BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

つけちゃった♪

TS3C6916.jpg

グラインド用のペグ。
このペグまあまあ重さありましたが着けた後で特に乗ってて違和感なし。
しばらくそのまま着けてようかと思います。

そして近所のネカフェの駐車場によさげなハンドレール(!?)を発見。
今度そこにアタックしてみます。
とその前に何も無いところで斜めにバニホする練習しなきゃ。。。
  1. 2008/10/26(日) 19:02:03|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

買っちゃった♪

TS3C6914.jpg

ほぼ10年ぶりくらいに買うRCカーであります♪
自転車以外に何か息子と共通の遊びを・・・と思い買いました。
本当は以前自分がやっていた1/10電動バギーか、ツーリングカー辺りにしようかと思いましたが、4歳の息子が暴走させてしまい全開でぶつけたりしたら結構なダメージになってしまうので、値段も安く室内でも遊べるので敢えてこの辺からにしてみました。

といっても今回は1/27スケールの京商MINI-Z(ミニッツ)シリーズ。 全長16cmほどなのにこのリアルさ、かなりのモンです。
レースもやっているようです。
車種はかなり色んなのが出ていて、時間のあるときスバルUSAのパストラーナ仕様を造ろうと思いインプレッサですwでも多分時間ねーよな。。。orz

そして先ずお約束のRCカーカスタムである全ての軸受けのボールベアリング化をやりました。
このスケールにも関わらず四駆なので組み込みが大変です!!

TS3C6915.jpg

分かるでしょうか? このパーツの細かさ!!
比較の為に精密ドライバーを置いていますが、正に精密機械ですよ!
これ細かすぎて不器用な人は大人でも絶対組めないと思う。。。

さて完成して走りの方ですが、これだけ小さいのになかなかの良い走りです。
早速息子はガンガンぶつけておりましたが。。。
でもガンガンぶつけているけどかなり丈夫であることも分かりました。
息子は「ジャンプさせたくなっちゃった・・・」と言っておりましたが、そりゃX-Gamesの見杉じゃwww

それはさておき、RCカーはある意味自分のルーツであると言えます。
ハマっていたのは小学校高学年から高校に入るまでの間で、その後はバイクになりましたw
しかし、この経験が無ければある意味ただのヲタクのまま人生\(^o^)/オワタだったかも・・・。

少年時代のマニアックなハマりっぷりは今から考えても尋常ではなく、中学時代には自動車工学の本を図書館から借りたりして勉強し、既製品に自分の満足行く車が無く、自分で車体を設計、製作していたほど・・・。 足回りの設定などは相当凝りました。
中でもカーボンモノコックのフレームの車両やマルチリンクサスのFF車はなかなかの傑作で、実際走りも良かった。

これらの経験があったからこそ、実際のモータースポーツに目が向き、また集中力や根気なんかも養われて行き、仕事でもそれらの経験が本当に生きているように思うわけです。
なので息子にも楽しく同じ経験をしてもらおうと言うわけです。
ポケモンやらゲームやらにハマっても大して得られるものは無く飽きたらそれでおしまいだと思いますが、RCカーは非常に沢山のものが得られる良い教材だと思います。

という訳で、今後息子が上達したらコースに出てレースなんかも参加させてみたいと考えています。
そこで同じ趣味の仲間を通じて人間関係やマナーも勉強することが出来るし、車やバイクに対する物の見方も変わってくるでしょう。
ということで息子がコース走れる程まで上達したらもう一台買って親子レースだ!!
  1. 2008/10/25(土) 11:34:14|
  2. RC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

満喫~(´∀`*)

TS3C6911.jpg

今日は久々仕事サボってにカミさんとデート♪
タイ料理禿ウマwwww!!

TS3C6912.jpg

アイスも禿ウマwwwww!!
しかし越谷の超巨大ショッピングセンターはとても回りきれない壮大なスケールだった。。。
最近仕事も家庭もとかく忙しかったのでイイ気分転換になった♪
たまにはこういうの無いとね~。
  1. 2008/10/24(金) 20:05:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バニホ強化月間

今日息子&娘が保育園の運動会で残念ながらTUBAGRAのパーク講習会に参加できなかった訳ですが、運動会は運動会で中々楽しかった(息子の活躍、娘の頑張りに感動!!)のでまあそれはそれで良しとして、家に帰ったらチビ共の頑張りに感化されたこともあり自分も頑張りましたww

というわけで現在バニホ強化月間なので、家に帰って刺し入りバニーとバニー180をしこたま練習しました。
その時の動画です。



動画撮ったのは刺しバニーで1回目が失敗、2回目が最近割りと出来てるかな?と思った部類の方です。
コマ送りしてもらえば分かりますが、いつかよりは大分それっぽくなってます。
ただやはりまだ刺す動作が遅いですね。。。

あと、敢えて障害物置いてますが、障害物があるとどうも視覚的にタイミングが狂ってしまいます。。。
障害物を跳び越すためのバニホですが、障害物があると失敗してしまうという本末転倒な状態なので、今日から必ず障害物を設定してそれを跳び越すように跳ぼうと思い、その為に置いています。

バニー180は大分回れるようになりもう少しの練習でどうにか180度回れそうな感じです。
ただどう考えてもその後フェイキーに持ち込めそうになさそうな状態です。。。
もっと180度位は余裕で回れるようにならないと・・・。
まだまだ先は長いぞ・・・。
  1. 2008/10/19(日) 17:58:23|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

MOTO CZYSZ

c1_07_sideL.jpg

ってどうなったのかな?
当初MotoGPの990ccレギュレーションに合わせて開発していたけど、800cc版は造ってないのかな?
期待してるんだけどな~。。

c1_in_pieces.jpg

この車体構成、既存のどのバイクとも全く似ていない、一体どんなハンドリングなのか気になる。
エンジンは縦置き4発だが、前2発と後ろ2発でクランクを逆回転させることで、ジャイロ効果を打ち消してる。
エンジン単体の重量は57?とか言ってたな・・・。

縦置きなのでカウルを外した状態での車体の幅はリアタイヤより細いとか・・・。
足周りも何やら怪しい造りでどんな動きをするのか気になる。

Britten V1000と同じくらいに気になるこのMoto Czysz(モトシズ)のバイク。
乗ってみたいな~。
  1. 2008/10/13(月) 18:24:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

やべ、これ早く観たい!



もうガンダムは1年戦争~ゼータ辺りまでしか認められないな。
早く観たい! 全部で何話出るんだろう??
最近やってる種とか00とかちゃんと観てないけどもうカスであります! ええ敢えて言いますとも!!
  1. 2008/10/07(火) 00:30:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ちょっと・・・

TS3C6884.jpg

やり杉感がある件。。。
息子の保育園の上履きでありますが、息子が飛行機の絵描いて~という要望により飛行機の絵を描いてあげました♪
こういうのやりだすと止まらなくなっちゃうんだよね~www

息子と言えば昨日の手賀沼サイクリングで走った距離を調べたら20?近くも走っていた。。。
16インチのBMXでよくぞその距離を走破した!! スゴイ!!
  1. 2008/10/06(月) 23:18:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

手賀沼サイクリング

行ってきました。
娘が生まれる前に息子をカミさんの後ろに乗せて行ったとき以来だな~。

TS3C6870.jpg

今日は家族全員で手賀沼サイクリングコースで手賀沼の南側を端から端まで行って往復。
息子も16インチでよく頑張った!

ちょっと風が強くてマニュアル難しかったが、マニュアルとバニホを練習しながらのサイクリング。
何回か先日の「刺し」がそこそこ再現できたのでなかなかヨカタ!
あれはまぐれじゃなかったということで今後更に「刺し」に磨きをかけたいところ。

TS3C6880.jpg

しかし手賀沼周辺はチャリで流していると本当にいい環境だなとしみじみ思う。
とにかく野鳥は多いし、本当に雰囲気が好き。

TS3C6881.jpg

出来ればこの場所にずっと住んで居たいなとすら思う今日この頃。。。
今日のサイクリングは色々とトラブルもあったけど、家族揃って楽しめたので良かった♪
またあんまり寒くならないうちに行こうと思う。
  1. 2008/10/05(日) 19:55:12|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


09 | 2008/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

