BIKE NUTS BLOG

2輪の乗り物全般をこよなく愛するけんぷっぷのブログです。 最近は殆ど飛ぶことしか考えてないな・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久々の土木作業

いや~、今住んでいるアパートの土地の一角にある公園の中に子供の遊び場として砂場造っちゃいますたよ。(ノ´∀`*)

実は前々からウチのカミさん他、今住んでいるアパート近辺のママさんより砂場が欲しいという要望があり、自分も確かに砂場が欲しい!ということで、砂場を造る羽目になってしまいますた。

sunabas.jpg

一応管理会社に許可をもらい、午前中に資材の買出しで、昼過ぎに着工し、費用約5000円強で完成しますたよ。

今回の工事は自分のためではなく、全くもってウチの子他近所の子供の為。
疲れたけど、中々気分は良いもんです。
サソーク2人の子供が遊んでくれますたよ。しかも楽しそうだった♪(^^

いやいや、今日は本当にビールが( ゚Д゚)ウマーッス!
  1. 2005/06/26(日) 22:35:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

自分にとっての最強

街海苔バイクを考えてみた・・・。
( )はすきーサソの掲示板で近頃欲しいバイク無いと書いたのが始まりで、色々な考えが頭をよぎった。

自分にとって一番楽しい街海苔バイクはあくまでオフ車ベースが(・∀・)イイ!!
実はシェルパ乗っている時に色んなことを考えるのだけど、シェルパは凄く楽しい! だけど、ちょっと遊びを入れたり、ハイペースでオンやオフの峠道や林道を走ろうと思うと車体が物足りないし、もう少しエンジンにパンチも欲しい。

だけどハスク570では明らかに街中では激しすぎて、実力の半分も出せずストレスが溜まる。

そう! この中間が欲しい!!

ハスク570とシェルパの中間・・・。

イメージとしては車体のジオメトリーは殆どシェルパで○で、スイングアームピボットやヘッド周り等、肝心なところ剛性を上げる。
もちろんフォークももう少し頑丈にする。

サスは思いっきり(・∀・)イイ!!のを奢ってしまおう!
ストロークはシェルパより微妙に長い程度で、初期はとにかくスム~スで奥で思いっきり踏ん張るのが良いな。

エンジンは軽量な4ストMX用がベースで、耐久性を持たせるために少しデチューンする。レスポンスも少し鈍で(・∀・)イイ!!
多分、特性的にもこれくらいが、林道やストリートでも退屈せず、あまり緊張しすぎずで○なのでは?

とまあ以上の物を組み合わせたバイクが欲しい!!
狙いとしては完全なお楽しみバイク!

あくまで自分のようなライダーにはこれくらいのが安心して無茶ができるし、且つツーリングでも退屈しないし、普段海苔にも使い勝手良し! こんなバイクあっても良いとは思いませぬか??

中途半端に造らずに、真剣に造れば結構売れるように思うけど、そう思うのは自分だけでしょか!?
セローとかシェルパのあの路線で、結構マジに気合入れてそこそこ過激な走りにも対応できるのって無いですよね。

上記のようなバイクができれば本当に何処でも走っちゃうし、色んな場所で楽しめそう!!

(´-`).。oO(シェルパ補強入れたり、色々やっちゃおうかな・・・。)

今日は画像無しですた。
  1. 2005/06/24(金) 22:31:20|
  2. モタード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

取り急ぎ・・・

want1s.jpg

want2s.jpg

want3s.jpg

↑禿しく欲しい物~!!
特にリアハブは危険!! 急いでどうにかせねば!!
  1. 2005/06/23(木) 22:35:39|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一年半ぶりくらいで高峰山

今日は数日更新サボったので、その分高峰山大特集デス!

tkm1s.jpg

ようやく念願叶い高峰山行ってきますた!

本当に高峰1年半くらい行ってなくて、今年に入って雑誌とか見るとFRパークなるものも完成したとかいう記事もあって行きたくてたまらなかったのですよ。

1人で行こうかとも考えたのですが、やはり怪我した時のことを考えると怖いので、誰かと一緒に行こうと思っていたのですが、なかなか予定が合わずお預け状態になってますた。( >Д<;)

今日は友人のまさと@MNFLが同行。

昨日は天気が心配されたけど到着して少ししたら晴れてきましたよ。
コースもこの調子で行くと午後に差し掛かる頃にはかなり良くなりそう!

まあそんな訳で10時過ぎにとりあえず一本目。

tkm2s.jpg

スタート地点のパラグライダーの滑空の為の離陸場所。
ここはかなりの絶景なんですが、霧でなんも見えませんから~。ヽ(´Д`;)ノ

tkm3s.jpg

七曲りの真中辺りの写真。
トゥルトゥルでつ。
もちろんコース前半もトゥルトゥル&NULLNULLですたよ。(´Д`;)

そういえば、コースの前半の方が以前よりだいぶ変わっていて、バンクのついたタイトな切り替えしが沢山出来ていてかなり楽しかったっすね♪

tkm4s.jpg

七曲りの後半。
一度舗装路に出るところなんでつが、おや?こんなところに新しい分岐が・・・。
これはデュアルのコースの少し手前のところへのショートカットになってました。

こんな具合で1年半来ないうちに知らない分岐が数箇所ありました。(汗

tkm5s.jpg

デュアルコースのスタート地点。
以前は発射台(!?)のあるところの激坂(というほどでもありませんが)下る、又は飛んで坂の中腹に着地しかなかったように思いますが、右側に広い道が出来ていました。
下の写真はその発射台の上から見たものですね。

tkm6s.jpg

そしてデュアルコースを下って逝くと・・・

tkm7s.jpg

またも新しい分岐が・・・。
ここを曲がるとかなり(・∀・)イイ!!感じのドロップが二つありますた。

tkm8s.jpg

ただ、この先はまだ造りかけのようでした。
完成が楽しみ!!

tkm9s.jpg

一本終わってお約束の燃料補給タイム。五臓六腑に染み渡るます。

tkm10s.jpg

そういえば須藤さん手作業でコツコツとクラブハウスを建ててます。ヤル気です。今後どんどん設備が充実しそうな悪寒・・・。

そしてこの後、ようやく例のFRパークへ移動!!

tkm11s.jpg

そしてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

DHコースからは少々離れたところにありますが、来る価値蟻ですた!
しかし、パッと見何やら怪しい物が点在してますね・・・。

tkm13s.jpg

コースの下の方なんですが、何やら怪しい地形が・・・。
そして上の方に登ってみると・・・。

tkm14s.jpg

なにやら不吉な悪寒がしますよ・・・。
なんか木材で組まれたものが見えますねえ・・・。
こんなのDVDでしか見たこと無かった。
さらに上へ。

tkm15s.jpg

tkm21s.jpg

FRパークスタート地点に近いところ。
色々な障害物が出てきます。コース全体に言えますが、もう何処をどう走っても良いようで、はっきりとしたコースが決まっていません。

ここでタイムを計測するのは野暮でしょう。
それぞれのセクションを自分なりに思うようにクリアしながら走る。これぞ正にフリーライドって感じがします。

これらは皆、須藤さんの思い付きでしょうか!?

tkm16s.jpg

ラダーセクションもいくつかあり、今後増設される様子。
この辺りは竹本選手が造っているのでしょうか?

tkm18s.jpg

さて下から見えたヤバそうなところの上に来ました。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
赤い印が離陸場所、緑の印が着地場所です。

tkm20s.jpg

下から見たところ。
2連の高低差少なくとも5m位はありそうなドロップの後、コーナーのバンクに直角に侵入するジャムプ。
しかもドロップはただ落ちるだけでは駄目で、着地地点手前の溝を超える為に発射台手前で勢いをつける必要があります。(汗(汗

tkm18-1s.jpg

しかも着地地点がかなり先。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
これらのイカれセクションは皆外人ライダー作のようです。
アフォです。頭のネジ切れてますって。
日本人で誰かここをクリアした人いるのかな?

tkm19s.jpg

ちなみに一番上の発射台に来てみた。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
一瞬でも躊躇えば大怪我。
思い切り良く行けたとしても体勢崩せばやっぱり大怪我。
なんにせよ高いジャムプ&落ちる為のスキルが要求されます。
っつーかどうやって練習したらいいんだ?
先ずは2mくらいの同じようなドロップオフ造って練習か?

tkm12s.jpg

さてまた下の方に降りてきますた。

お、こんなところに自分向けのジャムプ台が・・・。(´∀`;)

tkm22s.jpg

という訳でジャムプ苦手な自分はこれでしこたま練習してますた。
なかなか気持ち良く、恐怖感無く飛べる台でしたよ。
最後の方では距離飛び杉で平地に着地になってますた・・・。

というかFRパークなかなか(・∀・)イイ!!です!!
自分なりのレベルに合わせて好きなところを好きなように走れるので、かなり( ゚Д゚)ウマーです。

自分が思う新しい高峰の理想的な遊び方は、午前中FRパークで体慣らしで、午後のコース状態が良くなる頃DHコースに移動し、3本くらい下る。

それで料金はビジターのコース使用料 2000円 + 3回の搬送代 1500円 + 保険料 200円で 3700円。
新料金体系に不満の声も聞きますが、自分は全然高いと思いませんですたよ。
ホント昨日は結構お腹イパーイ遊んだ希ガス。

しかも非常にアットホームなのでみんな友達になりますし、総合的に見ると金と時間のかかるパノラマより自分は高峰の方が楽しいです。

今後、須藤さんは更なるコースの拡張を企んでいます。
ヤヴァイコースも沢山出来るようです・・・。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
でも気持ち(・∀・)イイ!!コースもどうやらあるようです。
とにかく今後の高峰には期待しないわけにはいきません。

高峰のようなコースは大変貴重なので皆で大事にしないといけないなと思いましたよ。須藤さんありが?、また遊びに行きますね~♪
  1. 2005/06/19(日) 08:50:18|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

出痔亀

近頃ですね、デジカメの性能が著しく低下したように思っていて、実は新型の購入も検討していたんですよ。

と思っていたんですが、ふと息子がカメラを弄っていたことを思い出し、もしや!と思いレンズ見たんですよ。

思い切り油ぎってますたよ。(´Д`;)
んで試しにレンズ清掃して試写しますた。

didicames.jpg

夜の部屋の中で撮った割にはまあまあピントもちゃんと合ってます。
そう、この位の撮ったら以前は思い切りピンボケになっていたんで、やはり原因は子供のヨダレ、或いは手の油だったようで・・・。

まあ、そんな訳でしばらく様子見てみようと思います。
もし調子が戻っていれば色々撮れます。

今週末晴れたら高峰山にDHとFR逝って来ます!
したら、コースの写真撮りまくって生れ変わった高峰山のコースのレポします。

しかし、今日は一日(´-ω-`)テラネムス・・・。
  1. 2005/06/13(月) 21:50:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

本格的梅雨入り前に

toranupos.jpg

トラヌポ洗車しますた。
しかも1年ぶりくらいにワクースまでかけますたよ。
トラヌポといえどやはりワクースかけると光りますよ。たまにはやるもんですね。

しかもここ2ヶ月くらい洗ってなかったしカナーリドロドロだったので、さすがに気分(・∀・)イイ!!です。

昨日は雨も降りそうだったためか洗車場もガラガラですた。

なんか近頃バイクネタ無いぞ・・・。

んでも来週土曜は晴れたら高峰山DH/FR、雨ならゴリラ公園で4X遊び。
日曜はハスクのメンテ+部品が届けばフォークのOHとやること盛り沢山death。
  1. 2005/06/12(日) 06:53:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちゃらっちゃっちゃらっちゃ♪

昨日、というか一昨日ですが、久々に家でゲームしましたよ。

しかもファミコン。

タイトルは一世を風靡し金字塔を打ち立てた誰もが知るあの名作です。

smarios.jpg

いや~、(・∀・)イイ!!ですね・・・昔のゲーム。
近頃のゲームは色々と複雑でいけませんよ、ってそう思うようになったらオヤジである証拠!?

まあそれはさておき、体に染み付いたものはなかなか忘れないもんですね。
なんか1回でクリアしちゃいましたよw

最終面の迷路とか完璧に憶えてたし、3-1でできるマリオ無限大増殖とか一発で出来たし、壁の中歩いたり、裏技や小技も色々憶えてましたよ。

そういや誰かディスクシステムとスーパーマリオ2とか持っている人居ませんかねえ?
あまり人気が無かったようですが、個人的にはあれが一番楽しかった鴨。

今度ヤフオクで探してみようか・・・。
  1. 2005/06/11(土) 04:20:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

( ゚Д゚)ウマー

何が?ってやっぱり自分のカレー、しかも3日目でしょ♪

currys.jpg

これこれ。
味と臭いをお伝えできなくて残念でつよ。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

大体ウチはカレー作って最低保温調理鍋に入れて一日寝かせてから食べます。
なので正確には作ってから4日目かな?

まあ、とにかく自分で言うのもおこがましいですがね、コレを上回る味のカレーを最近食ったこと無いんですよ。

そしてその味の中核がコレ。

spices.jpg

20数種類のスパイスが調合してあります。
今回のコンセプトはコクとまろやかさの中にピリリとした刺激な、まあありふれたコンセプトですがね、ブレンドが当たりましたよ。ヽ(´ー`)ノ
正にそんな感じになりますた。

何を入れたらそうなったかは言えませんよ。w
いや、今後もしかするとカレー屋やる羽目になった場合にパクられると困るんで・・・。

とまあ、今後も究極のカレーへの味の追求は続く・・・。
  1. 2005/06/08(水) 22:27:02|
  2. 食い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

チャイルドシート

昨日(というかもう一昨日か・・・)GROVE鎌倉に行って色々買ってきました。
中でも目玉はコレ!

csheets.jpg

遂に息子の為に自転車用チャイルドシート&Giroのヘルメットを買っちゃいましたよ♪

そんで早速カミさんのMTB、KONAのFire Mountainに取り付けましたよ。

マルゾッキZ-1フォークにBlackspireバッシュガード付きのちょっぴりノースショアなママさん仕様でなかなか(・∀・)カコイイ!!と思うのですが如何でしょう?

さてチャイルドしーとですが、当然大人はここに乗れないので乗り心地がどうかなんて知る余地もない訳ですが、乗せてみたところとりあえず泣きませんでしたよ。
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

来週あたり晴れたら手賀沼か利根川河川敷辺りでもサイクリングしてみようかと思いますよ。

ま、すぐに喜ぶようになるんじゃないでしょうかね。(^^;
  1. 2005/06/06(月) 01:02:16|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々に・・・

帰りの通勤で散々な目にあいましたよ・・・。ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

今日も体調はいくらか良くなったものの、早く風邪を治すため、残業はしないで帰ろうと思っていたら、緊急案件登場で3時間残業。
おまけに帰り道は雨。。。orz

まあ雨具用意したしこのくらいはイイか・・・と思いP3を雨の中マターリと漕ぐ。

丁度利根川を渡りきり、我孫子市に差し掛かったところで、何の音もせず、チャリのタイヤが実に滑らかにパンクしました。

別に激しい走りをしていたわけでも何でもなく、「あれ?」とは思ったが、もう体もだるかったので深く考えずおとなしく手持ちの新品チューブに交換し組み付け空気を入れる。

が、しかし・・・空気を入れても入れてもタイヤは全く膨らまないではないか・・・。

新品であるはずのチューブにもかなり大きな穴があいていたようで、「これはさすがに!!」と思いタイヤをチェックすると、デカいホチキスの刃が刺さってましたよ・・・。

panks.jpg

チューブを再度確認すると、かなり大き目の穴が3つ空いており、結局パッチで塞ぎましたよ。。。illiorz orz orzilli

まだ風邪も治っていないのに、まさか雨の中パンク修理をすることになろうとは・・・・。
久々に散々な目にあいましたよ、全く・・・。

何か(・∀・)イイ!!ことないかな~。。
  1. 2005/06/02(木) 22:04:43|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夢にまで見てしまう・・・

え~、通勤プレイバイクのSpecialized P3(初期型)です。
最近これの大幅リヌーアル計画が頭から離れません。

P3-1s.jpg

確か2000年の暮れ辺りにフレームとフォークのみで購入し、その他のパーツはそれまで乗っていたFSRより移植、途中ハンドルやらクランクやら色々変更し現在の形態に落ち着いているわけですが、

P3-3s.jpg

ハブ。
これはかなり老朽化が進んでいて、最近は重いギアで漕ぎを入れた時にノッチが飛ぶことがあります。
そりゃそうです。 このリアハブはかれこれ7年くらいは使用しています。
最初は後ろもサス付きのに付いていたのでそれほどでもないのですが、フレームをこのリジッドのP3に移植してからというもの、このハブにかかるストレスたるや大変なモノでしょう・・・。

っつーかP3にしてからチェーン憶えている限りで4回は切れてますから・・・。

そんで最近はトラ技に挑戦し始めたので、余計にノッチ飛びやクラッチがかかるまでのタイムラグが余計に気になるようになったこともあり、後ろのハブをもっと頑丈な強い香具師にしようと思ったわけです。

自転車用ハブといえどもピンキリで様々な物がありますが、やはり信頼性でシマノのセイントのハブ辺りを奢ってしまおうかと考えています。
この手のリジッドのMTBはダートジャンプやBMXコースや街中といっや場所で遊ぶ為、やはり漕ぎが命!!
漕ぎでロスがあっては大変具合が悪いです。

我が家のもう一台のMTB、DH/FR用であるSANTA CRUZ Bullitにはとても高性能なサスが付いている為、それ程ストレスはかからなそうということで、そちらは現在のシマノXTのハブのまま行く予定。
まあDHだと殆ど漕がないしね・・・。(^^;

P3-2s.jpg

それからフォーク。
現在マルゾッキZ-1ですが、これもいい加減古いので換えたいですね。
現在のトラベル量は100mmですが、これだといささかヘッドアングルが立ち杉でハンドリングがクイックなので、もう少し色んな用途に使おうとすることを考えると100-130mm位でのトラベル量可変が理想。
通勤では120mm位の設定にしておけばかなりマターリ乗れそう♪

んで現在欲しいのはMANITOUのSPLICE辺りが候補ですが、見た目だけで選んで、マルゾッキのShiver SCも(・∀・)カコイイ!!なと。

そういえばマルゾッキの倒立フォークってハスクのノーマルもみんなShiverなんすね。。。

P3-4s.jpg

これは全く換えるつもりが無いけど、クランク。
クロモリの3ピースです。これはこないだOHしますた。
アルミの鍛造クランクは自分の周りで過去2人折っている人を見かけ((;゚Д゚)ガクガクブルブルなので恐らくは最強と思われる強度の物を入れてます。
まあ軽さよりとにかく強度優先なシロモノです罠。

P3-5s.jpg

最後にリアメカ。
これはハブの変更に伴いやはりシマノのSAINTかHONEになりそうですが、クロスミッションを組む予定。
今の使い方からするとそんなに上から下までギア変速しないし、3と4の中間が欲しいというようなことも多々あるので次はクロスでしょう!!
それから前後ブレーキの油圧ディスク化も忘れてはいけません!

さてここまでやって一体いくらかかるのだろう?
ハスクも金かかるぞ・・・。orz
でもP3は通勤と遊びで使用する重要な乗り物。
走行距離と使用頻度は現在ウチにあるバイク達の中で一番多いのは間違いないところ。

やはり近いうちやっちまうべきですかねえ・・・。
ここで出し惜しみすると、そのうちまた痛い目に会いそうだしなあ・・・。

というかその前に早く風邪治って欲しい・・・。まだ声出ないし・・・。
  1. 2005/06/01(水) 23:42:09|
  2. MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

けんぷっぷ


diablo.jpg



diablo.jpg



diablo.jpg


05 | 2005/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Friends

Musics

Search

