BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

強行ツーリング、そしてその後

TS3C6329.jpg

昨日、本当は早朝から出かけて奥多摩から甲府に抜けて昇仙峡というルートを走ろうと思っていたところが、早朝は雨、昼から出撃で、しかも自分は家族に早く帰るという約束したため奥多摩から甲府に抜けた時点で帰還するという予定に変更し昼から出撃。
天候の怪しさも手伝い、今日の参加者は当初5台での予定が3台に。

まあこの週末はどうしてもR1000走らせておきたかったので、天気はもつだろうと思うことにして無理矢理出撃。
しかも昼から出発だったので、奥多摩の交通量が多く全然気持ちよく流せなかった。。。
やっぱり山に行くなら早朝から行かないと駄目だな。。。
でも奥多摩湖周辺ではまだ桜が見れたよ。

TS3C6330.jpg

奥多摩湖から大菩薩ラインを流して山梨側の柳沢峠。
ここから甲府方面まで結構新しい道が出来ていて高速コーナーが連続するので逆方向の登りはR1000で楽しめそう♪
今度逆方向から早朝に来ようっと。

そして山を下り塩山、勝山から中央道に乗りダッシュで帰宅。
途中、中央道で何か怪しげな動きの車が後ろから迫ってきたので、とりあえずぶっちぎっといて、安心したのも束の間、都内で雨が結構降っていてバイクドロドロ自分も濡れて寒かったし、久々にバイクの辛さを味わったツーリングだったが、まあでもたまにはこういうのもアリだね。


そして今日。

TS3C6336.jpg

昨日ドロドロになったR1000を洗車。
今日カミさんが美容院に行くということで、チビ二人の相手をしつつどうにか洗車終了。
たまにしか乗らないからやっぱり綺麗にしときたいもんだね。

TS3C6335.jpg

そして綺麗になったR1000に娘が乗りたいということで乗せてみた。
なかなかご機嫌

息子はつい最近までバイクにまたがらせるとビビッて降りたい!と泣いていたくらいなのだが、娘は全然へっちゃら、というかむしろ喜んで、降ろそうとすると怒り出す始末。。。
さてこいつらの将来どうなる??
  1. 2008/04/20(日) 15:40:55|
  2. R1000|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

米がこんなに旨いと思ったのは

初めてかもしれない

TS3C6328.jpg

いやね、福井県名産の鯖のへしこを暖かいご飯に乗せて食ってるだけなんだけど、ご飯の甘みと旨みが何倍にも増幅されるよ!!
鯖のへしこ自体はカミさんと知り合った当初からもちろん知っていて、つい最近まで殆どお茶漬けでたべていたのでさらさらと流し込んでいた感じ。
でもコレでは米の甘みと旨みが倍増されることには気が付けなかった。。。

へしこと一緒に米をちゃんと噛むことが何よりも大事だった!!!
そしてこの組み合わせに日本酒が最高!!!


コレはマジでクセになる!!
ご飯も酒も何倍でもいけるよ!!
これこそ正に日本人であることの喜びを本当に感じられる料理だ!


しかしそれにしてもまた週末に向けて天気が悪化するばかりだな。。。
週末は久々にR1000乗ろうと思っていたのに・・・。
午後からなら出撃可能かな?

でも今日の仕事の帰りは雨降っていて合羽着ていたのに何故かマニュアル絶好調。
明日も雨だろうけど、早目に家を出て通勤で遠回りして雨の中めげずにマニュアル練習しながら行こうかな
  1. 2008/04/17(木) 21:57:12|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

レベルうp用アイテムその?

漸く到着

物は軽量チューブと普通の4アームクランク用29丁のチェーンリング。
これでやっと先日買ってきた抗争893チェーソが組めるよ~!!

そして今朝雨がぱらつく中またもや気合で玄関先で組み付け。
チェーンの長さ調整に梃子摺ったものの、ちょいきつめで無理やりはめたら何とピッタリ!!
あまりにピッタリだったのでもうチェーンテンショナーも撤去!

TS3C6327.jpg

そして完成!!
相当見た目スッキリしたよ!!

クランクがシマノでフレームがドロップエンド仕様であるにも関わらず、かなりそれっぽい感じになりました!
抗争893の金色もアクセントで効いてますYO!!

そして家の前で軽くマニュアル、バニホしてみたところ効果テキメン!とまでは言えないものの以前とは比較するまでも無いほど軽く上がるようになった!!
チェーンもたるみ無しなのでホッピングしても全くカチャカチャ言わないし確実にチャリはレベルうpできた!!

あとはライダーか・・・。
とにかくどんどん練習したい!!
今日早く雨やまないかな~。。。
  1. 2008/04/13(日) 11:00:27|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

レベルうp用アイテムその?

今日雨だったんですが、気合でTRIPLE ROCK BICYCLESへ行って来ました。
先日サモさんからグリップについて指摘されて以来、グリップをムニュムニュタイプに交換したくて仕方なかったのと、どうしても気になっていたチェーンを買いに行って来ました♪

TS3C6324.jpg

いい感じですね~♪
この成金主義みたいなちょっと頭の悪そうな金色チェーン、その名も
抗争893(ヤクザ)チェーン
ですよwww
バイクでは見慣れたゴールドチェーンだけど、チャリではあまり見ないししかも半駒ですよ!

早く付けてみたい!!!
でもまだ別口で注文している29丁チェーンリングがまだ届いていないので付けられませぬ。。。orz

とりあえず手っ取り早く新しいムニュムニュタイプ(!?)グリップは明日の朝にでも交換してみよう。
でも明日朝はまた雨っぽいんだよな・・・。

最近のジンクスとしては新しいパーツを導入するとシェイクダウンは必ず雨。。。
どうにかして欲しいス・・・。
  1. 2008/04/10(木) 22:10:08|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まさに衝撃的!!!

家に帰ったら息子が普通にチャリ乗り回してるYOwwwwwwwwwwwwッ!!!

TS3C6322.jpg

つかついこないだ補助輪外して足で地面蹴り出したばかりと思っていたのに、近所の2歳上の子よりも早く補助輪無し普通に乗れるようになってるし・・・。
この間のフラワートレイルで刺激を受けたからなのか分からないが、急激な進化であることは間違いない!

先日のフラワートレイルから帰った後、しきりにおやじパックを走りたいと言っていたので、あながち今月末予定しているフラワーでデビューも可能な感じ・・・。
つかまだ3歳だよ!?

この勢いで色々練習しだしたら俺なんかもうすぐにやられちゃうね・・・。
誇らしいというのもあるけど、むしろ脅威に感じるほどだ・・・。

マジで練習今まで以上に頑張らないと。。。
プレッシャーかかるな~。。。
  1. 2008/04/09(水) 19:50:47|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

忙しかった~!!が充実した週末♪

今週末はスケジュールが正に分刻み、とまでは行かないけど、体がノンストップ。。。
ここ最近どうも週末完全燃焼、月曜は職場で屍状態、早めに上がって寝るのも早目で復活。
火曜から少しゆるめに仕事をしつつまた次の週末に備えるといった状態。

でもやっぱり体調子良いんだわこれが♪

そして今週末も土曜は朝8時から近所の例の公園でせざーるさんとマニュアル、バニホ中心の練習。
どうも調子がイマイチだったが、バニー180も練習してさほど進化は体感できなかったが、少しでも体に動きを染み込ませる、回数こなすという意味では充分に意味があったと思う。

そして午後は一家総出で松戸市の桜祭りへ。
桜はかなり散っていたがまあなかなかヨカタ


そして今日日曜。
やっぱり朝8時から活動開始!
先ずは先日中古タイヤを入手していたのでR1000のタイヤ交換から。

TS3C6316.jpg

R1000では初のタイヤ交換、そしてタイヤ交換作業は実に久しぶり。
しかしこの手のバイクのタイヤは本当にタイヤ交換が楽チン♪

タイヤが太いと本当に柔らかくて、タイヤレバーでの作業も全然力が要らない。
そしてバランスもバッチリ取って軽くテスト走行して糸冬 了 。

軽く飛ばしてみたが全然問題ないし、コーナー走った感じも、限界まで攻め込むのはNGだけど、いつものツーリングで気楽~に流す走り方では申し分ないハンドリングとグリップが体感できたので再来週のツーリングが楽しみ♪

そしてR1000が終了した後、ご近所さんのママチャリのチューブ交換して自宅前での作業は店じまい。
そうそう、R1000のタイヤ交換作業中に、ようやく入手できた待望のコレ、

TS3C6317.jpg

簡易設置ランプがやってまいりました!!
本当に待ち焦がれたよ!!

思わず作業中にチャリ出してテスト飛びしてみたが、なかなか飛び心地が(・∀・)イイ!!
これからはコイツでしこたま飛びまくって練習しちゃる!!!!!!!!!!!
ミニモトでも是非コイツを使って?でみようと思う。

そして昼飯後はフラワートレイルで土方があるということなので、いつも利用させていただいている手前手伝わなきゃ!!という使命感に駆られ息子を連れて一路フラワートレイルへ。

TS3C6321.jpg

ということで土方もやったんですが、サモさんによるエアターンのプチ講習会を開いてもらえて正に目から鱗

いや、全然出来てないんですけど、本当に色んな課題が見えてきて、どうやって練習すべきか大分イメージが湧いてきました!!
コレはすごいことだと思う!!
他にも色々とアドバイスを頂くことが出来て本当に有意義でした! サモさん本当にありがとうございました!

こういうテクニックって近くじゃやってる人誰も居ないし、ふっとトレイルやパークに行ってもいきなり知らない人には聞けないし、そんなのが常だから、本当にありがたい!そしてどうやったらその動きになるのか全く見当すら付かず、悶々とした日々を送っていた訳ですから、
そんな中練習の方向性が見えたということは本当に凄いことだと思いませんか!?

そして今日のエアターン練習で分かったことは、以前から思っていたが、やっぱり踏切がヘタクソ。。。
バニーホップでもそうだけど、リップに対しては特に下手。
回ることを意識する以前に先ず今日届いた簡易携帯ランプで上手に踏み切る練習をして、それから回ることを強く意識するようにしようと思う。

ガンバリマスよ!!!


それから今日フラワートレイルに新しく出来た3連の左側のラインを試しに?でみたらコレがエライ楽しくて、他にも色んなお楽しみもあるのでこのトレイルはもはや遊園地感覚!
フラワーに行きだしたのは昨年からですが、その頃と比べると見違えるほど楽しくなって、今日思ったのはぶっちゃけもうKFまで行かなくていいかな~なんて思い出す始末。。。

家からも近いしこれからもありがたく通わせてもらおうと思います!!m(_ _)m
あと息子もサモさんとザリガニ獲ったのが良かったらしく、また行きたい!!とw
(マジで喜んでいました!ありがとうございました!!)
そんな訳で次回は息子も自分の自転車でおやじパックに初挑戦すべく自宅に帰着後自転車練習してましたよw

と忙しかったけど有意義過ぎるほどの週末でした♪
ということで明日は職場で屍ケテーイ!!
  1. 2008/04/06(日) 22:53:29|
  2. R1000|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


03 | 2008/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

