BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やり杉

ここんとこ筋肉や関節の疲労が抜けません。。。

ここ数ヶ月、ほぼ毎日晴れの日も雨の日も殆ど常にチャリでマニュアルしながら走っていて、あまりにマニュアルばかりやっているため背中、右膝、左腿の裏側などが軽度の筋肉痛・・・というかこれは筋肉痛ではないな、マニュアルやバニホしようと思うとその辺りが痛む訳なんですが、
普通に乗ろうと思ってもつまらないのでまたマニュアルしながら走ってしまう訳です。。。

本当は少し体休める日を作った方が良いのだろうが・・・。
という訳で無性に温泉入って体を伸ばしながらダラダラ長湯したい今日この頃です。。。
柿で温泉行こうかな・・・。

誰か林道ツーリングも兼ねて一緒に温泉行きませんか?
  1. 2008/07/30(水) 06:18:10|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バニホがねえ~。。。

思ったように上手く飛べないんですよ。。
高さも出ないし、飛び上がったときの姿勢も上手い人と全然違ってる。。。

先日も日記で書いたとおり、マニュアルは人に見せられるくらいにはなりましたが、バニーホップに関しては進化が止まったまま・・・。

やっぱり自分の近所のストリートやってる人が居ないので自分なりに試行錯誤しているわけですが、正しくないことを間違っていないと思いそのまま練習していることもあります。

一昨日TUBAGRA主催のMOZUユーザーズミーティングにbrMOZUフレーム購入予定ということで無理矢理お邪魔させていただいたわけですが、参加者が少数だったためサモさんからとっても有難いアドバイスを頂くことが出来ました! しかもこっぱずかしいのですがwwTUBAGRAサイトで写真、動画付きでの詳細な解説まで!!
どうも今まであまり重要視していなかった予備動作をもっとしっかり行うことが必要でした。。。

今まで一人でコソ練し、試行錯誤して迷走していたわけですが、ここに来て初めて具体的に自分のバニホをどう変えていかなきゃいけないのか解りました!
サモさん、および協力してくれた工藤君、本当にありがとうございました!m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
  1. 2008/07/29(火) 06:18:11|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そしてモタツーの午後は

TS3C6636.jpg

駒沢オリンピックあの方々と公園で練習。
気になっていた次期MTBフレームに予定しているbrMOZUにも試乗できたし♪サモさんから自分のバニホで何故高さが出ないのかも見てもらえて、一人で練習しているときはまるで気がつかなかったイメージが頭の中に湧いてきました! 駒沢まで出向いた価値あり!って感じです!! サモさんまたまたありがとうございました!
という訳で明日の通勤から早速実践の予定!!
高く跳ぶぞ~!!

ちなみにbrMOZUはノーブレーキ仕様だったので思い切りは色々出来なかったのだけど、ちょっとマニュアルしてみた感じでは同じリジッドながらもやはり自分のmobより軽く感じ、色々と技やるのには良さそうです!
年末頃どうにかしたいので、それまで貯金貯金

そして駒沢からの帰路で帰り柏インター降りてから農道走っているとき、モロに危険地帯に突入しました。。。

TS3C6637.jpg

この写真ではイマイチ良く分かりませんが、久々に本当に車運転してて嫌な意味でドキドキしましたよ。。。
この時雷も凄くてまるで雷雲の中に突入したように、まだ夕方なのに夜中よりも暗くて過去に経験したことないようなものすごい集中豪雨と2~3秒おきにすぐ近くで走る稲妻、本当にいつ何処に落雷するか分からない状態。。。
これはある意味究極の体験でしたよ。。。
ディスカバリーチャンネルで見るような光景でした。。。

とりあえずうちの車に落雷は喰らわず無事帰宅することが出来ました。。
落雷喰らう方が確立は低いと思うのですが、今日のこの激しい雷雨を見ると今日は無事帰宅できてラッキーだと思いましたよ。
  1. 2008/07/27(日) 21:58:52|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ソロモタツー

TS3C6635.jpg

てな訳で早朝から一人で筑波山です。
舗装9割、未舗装路1割くらいの距離での筑波山周辺の林道を徹底的に自分のペースで走り倒して来ました~。

ダート区間はフラットながらも見通しが悪く殆どガレ場だったので全く飛ばせずでしたが舗装区間はドライ/ウエット/コケ(!?)が目まぐるしく変化しかなり忙しかったですが、そんな中でも全ての路面状況で楽しめちゃうのがモタードの良いところ♪

R1000だとこういう状況だと全く開けられずストレス溜まるばかりか転倒の心配もしなきゃならなかったけど、モタード(690SMCだから?)だとどんな状況でも常にイケイケ、もしくはちょい抑え気味で走れちゃう♪
筑波山の舗装林道を走る限りではコーナーでの特性も自分の感覚にものすごく合ってるように思うし、まさに思い通りに動いてくれる感じ。 やっぱりモタード楽しいYO♪

それにしても今日走った約3時間半、走行距離180?の間、缶コーヒー一本飲んだ休憩以外殆ど乗りっぱなしだったものの全然疲れない、ケツも痛くならないし、雨も降ってきたのに何故か終始ウキウキ気分で楽しかった!

これならどんな道でも何処まででも走って行けそう!
690SMCが益々可愛く感じられるようになった今日のモタツーでした。
  1. 2008/07/27(日) 10:18:27|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柿親子

TS3C6633.jpg

完成!!
そういえばミニモトも柿バイクでしたw

しばらくミニモトに触っていなかったのでメンテした。
エンジンはキック3発で始動。 レスポンスも悪くないし調子良さそう♪

今日はゴム類にシリコンオイル吹いてチェーンルブを注油。
近くオイル交換してまた名木行きたいな。
  1. 2008/07/26(土) 11:21:49|
  2. ミニモト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コレは・・・



この動画の後半の以前から気になっていたSupermoto世界選手権のブルガリアのコース。
これって正にモタード専用サーキット!? モタ車以外は車もバイクも走れない気が・・・。

こんなコースが出来ちゃうのも余程モタードが盛り上がっている証拠か?
走りやすそうだし面白そうだけどミスったら即バイク壊しそう。。。
  1. 2008/07/25(金) 22:53:11|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

歯の治療ようやく\(^o^)/オワタ!!

TS3C6632.jpg

先月の右の親不知に続いて、今日左の親不知抜歯で1年半に及ぶ歯の治療も全て糸冬 了 。。。
長かったな~。。。

しかし親不知の抜歯今日も全く痛くなかった。
今度この歯を切断してみて中がどうなっているのか見てみよう♪

という訳で明日はツーリングの予定だが、どうしてこうもガッツリ予定立てると天気悪くなる!!
なんか参加メンバーもかなりの数が体調崩したり別の用事が入ったりで来れなくなってるし、これは行くなという神のお告げか?
  1. 2008/07/25(金) 21:26:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝走り

今朝はMotoGPアメリカGP決勝だったが、他人のレース観るよりとにかく自分が走りたかったので職場の方々と柿で筑波山へ

今日も先日銚子に行った面子と全く同じメンバーだったため、筑波山はきついかな~と思っていたのですが、マジェスティで参加のお蕎麦屋さんが筑波山にしよう!ということで筑波山にケテーイ。

つか柿で筑波山楽し杉!!
想像していたのより遥かに楽しかった!!

ペースを上げて筑波山のタイトコーナーをガンガン攻めてみたが、軽いし良く曲がるしコリャイイ!!
タンクがシート下にあることで、マスの集中化と低重心化が効いているのか、とにかく挙動が安定していて安心して攻められる!
こりゃサーキットが余計に楽しみになってきた!!

そういえば帰ってきて軽く手入れしていたときの写真。

TS3C6627.jpg

マフラー大分焼けて色付いてきました。
現在走行500?ちょい、ついに全開可能になりました!!
つか今日何回か全開くれちゃったけどねww
いや、レーサーでないのに加速なかなか気持ちイイです!!

TS3C6628.jpg

そして今日コイツも試してみました。
なかなか擦り心地も良好でしかもわざと擦りまくってみたが意外と減らない。
一枚100円くらいだったし、こりゃなかなか良いです♪
週末の秩父-奥多摩ツーリングが楽しみだ!
  1. 2008/07/21(月) 10:11:21|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近所の激ウマ!!

インド料理屋「スワーガト」の紹介です♪
カレーやエスニック系料理がたまらなく好きな自分としては徒歩10分以内の近所にインド料理屋が出来たと知って放置しておくわけには行かぬ!!ということで行ってまいりましたよ♪

TS3C6625.jpg

インド料理屋にそれ程あちこち行ったわけではありませんが、過去に行ったインド料理屋の中では確実に一番美味いと思った!!

写真はランチメヌーでは一番高価なセットで1150円のセット(土日もやってる!!)で、3種のカレーとナン(このとき無理言ってお願いして自分はガーリックナンを注文)とご飯まで付いておかわり2回まで可、という結構食が太い人でも大満足できそうな量!

しかもこれまた無理言ってカレーの辛さを「出来るだけ辛くして!!」とお願いしたところ、店員の兄ちゃん(インド人)も食いたくないという辛さのモノが出てきて、コレがまたイイ感じの辛さ(インド料理屋で食べたカレーの中では過去最高の辛さ!)でたまらない美味さだった
何だろう? 辛い(でももっと辛くてもいいと思ったが、コレがインド人も辛いと思う辛さかと思えば満足♪)ながらも唐辛子やその他スパイスによる旨みがまた絶妙!
これマジで絶賛に値する美味さと思った!!

TS3C6626.jpg

コレはカミさんが注文したセット。
このセットはカレーが2種類とタンドリーチキンが付いてくる。
こちらも無理言って普段ランチではやっていないチーズナンをつけてもらったが、この店本当にナンも美味い!
チーズナンなるものを初めて食ったけど、ピザ食ってるような気すらしてくるほどチーズタプーリ!
もちろんここのカレーとのマッチングも良い!

しかし近所にここまで美味いインド料理屋なんか出来たら通っちゃうよwww
今度は子供寝た後、夜のメニューも食べに行きたい♪

場所は成田線湖北駅から国道356に出てちょっと我孫子方面に走った所に新日本石油のセルフGSがありその向かい側。
この近くに来る方は是非寄ってみてください!!


さてインド料理屋から戻った後、しばらくサボっていたバニーホップの練習をやってみました。。。
こりゃまたみっちり練習しないと駄目だわ。。。マニュアルは劇的に上達できたけど、バニホは以前と変わってません。。。
恥ずかしいけど動画です。



とにかく?でる間腕曲がってるし、チャリをもっと前に送り出すような動作が全然出てきてない。
でもこうやって動画撮ると自分の弱点が良く分かる。。。
これから練習するときは必ず撮影しよう。 ガンバリマス!!
  1. 2008/07/20(日) 21:14:22|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

もうコレなしでは生きられないんです。。。

ようやく昨日預けで今日ETC取り付けをやってもらいました。

TS3C6623.jpg

つけた感じはこんな感じです。
以前DIABLOでバーパッドにメーター仕込んでいたアイデアをパクって、テーパーバーのパッドにならETC車載機仕込めるかも!!と思っていたがピッタリでした。

バーパッドはプロサーキットの物を使用。 同じ位の大きさのものでプロテーパーの物があったのですが、実物を比べたら微妙にこっちの方が高さがあったので、少しでも大きさに余裕が欲しかったのでこちらになりました。
まあノーマルハン?もレンサルだったし。

見た感じ狙い通り違和感なし!

TS3C6624.jpg

車載機はこんな感じにはまってます。 本当にピッタリ♪
アンテナとインジケータはミラー共締め。
ちなみにレース時はETC関連の物は一切合財すぐに取り外せるようになっています。

さあこれでようやく遠出が出来ます♪
もうETC無しではツーリングも行けない体になってしまいました。。。
  1. 2008/07/16(水) 19:58:38|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

久々にあの店のパン

TS3C6616.jpg

早朝から松戸のZopfにパン買いに行きました、柿で。
もういい加減落ち着いたのか店の外に行列は無いものの、朝7時前だというのに店内は満員。。
スゲーわ。。。

TS3C6617.jpg

写真が良くないですが、相変わらず美味いです♪
菓子パンも硬めの歯ごたえのものとかちょっと食うのが大変なんだけど、噛んでるといい味が出てくる。
なかなか絶妙です。


そしてパン食い終わった後柿の整備。

TS3C6619.jpg

パン屋から帰る時燃料警告灯が点き始めたのだけど、このバイクのトリップメーターが燃料警告灯が点灯し始めたときからトリップメーター"F"になり警告灯点灯開始からの距離を表示し始める。
コレはなかなかアイデア!と思ったね

TS3C6618.jpg

んで今日初めて”車載出来ない車載工具”を開けてみた。
なかなか充実している! というか栓抜きまで付いているのは何故!?
今乗っているチャリ(blkmrlt mob)のフレーム同様アフターライディングビアー用!?
気が利いております♪

何にせよ車載出来ないのはともかくこの工具セット国産のより遥かに充実しております!
これだけあればかなりツーリング先でトラブルに対処出来そう!

そして今日のメンテは、

TS3C6621.jpg

ちょっとチェーンが伸びてきたのでチェーン少し張ったのと、

TS3C6622.jpg

ハン?を更にちょい前、より鬼ハン気味にして前荷重しやすくしました。
バイクに慣れてくるとだんだん要求がエスカレートしてきます。

明日の早朝は筑波山の舗装林道でも行ってみますかね~♪
  1. 2008/07/12(土) 12:54:04|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

夜ストリート

TS3C6612.jpg

行ってきました♪

つか今日愛車キャラバンがリコールになり、松戸の日産に預けてきてそこからチャリで帰ってくる際せっかくなので遊んじゃいました♪

しかし今日は朝から異様に調子が良い!!
職場の近くに200?程の坂があるのだけど、今朝の出勤時そこを初めて上から殆ど一番下までマニュアルしたまま下りきったし、なんか色々と調子が良くてとにかく普通に乗ってても楽しい♪
松戸から我孫子まで結構あちこち上り下りがあり、下りではすかさず車と一緒に走りながらマニュアルしたり、なかなか楽しかったが中でも特に楽しかったのが写真の壁!

この壁かなりグリップも良く、自分の技量では壁走りしか出来ないけど、上手くなればもっと色々出来そう♪
という訳で明日キャラバンのリコール終了予定なので、職場から直接松戸の日産まで向かいます。
もちろんチャリで♪

ちなみに柿は外に停めておきたくないのでトランポに乗せっぱです。。。
週末どこかで早朝柿で筑波山。。。
  1. 2008/07/10(木) 21:36:03|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は娘の誕生日

でありますが、その前に早朝柿でちょっくら銚子、犬吠埼まで。

TS3C6596.jpg

ちなみに新旧自分のバイクの集合写真です♪
他人が乗っているR1000K7もカコイイな。
今日は鬼コーチに思い出させられた(すっかり忘れてた・・・)サスの慣らしの為、前後の圧、伸びずべてのダンピング最弱でGO。

まあ飛ばさなければ全然平気だったな。
そして家に帰ったらダンパー設定を全て元通りにし、軽く掃除。

TS3C6597.jpg

そういえばマイミクのだお♪氏から譲って頂いたシートバッグが柿でもバッチリ役だっております!
どうもありが?♪

そういえば一昨日の晩、これまたマイミクのクリフ☆ファルコナー氏と会う機会があり、一緒にライコランドへ行ったとき、クリフ氏から推奨されるがままに購入してしまったブレーキロックを使用してみた。
なんか買った後に外車には使用できません、なんて注意書きを見つけてガーン!!!Σ( ̄口 ̄;)だったが、問題なく使用できたので一安心。。。

TS3C6598.jpg

これは確かにイイかも♪
ツーリングでちょい止めておくときは安心できそうです(^ー^)
コレにてもうReady to RaceではなくReady to Touringです

そういえばクリフ氏は山口県在住のブサ乗りですが、今回たまたま仕事で関東圏に来ていたので幸運にも無理矢理会う機会を作ることが出来ました!
んで予想通りの熱い重度の鈴菌感染者でナイスガイでしたww

今度は是非一緒にバイクで走りましょう!!

ということで夜は娘の誕生パーリー
娘ももう2歳か・・・。 早ええなぁ・・・。
今が一番手がかかるんだろうけど、メチャ可愛いのはせめてもの救いだ。。
そして俺もケーキたらふく食いました。。。
明日はまた早目に家を出てチャリで練習兼ねて燃焼せねば!!
  1. 2008/07/06(日) 20:23:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

当たり

TS3C6574.jpg

今日我慢できず夜走り逝って来ましたw

一昨日のセッティングの効果を見るのともちろん慣らし目的で。
サスは前後とも伸び、圧共に減衰強めでフォーク20mm突き出ししたわけですが、この設定今日乗ったルートでは大当たり!!

効果はまず市街地の交差点を曲がるときから体感。
普通の街中走るペースで特に荷重移動も意識しない状態で角を曲がろうとした時、前よりも明らかにフロントに舵角がついて前からクイッっと向きを変えるようになった。

そして先日挙動が落ち着かないという動きを確認したコーナーも攻めてみたところ、フワフワした感じも皆無でしかも切り返しもしっとりしながらも重さは全く感じなかった!!
これはかなりセッティング当たってる感じ!!

ガソリンが減ってきて相対的に前荷重になってきたのもあると思うけど、このハンドリングならトミンや桶川も充分走れそうな手応え。
でもまあ実際にコース走ってみたら走り方がまた全然違うから問題や不満は出るのかもしれないけど、ここまで走った感じではかなり良いね!

そして今日調子に乗ってフラットダートも走ってみたが、コレはまあ普通に乗り心地が良かった(^^;
つかこの程度のフラットダートじゃあまりダート性能の良し悪しは良く分からん罠。。。
これはいずれそう遠くないうちに近所の河川敷でテストしてみようと思う。


さて今日の夜走りでようやく200km近く走った訳ですが、現時点ではかなりポイント高いです!
今のところ不満があるとすれば舵角が少ない(R1000並みかも・・・)ため、取り回しがちょっとし辛い程度。
セッティング変更前は不満あったけど、その不満も解消!
本当にコレ一台で何処でも走れそう、行けそうな気がする!!

そして今日の夜走りで思ったこと。
意外な程ライトが明るい!!
外車のオフでライトが明るいというのはちょっと意外だった。。
ハッキリ言ってR1000よりも全然明るく感じるし、真っ暗な夜道もガンガン走れる!
マジで夜中の筑波山の舗装林道もアリかなと思う!

そして航続距離も長そう。
200km弱走ったが、今だ燃料警告灯が点かず!
燃費もかなり良さそうな感じ!
エンジンの振動も適度な鼓動という感じで逆に気持ちイイくらいで今日も2時間近く連続で乗っていたが、ケツが痛くなるよりヘルメットが微妙に合っていなくて頭が痛くなるほうが先だった。

という訳で今のところ舵角が少ない意外は減点箇所なし!
コレはかなり「当たり!」ないい買い物したかも♪
  1. 2008/07/03(木) 23:27:57|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日の柿弄り

TS3C6571.jpg

今日は柿乗らずイジリーのみです。。。

昨日DIABLOに逝った時いとっちからフロント荷重が足りなそう・・・という指摘を受け、その後沼南Cを走ってきたとき何点か気になっていたことがあった。

レースの舞台となるカートコースなどでは無いため、思い切ったブレーキングは出来ず軽く流しながらのコーナリングではあったものの、どうも車体がフワフワ、特に後ろが落ち着かない感じだった。
とりあえずやってみようと思ったことは後ろの減衰(特に伸び)を強めてプリロードをかけてみようと思ったわけだが、

TS3C6570.jpg

プリロードかけたくても工具が入らない・・・。
冗談抜きで今手持ちの工具では何か棒を引っ掛けてハンマーでガンガン叩くかリアショック外して回すしかなさそう・・・。

これリアサスのメンテ性禿しく悪いかも・・・。(ーー;
一先ず本当にプリロードかけるのが大変なので、プリロードかけるのは今日のところは断念。。。
_| ̄|○ill||lli

とりあえず伸び側を中心に圧側も減衰を強めて動きを規制してみた。
コレに加えてフロントサスは、

TS3C6572.jpg

フォーク突き出し20mm。
あと納車の時に買っておいたブリーダーバルブも付けてみた。
あとこちらも若干伸び、圧共に減衰を強めてみた。

さてコレでどう変わるかは乗ってみてのお楽しみです。
明日乗れるとイイな~。。

一先ず今日は異様に疲れていたので柿は乗らず、スーパーの往復でチャリ遊びして撤収です。。
  1. 2008/07/01(火) 22:01:11|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


06 | 2008/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

