショートに振る。
実は今のファイナルの設定はツーリングでももっとショートでいいと思っていたほどで、今日の桶川の走行でインフィールドで1速だと当然ギクシャクするので2速で半クラ使っていたが、どうにも苦しかった。。。

この感覚は実はハスク570時代に桶川走った時も同様で、やはりファイナルを思い切ってショートにすることで解決できたので、今度も同様にファイナルを思い切りショートに振ろうと思う。

マフラーは・・・とりあえずいいかな~。
なんか今日走ってて敢えてノーマルマフラーで頑張ってみたいと思えたのでマフラーは後回しw
いや、静かに走るのもなかなかいいもんだな~と思いましたww


・・・・・・・・・なんて言ってみたけど、ええ金が無いだけです。。すみません。


まあともかくファイナルを思い切りショートにすることで、街中、峠、林道、そしてサーキットが楽しくなることは間違いなし!
早速スプロケ注文だな

さて次はいつ走りに行こう?
  1. 2008/12/06(土) 22:42:30|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

午後休で

TS3C7013.jpg

娘が体調崩して保育園から呼び出し。。。
そして帰宅して娘がDVDを見ている隙に時間があったので、昨日辺りからちょっと気になり始めていたホイールの振れ取り。

今年の3月位に組んで以来一度も振れ取りの必要が無かったが、ここ数日の度重なるバニー180の練習(失敗)によりさすがに振れが出始めた様子。
でも今の今まで毎日通勤で使っていたのに振れ取りが不要なレベルだったのは自分で組んだホイールとしては上出来かも

次回振れ取りが必要になる頃にはホイール組み直し、或いは24インチ化か?
  1. 2008/12/04(木) 14:57:44|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニンニクヤサイアブラ

TS3C7010.jpg

もう待ちきれませんでした!
逝ってきましたYO!! 我孫子に出来たJ系の店にww
J系は何ヶ月ぶりだろう??

開店記念価格が終わったせいか、夜9時過ぎで殆ど待たずに席に着けた♪
注文したのはラーメンに細切れブタと魚粉のオプション。

そして最近定番のニンニク、ヤサイ、アブラ(増し)をコール。
とこの時黒烏龍茶を持参していなかったことに気が付く!!
J系のブランクが形となって現れた。。。orz

そして待ちに待ったラーメンが目の前に!!
量は松二郎西新井フジマルと比べると明らかに少なめだが、美味しく完食するにはベストの量だ。
そして肝心の味!

・・・・・・・・・・・・・・・旨い!!!!・・・・・が、何か微妙に足りない。。

何だろう、もう少し味が濃くてもおk。 そして松二郎もフジマルももう少し味が濃く、また甘みが感じられるが、ここのはただ薄味気味。
良い言い方をすると、毎週食っても体には悪くなさそうww

そして魚粉効果だが、魚の味がすると妙に角ふじテイストに近い感じが・・・。
魚粉はある意味Jの味を期待してくると失敗かもしれない。

そしてテーブルにはカエシが瓶に入って置いてあったので、少し追加して若干味濃い目に。
するとなかなかいつものJ系の味になってきた!
ここでようやく、あ、J系を食っているんだ~!!という気分になってきたw

そして健康の為スープをいくらか残して完食!
案の定腹八分目で丁度良い感じ♪
実はこのJ系のお店、なんと塩ラーメンとつけまである。。。

J系で塩なんて・・・・。
何ということかJの目玉である調味料を取り除いてしまうとは・・・。
でもそれはそれで興味があるので、次回は塩かつけ麺でww

今日のところは敢えて採点するなら78点。
ただこの店、ずっとこのままの味ではないだろうし、今後味も改良されるかと思う。
それより何より、家から車で15分しないくらいの場所に黄色い看板の「にんにく入れますか?」が進出してきてくれたことを感動をおぼえずにはいられない。

夜遅くまで開いてるし、これからもしばしば利用させてもらおうと思います。


あ、全然関係ないけど、今日バニー180の練習でフェイキー入れそうな感触がありました!!
明日の朝また練習してみよう!
  1. 2008/12/03(水) 23:22:07|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

170メイク!

バニホ180メイクまであと10度位のところまで来ました!

ただ、殆ど反対に向きは変わるのだが、やはりまだまだフェイキーに入れそうな気配が全く無い。。。

バニー180完成まではまだ超えなきゃならない壁がいくつかありそうです。。
  1. 2008/12/01(月) 20:12:51|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


11 | 2008/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

