BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

朝から元気だ

朝練だ!!

TS3C6314.jpg

ということでウチの近所で気になっていた公園があり仕事の前に40分早く家を出て来てみた。
ここちょwwwww練習に最適!!

緩い下り坂もあってマニュアル練習にも最適だし、芝生もあるのでバニー180にもイイ!
ということで今朝の練習メヌーはマニュアル、刺しバニー、バニー180の三項目。

マニュアル、刺しバニーは先日のTUBAGRAの講習会で教わったアドバイスを思い出しひたすら繰り返して体に染み込ませるだけ。
バニー180は・・・空気入れ持ってきて空気圧ちょい落とさないと、芝生の上でもまたリムをやってしまわないか心配・・・ということで思い切りが足りず(もちろん思い切りが足りなくて回る角度が半端だからリムに負担がかかることも分かっているのだけど・・・)、今日も120度程度が精一杯でした。。。orz

でもこの公園本当にイイ!
端っこの方で携帯ランプを持ってきて飛べば、ちょい下りの芝生の上に着地できるし、かなり思い切った練習が出来そう♪
何より家から近い!!

あと上記の練習やる上での問題は最近ネットで携帯ランプが売っていないということ・・・。。。
2,3ヶ月前散々買おうかどうか迷っていたが、あのとき買っておけば良かった・・・・。
  1. 2008/03/27(木) 22:22:06|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

出来たあ~♪

と思ったら時間は今朝3時でした。。。
そして風呂入って寝たのは4時。。
んで通勤ではまたマニュアル、バニホの練習。。
こうしている今も眠くて仕方ないがブログはうp。

TS3C6313.jpg

さて新しいリム組んでみたところこんな感じになりました。
まあ元々地味目ではあったのだけど、個人的にはなかなかカコイイかと。

でもリムが新しいからといって回転系の技練習するときは草か土の上でほんの少しタイヤの空気圧落としてやろうと思います。

TS3C6301.jpg

そういえば昨日サモさんのクロモズ試乗させてもらいました。

ハッキリ言ってスゴイ!!

何がすごいって先ずパッと乗った感じ自分のより重さが半分くらい?と思う程軽く感じるのと、シートチューブとタイヤの隙間、つまりリアセンターの詰まりが尋常でなく、今乗ってるblkmrktもマニュアルし易いのだけど、マニュアル入れるとき若干の予備動作が必要なのに、このクロモズは普通の乗車姿勢からかるーく腰を後ろに引くだけでおk!!

かといって不安定でまくれてしまうような不安感は全く無し!
バニーホップも全然力も体力も必要ない! こんなの反則ですよwwwww!
これがトレイルとか行くとどんな風な海苔味なのか気になるところですが、そんなの関係なくこりゃクロモズフレーム一本欲しくなる罠。。。

今乗ってるblkmrktが折れたら間違いなく買いそうだけど、そんなこと先ず無いよな~。。
でももちろんblkmrktだっていいフレームですよ!!
他人の芝が青く見えてるだけです!!!     ・・・・きっと。

という訳で相当疲れてるんで今日はもうとっとと風呂入って寝ることにします。
  1. 2008/03/24(月) 20:29:26|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

リム\(^o^)/オワタ

しかも前後とも完全に。 まあ見てください。
ほぼ1周にわたってパックリ。。。

TS3C6304.jpg

バニーホップ180を練習中のことですが、回りながら着地するので前後タイヤに横方向の力がかかるのですが、あるとき聞いたことの無い音がしてタイヤ見たらヨレヨレに。。。

スポーク?と思いきやリムがこんなことになっていました。。。
でも10年近く使ったリムだし、今日の練習のお陰でバニー180が大分分かったので、このリムも大往生というところ。
毎日酷使してたしね。。。

ということで今日はTUBAGURAのバニーホップ講習会に参加してきたのですが、本当にタメになったし思い切り楽しかった!!
その詳細は後日また!
今日は新しいリム買ってきたので、これから組み直しです。
明日もチャリ通勤なので

今日寝れるの何時だろう!?
  1. 2008/03/23(日) 21:44:56|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイヤ\(^o^)/オワタ

TS3C6297.jpg

という訳で昨日持ち帰ったフジマルのブタで肉野菜炒めを作ってみた。
うん、かなり旨い! こりゃイケる!
またこんどやろう!

そして今日流れたと思っていた奥多摩逝きが急遽復活!
昼飯食ったら即準備してR1000で一路奥多摩へ。
そして現地でいつものメンツと合流♪

TS3C6300.jpg

そして着いたのはもちろん夕方。 いや~やっぱり山の上は寒いね。 雪残ってるし。。。
でも今日は久々にガッツリR1000乗った!
そして今回でノーマルタイヤ\(^o^)/オワタ!
次回走るときはヤフオクで落とした中古のレンスポに履き替えて出撃です。

それはそうと相変わらず何も考えなくとも手足のように動いてくれるR1000は自分の為に設計されたの?と思うほど。
体にも馴染んで全然疲れないし、何時間でも乗ってられるよこりゃ。
セッティングしたとは言え自分のライディングスタイルともかなり相性がいいと思う。

しかし最近は速さはどうでも良くて本当にひたすら自分が気持ちいいと思うように走っているように思う。
昔はとにかく誰にも負けたくないと思いながら走っていたが最近はどうでもいい。
気持ちよく走れればそれで良し!!
う~んこれはある意味いいことなのかな?

ともかく最近は本当に速さにこだわらない自分が居る。
これって歳とったせい?
  1. 2008/03/22(土) 23:40:07|
  2. R1000|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

しこたま運動した後は

TS3C6294.jpg

フジマルが旨い!!
ということで、定時ダッシュで家に帰って荷物置いて1時間ほどチャリでマニュアル練習し、クタクタになった後、自分のランキングで二郎系の中で最上級のフジマル西新井店に行って来ました♪
今日は秘密兵器を持っていったのでブタ入りを注文、そしてお約束、ニンニクヤサイアブラをコール。
黒烏龍茶を飲みながら、普通の二郎よりも少し味が甘めなフジマルには唐辛子が合うということで唐辛子ガンガンかけていただきました。

秘密兵器とはブタお持ち帰り用の容器のこと。
そう、今日はブタを持ち帰る作戦で行きましたw
そしてブタを残してとっとと完食♪
二郎系ってブタを食わなきゃこうもあっさり食えるんだな・・・と思いましたよ。。。

いつもは食い終わる頃本当に苦しいのですが、ブタを残した今日は全然余裕
これからはこの手口が標準になりそう。

そして持ち帰ったブタがこちら。

TS3C6295.jpg

アブラも結構多いが、とりあえず冷凍して保存してチャーハンでもしようか画策中。
アブラ以外の場所はビールのつまみにイケそう♪
これから二郎系はこのパターンで1回で2度楽しめそう


そういえば明日予定していた奥多摩出撃が俺の周辺で一番走れるZRX海苔がガレージのシャッターが壊れてバイク出せない、ということで流れました。。。
一人で行こうか、それとも明日は無駄に走るな、という神のお告げか・・・。
まあ明日の気分で考えよう。。。
どっちにしても遠出は無しだな。

家でタイヤでも交換しようかな・・・。
  1. 2008/03/21(金) 23:17:15|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マニュアル健康法

ここ最近風邪気味だったにも関わらず異様に体調が良いんですよ♪
何故?と思い、最近の以前との違いを挙げると、
マニュアル練習をやり始めた
ことなんですね。

しかもマニュアル練習を朝も夜もやるようになったら全身が心地よい筋肉痛になり夜もグッスリ
常に全身、しかも腕も足も腹筋も背筋も全てが軽い筋肉痛なんですが、本当に心地良いんですよ!

こんなに全身の筋肉を満遍なく使えて、しかも決まるようになってくると楽しくて楽しくて、やっていないと不安になるほど(!?)楽しいマニュアル練習。
家を出ればすぐ目の前の道から始められるし、マニュアルの時間が延びて来た今は街中でもガンガンやりまくって自己陶酔に浸っている状態。

しかもですよ、年末年始できつくなっていた服がここ数日急に緩くなりだしてこれまたビックリ!!
自分の場合、某ブートキャンプなんかよりよっぽど効果が出てるよ!!ww

楽しいし、オフロード系の乗り物には必須なバランス感覚養えるし、体にもイイし、なにより出来ればカッコイイ!とくれば、本当にオフロード系のバイク(自転車もオートバイも)乗っている人全てに自信を持ってお勧めします!!

さっそくBMXかMTB(ストリート、ダートジャンプ系)を買いましょう♪
  1. 2008/03/19(水) 18:16:38|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レベルうpと共に変わり逝く好み

今日の帰り際ふと思い立ってチャリのハン?一番下まで下げてみた。

したらなんと、今までハン?下がるとマニュアルの初期動作(前上げ)が凄くし辛かったのが、うそのように軽くポンポン上がる、しかも何と調度バランスしやすい高さで簡単に止まる!

もちろんその後マニュアルの成功率が段違いに向上し、今日の帰り道は職場出るときヘロヘロだったのに楽しくってわざわざ遠回りしてしかも常に前を上げながら走ってましたよ♪

いや~ハン?の高さが低くなってここまで変わるとは。

3ヶ月くらい前はマニュアルするために本当にハン?の高さで悩んでたけど、ここ最近は何をするにも低いほうがイイ!
理由として考えられるのはやはり乗り方が変わったこと。

間違いなく基本の乗車姿勢が低くなったと思われる。
そしてマニュアルの初期動作で一度腰をグっと落としてから後ろに引くと安定することも分かったので、その乗り方に低いハン?位置が凄く相性がイイように思う。

とにかく今思うことは1ヶ月前とはレベルが段違いで上がったことを最近実感している。
これも全てはあのムカつく一件以来意地で練習してきた成果と言える。

あの時は相当ムカついたけど、あの件がなければこの目覚しいレベルうpは無かったようにも思う。
ありが?!あの時のムカつくオヤジ

ともかく乗り方をちょっと工夫するだけでここまで変わる!これぞ2輪の乗り物の醍醐味と思う。
  1. 2008/03/17(月) 19:37:56|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お疲れ俺

今日は余裕で半年以上行ってないKFトレイルに行ってきた。

前回行ったときは一番基本のテーブルラインがたまに調子崩して飛べない時間帯とかもあったが、今回はもう飛べるのが当たり前、たまにリズム崩してちょっと失敗する程度になり、ダージャン始めて1年と3ヶ月ほどだが、確実に進化を感じられた

しかも今回はチョイ上級向けのマーシーラインにも初挑戦!
フラワーの3連が怖くなくなっていたので、もっと低いマーシーは楽勝!と思いきやそうでもなかった。。。
マーシーはリップへのアプローチ部分が深く掘ってあり、一回沈んでから飛び上がる感じになっているが、その動きにどうも戸惑ってしまい踏切が上手く出来ず今日は1個目も飛びきれず。。。

やはりトレイルが変わると勝手も大きく違うので、マーシーの本格攻略はまた今度。
でも今回お陰で色んな課題が見えてきた。
MTBやBMXのジャンプ系は大胆かつ正確な姿勢制御が要求される、今までバイクではごまかせていたようなミスやいい加減な荷重、バランスコントロールもハッキリと結果として現れる。。
やっぱりダージャン奥が深いよ。。。 でも昨年に比べたら大きく進歩しているのが判るので、これからももっと頑張ろう!!

それにしてもやっぱりKFは楽しかったな~♪
ここは自分の知っている中で間違いなく最高のトレイルだよ!
そういえば今日テーブルラインで動画を録ったのだが、どうもファイルをPCに落としてAVI形式に変換する際どうもデータが壊れてしまうようでおかしい。。。
動画のうpはまた後日。。OTL


つーことでKFでクタクタになるまで飛びまくった後帰ってきてトランポのタイヤ交換。
お疲れ様スタッドレス、この冬もどうもありが?!

TS3C6288.jpg

でもタイヤの保管場所が2階のベランダで、先ず普通タイヤを下ろして交換、そして鉄チンホイールのスタッドレスタイヤをまた2階に上げるのはさすがにきつかった。。。 il||li_ノフ●il||li


そして今日のうちにどうしてもやっておきたかった作業がR1000のオイル交換。

TS3C6290.jpg

気合でDIABLOに出向いてやってきました。
でも時間も遅かったのでR1000には乗れず。。。
ま、しゃ~ねえか。 今日はもうこれで完全燃焼です。。。
それにR1000はそろそろマジでタイヤ手配しないとね。

んで家に帰って動画の変換で上手くいかず梃子摺って結局もうこの時間だよ。
いやマジヘロヘロです。。。

明日から仕事だしさっさと風呂入って寝る!!
  1. 2008/03/16(日) 23:58:33|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いや~暖かくなった!

今日は夕方からトラヌポオイル交換して晩飯食ったら夜な夜な一人ストリート。
もう薄着で夜チャリ乗ってても全然寒くない!

TS3C6287.jpg

明日は早朝から超久々にKFトレイル行ってきます!!
  1. 2008/03/15(土) 22:12:30|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ええまたですよ。

今日も元気に通勤でマニュアル練習
なんかここ2,3日で急に上達出来た気がします。

ここ2日間で片道6?の通勤路の中でマニュアルが5秒以上決まることが最低2回はあります。
しかもマニュアルが終わる時は左右どちらかにバランスを崩すか道がクリアーでなくなったため。

つまり道路が緩い下り坂で道幅が広ければもっと決まりそうな感じです。



という訳でこんな動画を色々見つつ更にイメージトレーニング。

やはりパーク、ストリート(ダートでももちろん)では何をするにもマニュアルは基本中の基本。。。
コレをまず完璧に習得しないことには始まらないな、と思う。

今日は風が強かったので明日は風がやむことを祈る。
そうすれば今日よりもっと出来るはず!!
練習の成果が着々と現れているので、もう最近通勤時間が楽しくて仕方が無い
意地になって練習した甲斐があった
  1. 2008/03/12(水) 22:31:16|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久々にコケた

TS3C6285.jpg

別に痛くは無かったけど♪

最近マヌアル練習ばかりで飛ぶことがおろそかになっておりました。
トニー氏のお店Triple Rock Bicyclesのお客さんらも多数来ていて幕張海浜公園は大盛況。

なかなか楽しかったな~♪
こういううるさいローカルが居ない場所で自分の好きなように練習できるのはいいね。
今度は久々にKFトレイル行きたい!!

そして今日も成功率はまだ低いけどマヌアルも比較的安定していたので調子はまずまず。
自分が帰る頃は三連飛ぶのに向かい風強くなってきていてちょっとキツかった。。。
  1. 2008/03/09(日) 19:56:25|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

This ain't 1000Yen!

つーことで剥がしました、シートカウル側面の1000円均一とサイドカウル、GSX-Rロゴの横の余計な白青ストライプ。

TS3C6280.jpg

大分スキーリした感じ♪
ピンスト入れるのかステッカー作るのかこれから徐々に色々考えていきまひょ。

しかし1000円均一ステッカーちょwwwww手強かった。。。
剥がそうとするとすぐ切れるし糊残るしエライ強いし。。。


この作業が終わったあと最近作りたくて仕方なかったコレを作りましたよ。

TS3C6281.jpg

名付けてCMX-1・将来極短距離巡航無誘導弾試作壱型(!?)。
一応羽の形状でRCSの低減なんかも意識してみましたw

夕方コイツの発射試験に行って来たのですが、発射試験場の条件は良かったが結果は・・・。
結局その後は08式超短距離地対空無誘導弾システムのお世話になりました。。。
  1. 2008/03/08(土) 19:38:22|
  2. R1000|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今年初

だよ、R1000乗ったの。。。 本当に久々だ

TS3C6278.jpg

今朝健康診断の為、川崎にある自社までプチツーリング。
しかし乗るたび思うがイイバイクだよ~

片道1時間チョイだったがスロットル一捻りであっちゅう間に非日常へトリップ、しかもライダーは至って冷静。
ジェット戦闘機が離陸出来る位の速度域からでもすぐに減速できるし、加速中でも減速中でもコントロールは自由自在ときたもんだ。。

この非日常は本当にコイツでしか味わえないな

にしても何故か年々健康診断の結果が微妙~に徐々に悪くなっているような・・・。
感覚的には昨年より遥かに健康に感じて調子も良いのだが・・・。
まあいずれにせよ最近常々思っているライダーの軽量化はやるべきだな。。。
ガンバリマス!!

んで頑張るといえば今日は色々疲れててチャリでのマニュアルイマイチ不調でした。。。
早く体に染み込ませたいな~。。
  1. 2008/03/05(水) 21:30:26|
  2. R1000|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

家事の合間に

久々に戻ってきたR1000。 発電機は無事でバッテリーNGだった模様。
新品に交換されて戻ってきた

そしてバッテリー診断で預けている最中に考えていた外装カスタムの第一歩はグラフィック剥がしから。

TS3C6273.jpg

アッパーカウル前面のグラフィックを全部剥がしてみた。
あのガンダムの角みたいなストライプがイマイチ好きではなかったので剥がしてみた。
こっちの方がK7の造形が良く分かるしカコイイ!

あとはここに貼る何かを用意しよう。
他のグラフィックも剥がしてピンストライプとかも良さそう。
あとはどれだけ手間と時間をかけられるか・・・だ。
  1. 2008/03/02(日) 13:30:53|
  2. R1000|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

こいつら・・・

俺のグラサン異様に似合ってるかも・・・。

PAP_6269M.jpg

PAP_6270.jpg

なんか色白だし日本人っぽくねーなw


それはさておきリクエストがあったので08式超短SAMの動画をうp



マジで向こうの道路の車に命中するかとハラハラドキドキだったよw
  1. 2008/03/01(土) 22:34:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

超短SAM

TS3C6268.jpg

名付けて「08式超短距離地対空無誘導弾」。

先日キットを買ってきてペットボトルが空いたので作ってみた飛ばしてみた
つかヤバいくらい飛ぶ!!意外なほど楽しい♪

広い公園で飛ばしていたのだが、風が強かったとき風に流されて危うく道路を走っている車に命中するところだった。。。

これ風の強いときと人が居るところでは禁止だな・・・。
でも次回の試射が楽しみであります♪
  1. 2008/03/01(土) 18:09:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


02 | 2008/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

