BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

聖闘士・・・

いや~、手こずりましたよ・・・。(´Д`;)

昨日ですが、危機的状況を迎えている通勤フリーライドバイクであるP3用に、GROVE鎌倉で遂に念願のシマノのSAINTフリーハブとリアメカをゲトしてきたんでそれを今日組みますた。

今まではフリーハブ&リアメカはシマノのLXが入っていたのですが、ノッチが荒く漕ぎの時のロスも大きく、最近ではノッチも飛びまくっていたので、痛い思いをする前に・・・と思い交換です。かれこれ6年位使ったような・・・。

今回、いずれ店を開けるということもあり、修行の意味で敢えてフリーハブはスポークも買ってきて自分で組みました。
作業は夕方4:30頃から開始して、前のホイールのバラシから始まり、ホイールの組み立て、振れ取りが終了し、一先ず完成したのが夜7:30頃。

途中組み方間違えたのもあったのでまあこんなもんですか?
次回はもっと早く上手く組めそうです。
ちなみに完成した時の写真がこれ↓

saint1.jpg

自分結構こういう作業好きですね♪
なんかこう自分の世界に入ってしまうような・・・。(^^;

ともかく精度はそれなりに追求して振れ取りを行ったので、歪みは少ないですが、組んでて思ったのはいいかげんリムも古くてヤバそうだということ。
これも来年辺りに交換かな・・・。orz

ともかく今回自分でホイール組んだことにより、MTBの組み立て、メンテで自分で出来ないものは無くなりました!
後は回数こなしてひたすら精進ですな・・・。

さてホイールが組みあがったところで、次はリアメカ(ディレイラー)の取り付けです。
が、これがまた異様にてこずりました・・・。
SAINTのディレイラーって今までの普通のディレイラーとは全く逆の動きをするんですね・・・。

これのお陰で全然セッティングが決まらず、あれこれ試行錯誤しているうちに2時間位経過してしまい、夜9:30にようやく作業糸冬 了・・・。_| ̄|●
とにかく疲れましたよ・・・。

saint2.jpg

とりあえず、こんな感じに仕上がりますた。
ちょっと乗ってみたところ、漕ぎにロスも無いし、ロード用のクロスミッションを組んでいるのでつながりも(・∀・)イイ!!です。

行く行くはこのP3、前にはもう少し長めのトラベル可変フォーク入れたりして、もっと戦闘機のような感じにする予定です。
したら4Xのレースとか出たくなっちゃう鴨!!

とりあえずこれでゴリ練参加準備は整いましたよ!
近いところでまずは明日の通勤で楽しめそうです♪
  1. 2005/10/30(日) 22:58:56|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

久々の大ピーンチ・・・

表題の通りです・・・。illiorz orz orz orz orzilli

なんか給料日直後ですが、今月既に金銭的にギリギリの状態になってしまいますたよ・・・。
なので次の給料までサーキットでのバイク遊び禁止になりそう・・・。

まあここらでひとつバイクはしばし休業して、子供と遊んだり、MTBトラテク磨きや、自宅のLinux環境の整備に専念汁!とのことなんですね、きっと。

ここのとこ結構レースのために練習やら整備やらでバイクにかまけていたので他のことが全然出来ていませんでした。
なのである意味これは必然かもしれませんね・・・、というかそう考えるしかありませんよもう・・・。orz
  1. 2005/10/30(日) 06:57:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シェルパで河川敷散策

今日はまあ言っちゃなんですがズル休みですw

来週からカミさんが仕事復帰するので現在子供が慣らし保育中っつうことで、久々に子供が居ない貴重な時間ということで午前中はダメ人間して午後はデートしてきますたよ。ヽ(´ー`)ノ

とりあえず柏のアジアンヌードル展(テラウマス!!)で昼飯した後、銀行で用事足して、さあどこ逝こう?って迷ったんですが、買い物場所は子供連れでも逝けるので、子供連れでは出来ないこと、ということでシェルパ2ケツで利根川方面へ向かうことになりますた。

最初、布施弁天の辺りに逝ったのですが、そのままなんとなく更に河川敷方面へ。
散策しながら色々探検していたら段々とエスカレートし、しまいには2ケツのまま土手を降りたり登ったり・・・。(^^;

いや、正直2ケツのままここまでどこでも走れるとは思っていませんでしたよ。
これがXRやKLXとかだと多分登りでまくれそう・・・。

でもシェルパは2ケツのまま何処でもガンガン走れます!
正直土手の下りは良かったんですが、まさか登りも出来るとは正直思いませんでしたよ(汗
つーか子供保育園に預けて親は何やってるんだか・・・。orz

まあそんなわけで今日は夫婦そろって非日常な遊びを満喫した上、シェルパの隠れたスーパーポテンシャルを垣間見ました!
いや、シェルパ何気にすごく(・∀・)イイ!!ですよ!

マジで今度カスタム始めようかな・・・。
  1. 2005/10/28(金) 23:01:49|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

高峰山フリーライドパーク

http://image.blog.livedoor.jp/takamineyama/imgs/0/f/0f2b043c.jpg
このところ行ってませんが、↑この写真を見る限りなんか凄いことになってそう・・・。
ZAKIサソ、ツヅキサソあたり今度行きませんか?
元・はすきーサソもたまには異種の遊びは如何でしょうか?
自分のチャリレンタルしても良いですYO~。

マジで行く度新しいコースが出来ている感じです。。。
  1. 2005/10/23(日) 18:16:15|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

食欲の秋・・・

http://www.ne.jp/asahi/jog-turingu/yasuaki/newpage31.htm
↑誰か逝ったことありますか?逝きませんか?つーか本当に逝きそう・・・・。

テラヤバス・・・。
  1. 2005/10/21(金) 22:23:53|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

Super Tarmacにリベンヂ!ヽ(`Д´)ノ

supertarmacina003.jpg

昨日ですがSuper Tamacにリベンヂしてきますた。ラリーキッズ伊那です。

夜のうちに雨は沢山降っていたようですが、日が昇ると熱いくらいに感じるほど晴れ渡り、朝の練習走行のみウエット路面でしたが、予選決勝共に完全なドライで走ることが出来ました!

supertarmacina033.jpg

前回はクラッチやら燃料系やら複数のトラブルに見舞われ殆ど走ることが出来なかったのですが、今回は今ある自分の実力を出し切れました。

supertarmacina065.jpg

今回、写真ありませんが(すみません。。。)Moto1 All Starsからは#1 大西選手、#9 佐合 潔選手#99 Shinyo選手、Moto2からは#49 とむとむ選手らAll Stars選手らがS1クラスに大挙参戦・・・・、しかもお台場参戦権は上位2人のみ、ってこの時点でお台場ムリポ・・・_| ̄|○

って言っても仕方ないので、自分の腕試しと、もしかすると万が一の棚ボタも微妙に期待しつつ、とりあえず全力で走りました。

最近なかなか調子良いので、もしかすると土がなければ結構行けるか!?なんて思っていましたが、やはりごく限られた金と時間の中で活動する、ホビーライダーがそう易々と太刀打ちできる相手ではありませんでしたよ・・・。(´ヘ`;)

supertarmacina032.jpg

結果ですが、予選はS1とS2クラス別々、決勝は2クラス混走でした。
順位はS1予選で5位、決勝もS1で5位でした・・・。
自分より前の4名はもちろん先程の4名ですw

予選は辛うじてとむとむ選手の前に居たのですが、決勝では自分がちょっとミスって隙を作ってしまい、前に行かれてしまいました・・・。やはり経験と練習量の差、これが実力なんですね・・・。

まあ練習量もあるのですが、最近ちょっと以前よりペースが上がってきて浮上してきた問題があります。

All Starsの選手らに絡む為には各コーナーでもう少し早く向き換えを終了させ、バイクをなるべく立てた状態で加速に写る必要がありますがそれが出来ていませんでした。

つまり、長々とバイクが寝ている割にはいつまで経ってもフル加速に移れない状態です。

原因はいくつかありますが、決定的なのは分っています。
上の写真でも分るのですが、下の写真は更に顕著です。

supertarmacina021.jpg

どちらも旋回中の写真ですが、かなり後サスが入っちゃってます。。。
一応トミソ、教習所Cの練習で、抜きすぎた後サスプリロードをもう一度かけていって(・∀・)イイ!!感じのところに設定できたはずだったのですが、甘かったようです。

でもこれ以上かけると、元々のちと怖かったセッティングに逆戻りしそうですが、いくらか速くなった今の自分には丁度良いということでしょうかね?

また、後サスにプリロードかけたりダンパー弄ったりして様子見るのもアリですが、それでは根本的な解決にならなそうなんで、現在別の方法も検討中です。

車体的な問題はこのくらいで、あとは特殊な複合コーナーの多い伊那の練習不足というのもかなり決定的です。

ina1016.jpg

ともかく今回のレースではトラブルも発生せず、天候にも恵まれた上、メカ及び写真を沢山撮っていただいた元・はすきーサソ、DIABLOのお客さんであるオクシサソ、ed/fatつだサソらのお手伝いもあり、現在自分が持てる実力を全て出し切ることが出来ました。
もちろん機材貸し出し、様々なサポートをして頂いたいとっちにも大感謝です。

協力してくださった皆様本当にありがとうございました。m(_ _)m

ともかく今回のレースで今後の課題が色々見えましたので、来期に向けてそれらの課題をクリアし、ステップアップを果たしたいと思います!
  1. 2005/10/17(月) 23:14:57|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

なんだか・・・

明日の伊那の天気良くなりそうな(゚∀゚)神のヨカーン!

雨のレース覚悟で脳内トレーニングまでしてたんですがね・・・。
でも本領発揮できそうな感じですYO~。
  1. 2005/10/15(土) 07:07:59|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

自己嫌悪・・・

今日ですね・・・会社の食堂で、スペシャルメヌーだった「茄子と豚肉のタイカレー」とかいう香具師食ったんでつよ・・・。

したら普通に( ゚Д゚)マズーかったんすよ・・・。しかも400円も出しちまった・・・。orz
これなら蕎麦コーナーにあった胡麻味噌蕎麦の方が絶対にヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

昨日つやこサソのブログでもコメントしたんでつが、豆腐ハンバーグ大失敗した翌日のことだったので、尚更凹んだ・・・。

レース前にこれはイカンということで今日は気分転換に市販のルーを使用し、日本風カレーを作ってみたらコレがなかなか( ゚Д゚)ウマー。

ちょっと気分的に持ち直しますたよ・・・。
でも市販のルーはやはり市販のルーっぽい味で、色々作る過程で工夫はしたもののこれはこれで侮れない味・・・。

やはりカレーは奥が深い!?
  1. 2005/10/14(金) 22:29:05|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

なにやらバ?が二つ溜まってまつよ・・・。

つーことで今日はバ?まつりdeath。
一つはミュージカルバトソ。
相当前にゆききサソから回って来て放置プレイしてますた・・・。スマソ。

≪ミュージカルバ?≫
【コンピュータに入っている音楽ファイルの容量】
殆ど入れてませぬ。あっても2MBくらい?

【今聞いている曲】
今とはRecent? それともRight now?
Recentであれば、だいぶ前から聴き続けている超お気に入りは、
Saliva
のアルバム"Back into your system", "Survival of the sickest"。

Right nowであれば何も聴いてない。。。

【最後に買ったCD】
CD欲しいけど、金がないし買いに逝ってもなかなか売ってないんだよね~。。。
んで最後に買ったのはCLUTCHの"Blast Tyrant"。

【よく聞く、または特別な思い入れのある5曲】
《Saliva》
"Click Click Boom"
"Back into your system"
"Your Disease"
"Rest in Pieces"

《P.O.D.》
Sleeping Awake

【バトンを渡す人5人】
誰にしましょうかねえ・・・。頼めるヒトそんなに居ないよな・・・。
1人はとりあえず元はすきーサソお願いしますw
ってもう回ってきてます?




もう一つはこーたタソから回ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!"青春ノヾ?"。

●17歳の時、何をしていた??
朝起きてバイクで箱根。んで学校、終わったら都内に出てバイク便。そんで事故数回・・・。 _| ̄|●
幸いにも致命傷なし。

●17歳の時、何を考えてた?
バイクで誰よりも速く走ること。以上。

●17歳のイベントといえば??
公道で200km/hクラッシュ。
ネズミ捕り検問突破と52km超過で免停。
ロクでもねえな・・・。 _| ̄|●

●17歳でやり残したことは??
レースに出て成績残すことと、甘酸っぱい青春を送ること・・・。ま~今となってはどうでも良いことだが・・・。
  
●17歳に戻れたら何をする??
上を目指してレース。もしくは宇宙飛行士を本気で目指す。 

●17歳に戻っていただきたいメンツ
う~ん、いとっち・・・とか。
ゆききサソとか・・・ツヅキデスサソ・・・とか、つやこサソとか・・・。

宜しくです!!ノシ
  1. 2005/10/12(水) 22:33:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

近頃連休終わるの異様に早え~なあ・・・。

今日はマジで一日中禿しく眠かった・・・。
天候が優れないから?

とまあそんな訳で今日の我が息子の夕食を作りましたよ。

tacorice.jpg

某沖縄の料理です。。。
大人のとほぼ同じなんですが、若干薄味で、サルサではなくケチャがけ。
味?( ゚Д゚)ウマーと思いますよ、大人用がなかなか( ゚Д゚)ウマーかったんで・・・。

しかしこんなのを平気で食うようになりますたよ。
マジ成長早いです。。。
まあ大人と殆ど同じ食事を作ればよいということで手間はいくらかかからなくなりましたが、今日は沢山昼寝しておきながら今も死ぬほど眠いのでもう寝るぽ。_| ̄|●
  1. 2005/10/10(月) 22:00:06|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

究極のスポーツカー!

sportscar.jpg

横浜から千葉に越してきてすぐに見つけた果樹園での定番仕様(!?)とも言える屋根ぶった切りオープン軽トラ・・・。
実はずっと前から気になっていたんですよww
ドえらい(・∀・)カコイイ!!くないすか!?

つい最近某果樹園にぶどう狩りに逝って来た時に激写したもんですが、これって実は最高に楽しいクルマに思えるのは自分だけでしょうかね??

ぼっろーい4駆の軽トラを5マソとかで買ってきて、屋根ぶった切ってこの状態にして、転がっても大丈夫なようにロールバー付けて、利根川の河川敷とかを激走したらそりゃ楽しいと思うんですがね。

壊れても気にしない気にしない♪
もう、廃車にする勢いで遠慮なく楽しめそうじゃないすか!

乗り手の体力も技術も求められるし、性能が低いので乗せられるのではなく性能を出し切って使い倒せる!

コレこそ正に究極のスポーツカーだと思いますよ!
  1. 2005/10/05(水) 23:40:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

(゚Д゚;) ・・・・。

実は昨日の通勤時、P3を漕いでいたら
BB付近から強烈なバキバキ音がして、
その後今まで少しカタカタいっていた3ピースクランクが
更にカタカタカクカクになってしまいますた・・・。

もうどう考えてもこれはベアリングが逝った・・・と思い、今朝会社に行く前に急ぎつつ恐る恐るBBをバラしてみたところ・・・

BB1.jpg

この状態ですた・・・。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
もう完全に逝っております・・・。

説明しますと写真左側が正常なベアリング、右側が玉砕したベアリング。
何故ここまで玉砕したか、その原因は判っています。

玉砕した方は車体左側のベアリングで、こっち側は水が入り易く、おまけに通勤でもちょっとした段差なんかをきっかけに飛んだり跳ねたりしている上、台風や雪の日もP3で通勤している自分には、頻繁なメンテが必要だった3ピースクランクは不向きだったようです。。。orz

仕方ないのでとりあえずバレットに付いていたACの鍛造クランクを移植しますた。

BB2.jpg

コレはBBがシールドタイプなのでメンテをかなりサボっても問題無さそう・・・。
クランクの強度もバッチリそうだし見た目も(・∀・)イイ!!のでP3はこれで逝きます。あとは早くGROVE鎌倉で注文しておいたセイントのフリーハブを取りに逝って組みたいところ。

ちなみに移植されてしまったバレットには近く新しいシマノHONEのクランク、しかも前2段ギア付きが導入されます。
バレットはますますフリーライド路線に!

早くこいつら組みたいけど、今月は下手するとモタのレースが2戦も・・・。
やはり着工できるのは来月頭くらいかな・・・。(;´Д`)
  1. 2005/10/04(火) 22:10:08|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

急募!!お手伝い!!

もう日は近いのですが、来る10月16日、ラリーキッズ伊那で行われるSuper TarmacS1クラス参戦に伴い、どなたかお手伝いをお願いできる方を1~2名募らせていただきます。

予定はおおよそ以下になると思われます。

【タイムスケジュール】
10月16日
0:00頃 DIABLO周辺より出発
4:00頃 ラリーキッズ伊那到着ゲート開き待ち
6:00 ゲートオープン・器材展開
7:00  受け付け・車検
8:30頃  フリー走行
10:20頃  予選
12:30頃  決勝
13:00頃  撤収準備開始
14:00頃  ラリーキッズ伊那出発
18:00過ぎ DIABLO到着

おおよそ上記のような予定になります。あくまで上記予定は前回のSuper Tarmac伊那大会でのタイスケをもとに予想していますので、今回の大会で大幅に異なるタイスケになることも予想できます。

【費用】
当然ですが、交通費昼食代はこちらで負担します。

【作業内容】
現地での実作業内容としては、車検の手伝い、トラブル発生時の対処の手伝い、スターティンググリッドでの手伝い(スタンドかけ等)、適当に写真撮影していただく、等になります。
帰り道でけんぷっぷの極度の疲労、或いは負傷の場合はもしかするとトランポの運転をお願いさせていただく可能性もあります。


以上の条件を了承していただける方で16日お暇な方は是非お手伝いをお願い致します。m(_ _)m

出発はDIABLO周辺と上記にありますが、長野方面の通りがかりであれば途中でお迎えにあがることも可能です。

上記のような作業でもやっていただけるといただけないでは大きな違いです。
今回本当にお台場参戦権を獲得したいので手を貸していただける方、宜しくお願い致します。
  1. 2005/10/03(月) 22:08:26|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

教習所でドリ

Tmsl-1.jpg

近頃元はすきーサソとこで話題の教習所サーキットへ逝ってきますたよ!
なんか黄色いバイクばかりですね・・・。
今日は元はすきーサソ、時計だサソ、しゅんちゃんらが参加でした。

Tmsl-2.jpg

実は今日からメットがおNew!(死後だな・・・)
ピカピカメットにボロツナギ、トホホ・・・。 orz
写真ピンボケですが、ONEのメット、デザインイカしてます!
2週間後のレースに向けて気合が入ります!

さてコース。
ええ、サーキットとは言っていますが、今のとこただの教習所の廃墟です。ww

今後本物のサーキットに生まれ変わるそうで、今日業者が入って工事の打ち合わせなんかをしていたようですが、とりあえず現状を報告します。

Tmsl-3.jpg

一応ホームストレート。w
ピットレーンのようなものもあります。違うけど気分気分♪

Tmsl-4.jpg

1コーナー。
ウチのハスクだとペース上がっている時には、ホームストレート5速から2速落としで進入し、3速でクリアします。
埃が浮きまくっているのは気にしない方向で・・・。

Tmsl-5.jpg

バックストレート。
やはり5速に入ります。

Tmsl-6.jpg

もちろんその後のコーナーがほぼダート同然の埃の浮き具合であることはこのコースにおいてはデフォルトのようです・・・。
進入はドリして一気に向きを変えておかないとムリポ・・・。

Tmsl-7.jpg

インフィールド。。。
横断歩道もある交差点。
つい右左を確認したくなりますが、構わずガンガン行きましょう♪

インフィールドだけでなくコース全体に言えるのですがコースははっきり決まっていません。
今日は中速S字造ったり、色々なコース、パターンを試しました。

Tmsl-8.jpg

最終コーナー。もうダート同然です。
いかにもモタードっぽいコースですねwww
しかもバンクなどないのでコーナー通過中はバイクを立てて出口もそ~っと開けです。
Tmsl-9.jpg

アフターファイヤー吐きまくってた時計だサソのRMZ。
元はすきーサソが調整中。

本日自分も走行中の写真撮る余裕ありませんでした・・・。
皆様すみません。。。

Tmsl-10.jpg

このコースですが、タイヤに優しくありません。
そんなに長時間走っていないし、グリップも最悪なのですが、高速から低速コーナーにドリ侵入が必須だからでしょうか?この蟻様デス。

もう1時間とか走ったらマジ穴開きそう・・・。(汗
そのくせフロントは全く減らない不思議なコースです。

Tmsl-11.jpg

実は|゚Д゚)))コソーリ!!!!ヘリで空撮しておきますた。
とおくから見るとこんな感じでつ。

実はこのコースDIABLOのファンライドイベントで使おうかと思っていたのですが、初心者も来ると少々(かなり!?)危険な気もするので、やはりトミソにしようかと・・・。

工事が終わって本当のサーキットに生まれ変わったら沢山利用させていただこうかと思います!
っつーか話を聞いているとマジでホームコースにしたくなるサーキット!
マジ完成が楽しみですよ!!

あ、今日の走行の本当の目的はコースの下見でなくスリッパーの緩み止め対策のテストだった・・・。
もちろんそっちも問題無し!!
あとはもう走らずに2週間後のSuperTarmacに備えます!
  1. 2005/10/01(土) 22:30:40|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

