BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

もうすぐ直撃?

tihoo.jpg

もうすぐ上陸、そして直撃しそうな勢いです。
そんで今も雨すごい降ってますよ・・・。

そしてもちろん今日もチャリ通勤です。 がんがりまつ・・・。
  1. 2005/07/26(火) 06:36:36|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ある意味・・・

道路公団の策略に嵌ってしまった俺・・・。

そう、そんなもんいらん!と思っていたETCを導入してしまいますたよ。。。orz

というのも、友人であるまさと@MNFLより、深夜に移動することが多いのであればETCは絶対にお得!とい禿しい推奨を受けたので、まさに深夜に移動することになる盆休み前に導入することを決意、そして2週間ほど前にモノを購入し、先程取り付け糸冬 了。

ETC1.jpg

ということで本体。

足元で、それなりに使い勝手がよく、且つ邪魔にならないような位置ということで、この位置に決定。

ETC2.jpg

そしてアンテナはこの位置に。

何処かのサイトで、VICSやGPSのアンテナからは少し距離を離した方が良いということで、この位置に。

あとは正常に動作するかが心配といえば心配・・・。(´Д`;)

一応明日テストする予定だが、ゲート開かなかったらどうしよう・・・。
前々から思っていたけど、これって安全に事前にテストできる方法って無いんですかね??

さもなくば、やはりETCレーンをもっと長く取り、認証を行う場所からゲートまでの距離を離すべきかと・・・。(最低でも100mくらいとか・・・。)

そんで、もしカードの入れ忘れや、誤って進入してしまった非ETC車両はゲートの手前で普通のレーンに誘導されるとか、そのくらいの配慮はあって当たり前かと・・・。
そうすれば、万が一システムの故障で、ゲートが開かなくとも事故にはならないと思うのだけど・・・。

話はちょっとそれましたが、今回ETCの導入に至った理由の一つである深夜割引。
0~4時までの間に入口か出口でETCの料金所を通過すれば3割引というお得な制度。

カミさん家に帰省する時はいつも高速代が1マソちょいするので、単純に考えてもこの深夜割引が適用されれば、片道3000円くらいは安くなる計算。
う~ん確かにお得!

でもお得と思わせて高速を沢山使わせて、料金巻き上げるのも道路公団の策略!?
  1. 2005/07/23(土) 22:50:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨日はトミソ練キャンセルに付き・・・

昨日はエンジンの部品がまだ来ず、ハスクが完成しない為、練習走行はキャンセルし家族サービスでマザー牧場に行ってきますたよ。

mazamaki2.jpg

そういえばウチの息子はこういうところで動物に触るのは初めてですね。動物に触るのは抵抗が無いようだし動物好きのようです。

mazamaki1.jpg

やはり自分的にマザー牧場といえばアヒルですね。
このアヒルの大行進はなかなか(・∀・)イイ!!です。

mazamaki3.jpg

そしてついに今までの密かな念願であったアヒルのくちばしを掴むことに成功!!
アヒルに餌をあげられるところがあるのですが、手で餌をあげると散々手を突付いてくるので、その時にくちばしを掴んでみました。
大したことではないけど、オモロかったす。c⌒っ*゚∀゚)っ

今回は勢いでマザー牧場の2年間有効フリーパス(4200円。通常の入場券は1500円)を買ってしまいますた。
結構お得な特典も多数ついており、こういう突如予定が空いた時などに気軽に行けますね。

またアヒルに餌でもあげに行きますかね。ヽ(´ー`)ノ
  1. 2005/07/19(火) 06:43:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナット探しクランクケースの旅・・・

先日ヘッド開けた時に何処かへ消えていたロッカーアームに付くアジャストスクリューの2個のナットの捜索をしました。
目的地はもちろん腰下・・・。(´Д`;)

という訳でいきなりエンジン下ろしから開始です。
ええ( ゚Д゚)マンドクセですが金がありませんので自分でやるしかありませんのですよ。。。

Egless.jpg

ということで先ずエンジン下ろしますた。

TEeg1.jpg

そしてクランクケースのサイドカバーとカムチェーンテンショナーを外し、カムチェーンを外す。 すると!!

TEeg2.jpg

この場所! カムチェーンテンショナーを緩めたらナット1個ハケ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!!!!

しかし、喜ぶのはまだ早い! あともう1個あるはずなんですよ!

ミッションの部分を開けるにはシリンダーを外さないといけないが、先ずその前に駄目元で色々向きを変えたりしてハンマーで叩いてみよう、ということでクランクケース後ろを下にしてクランクケースの底をハンマーで叩いたところ、

「カラッ・・・」

・・・・ん、今の音はもしや

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!?!

でも何処から出せるのだろう? それに本当にナットか?
そこに(元)はすきーサソの助言。「ドレンボルト外してみたら・・・?」

確かに570はドレン外せば大きな穴が開くのでそこから磁石も入れやすくなる、ということで外してみると・・・

Nut.jpg

ドレンボルトにツイテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

やった! ついにやったよママン!(´Д⊂グスン

ということでかなりラッキーだったわけですが、どうにか本当にクランクケースを割らずに2個のナットを無事摘出することに成功しますた。(ノ´∀`*)

しかもナットにも殆ど傷がなく、恐らく何処にもダメージは逝ってないことと思います。

しかし、いや~この喜びは久々に味わいましたよ。(´ー`)

とにかく作業に協力してくれたいとっちと(元)はすきーサソとその場に居合わせたカスタムクロウのアイバラさん、どうもありが?ございました! 1人ではこの作業、きっとこんなに早くは終わらなかったし、思いつかないことも色々あったと思います。

とにかく感謝感謝です!!m(_ _)m

complete.jpg

そしてまあ、晩飯の時間には作業を終了することが出来ました。

現在折れたアジャストスクリューは注文中なので、それが来ないとヘッド周りは組めないので、今日はここまで。
でもヘッド周りは本当にすぐ組めるので、来月には走れそうです。 パーツさえすぐに来れば・・・。

まあ何はともあれ今日は気持ち良く寝れそうですよ♪
  1. 2005/07/17(日) 22:50:11|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

牧死す。。。

max1.jpg

さて気を取り直して。。。(´Д⊂グスン

マキシスのモタスリをミシュランのモタスリと比較してみますた。

後ろミディアムコンパウンドですが、ミシュランモタスリやダンロップよか構造的にもコンパウンド的にも遥かにやっこい気がします・・・。

これってもしや一発用タイヤ!?っていとっちと話をしていたところですが、レースで使用する時は予選決勝をこれ1セットで走れるかどうか一抹の不安がよぎります。

そしてソフトコンパウンドな前。

max2.jpg

もう押してすぐにミシュランより全然やっこいことが分かります。
いくらモタ用とはいえここまでやっこいと微妙に不安になります。

とりあえず、溝掘ると剛性落ちすぎるように思うので、何も溝は掘らずに使おうと考えています・・・。

まだ使ったわけではないのですが、このタイヤ、レースの前に一度どの程度持つのかテストした方が良さそう・・・。
ハッキリ言ってレインかと思うくらいやっこい。

使ってみて実際はどうなんでしょうかね??
どっちにしてもレース前に一度テストしておきたいように思います。(でもやはり金が無いからぶっつけ本番なんだろうな・・・。)
  1. 2005/07/16(土) 03:42:37|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Nossa Senhora!

もう昨日の夜のことですが、DIABLOにハスクの整備をしにきました。

フォークOHも糸冬 了しヌータイヤも届き、もうウハウハ。

(☆∀☆)やっと走れる!!

と思いルンルン気分で、前回の桶川の走行で気なっていたタペット音とパワーダウンを解消すべく、先ずはタペットカバーを開けてみたところ・・・・、

illi_| ̄|○illi
abon1.jpg

このような状態となっていますた・・・。

これだよ・・・。
どうりで直線でCRF250にブチ抜かれる訳だ・・・。

そう、パワーダウンの原因はまさにこれでしたよ。。。
ロッカーアームからネジのようなものが突き出ていますが、ハスク570系エンジンではこのネジがバルブを押します。

つまりタペットクリアランス調整はここのネジで調整していますが、吸気側バルブのネジの片方は見事に折れ、2本とも固定するナットがありません。

そう、この状態だと満足に吸気バルブが開きません=大幅パワーダウン。

そしてヘッド付近に折れたネジの片割れと、ナットがあることに期待をしてヘッドカバーを外してみましたがやはり、
腰下へ落っこちてしまったようです。。。

そしてカムチェーンを辿ったところ、前側のスライダーの辺りに折れたネジの片割れハケーン!!
しかし、依然として2個のナットは発見出来ませぬ。。。OTZ

stm.jpg

そしてカムチェーン経路を辿り、腰下横のカバーを開けました。 ・・・、がナットは2個とも見つかりません。。。
あ、STMのスリッパ-初めて見た♪

それにしても
2個のナットは一体何処へ!?
っと一先ずこれ以上探すとなると腰下を本当に割るところまでやらないといけないので、そうなると時間も遅いしいとっちにも迷惑かけるので腰下割るのは後にして、ロッカーアームにはまっているネジを外しておこう!ということで悪戦苦闘しつつもどうにか取り外しに成功し、片付けをし本日の作業は糸冬 了。。。

ちなみにヘッドカバー裏側

abon2.jpg

こんな状態に・・・。
これはカムチェーンに例のネジが噛んだ跡でしょう・・・。
しかしエンジンよく回ってしかも走行していたもんだ・・・。
何だかんだ言って自分がキルスイッチでエンジン止めるまでエンジン回っていたし実際に走ってましたからね・・・。

オソロシや・・・・。(-∧-;) ナムナム

って、話はここでは終わりませんよ。

今週末の予定全てアボーソです!
もてぎはシャンボンも来ないし、第一それどころぢゃないですよ! ハスク直さなきゃ!!

現在、折れたアジャストスクリューとナットは注文しているので、腰下チェック終わってもそれらが来ないとヘッド周り組めません。 そう18日のトミソもアボーソでつよ。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

ということでこの3連休に練習に行く野望は見事アボーソしますた。。。
もう笑うしかないっス・・・。
  1. 2005/07/16(土) 03:31:04|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

到着~ッ!

タイヤキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

ってことで待ちに待ったMAXXISのモタスリです。

maxxis.jpg

あ、これじゃあよく分かりませんね・・・。
コンパウンドは後ろミディアムで前がレアでつ。
当然ですが押した感じかなりやっこいです。

近日中にミシュランと比較した非試乗のレポします。

実際の走行レポでつか?
それは当分後になるかと思われ鱒。。。illiorzilli

あ~乗りて~よ~、練習して~よ~、、、
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
  1. 2005/07/12(火) 22:10:00|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

OH完!

今日も写真ありません。。。

ようやくウチのハスク570に着いてるO社のフォークのOHが完了しますた!
今日たまたま仕事早く終わったので、居ても立ってもいられなくなり早速DIABLOに見に行きましたよ♪

いや~ヤパーリOHしたばかりのサスは
(・∀・)イイ!!

引っかかりもなく実にスムーズ(なのはO社のフォークだからか!?)でしっとりとした作動感。
マジたまらんです!

早く乗ってみたい!!!
でもまだ吸気系の掃除とヘッド周りのメンテが・・・。orz

何はともあれ、いとっちと実際に作業してくれた後輩さんありが?!ですた!
  1. 2005/07/11(月) 22:53:52|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地獄からの・・・

サルサらしいでつ。(´ヘ`;)
つくばの某輸入食材屋で見つけますた。

salsa.jpg

その名も"SALASA from HELL" ・・・。
なんかベタな製品名にパッケージ、まるでどこかのB級映画のよう・・・。

味は・・・まあまあ、しかし辛さは今まで食べたサルサの中では最強! 値段も確か300円弱でお買い得。
しかもその輸入食材屋でメヒカーノなセルベッサ(ビール)の"Negra Modelo"が何と一本210円!!
ちなみにコロナは一本198円ですたよ。また買いにいこっと♪

そんでもって早速ライムをスーパーで買って帰り、今晩は"SALASA from HELL"を混ぜたワカモレを乗せたサラダ作ってNegra Modelo飲みますたよ。なかなかエカッタ・・・。

hana.jpg

そうそう、メヒカーノな話題になったところで、先日栽培を始めたハラペーニョ。

ここんところぐんとデカくなり、ついに花が咲きますた。
「これ本当に唐辛子!?」と言いたくなるような白い花が咲きましたよ。 早く実が付かないかな・・・。
  1. 2005/07/10(日) 23:04:48|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最強のレトルト

lee.jpg

赤いLEE・・・

間違いない!
自分が思うにコイツは確実に最強のレトルトカレー!!

辛さはもちろん味も間違い無し!!
あくまで自分の独断のコメントですが、LEEはなんか安っぽい味でもなく、
かといって変に上品さを狙った味でもなく、そして何より辛さは現在市販されている
レトルトカレーの中では文句無しに最強!!テラウマス~!!

しかし、これは下手すると辛さに弱い人が食ったら病院送りになる可能性もありそう・・・。
我が家は辛いものマニアなのでこのカレーは( ゚Д゚)ウマーだが、辛さに弱い人は舌が痺れるだけで終わるな・・・。

でも、このカレーの味の方向性は自分のカレーにもバリエーションとして取り込みたいところ。

現在栽培中のハバネロが実を付けたら是非自分のカレーに使ってこのような方向性の味も探ってみようかと思う。
  1. 2005/07/09(土) 22:47:57|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ぶったまげ・・・

今回も画像梨っす。

いや~本当に久々にぶったまげますたよ。
何がってO社製フォークの消耗品のお値段が・・・。
マジあり得ない・・・。 まさにぼったくりだよ・・・。 たとえどんな高級新素材で作ってもそんな値段にはならないかと思うような値段・・・。

こんなのまともにOHしたら?でもない値段になってしまうよ。(´Д`;)

現在、DIABLOいとっちとそのお友達の御尽力により、どうにか苦肉の策で自分が支払える額に収まりそうでどうにか一安心。(;´Д`)ハァハァ・・・
ホントいつも助かります。 大感謝!!

しっかしまあO社のフォークだが、恐らくヨーロッパの方ではシール類等の消耗品もこんな値段では売っていないのではないかと思うわけでありますて、近く調査をするヨテーイ。
海外のO社製品ディーラーにお値段聞いてみようかと思います。

ワークスマシンなんかに着いてるスペシャルのフォークとかでないのだから、いくらなんでもこの値段はあり得ないと思うわけですよ。
どう考えても輸入元が悪徳としか思えないような価格設定でありますが、その真相は!?

しかし、普通のOHでこんなに金かかるんじゃマジイラネっすよ。
これならノーマルサスでオクムラチューニングした方が何十倍も(・∀・)イイ!!
  1. 2005/07/02(土) 23:30:36|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

